すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

最近自動車の利用を止めた方はいますか。何が理由でしょうか。

  • 質問者:BBB
  • 質問日時:2008-07-15 00:45:14
  • 0

私の父が車を手放し、免許を返納しました。
78歳ですが、傍から見ていて危なっかしくてしょうがありません。
かなりもめましたが、今では本人も経済的負担が減って喜んでいます。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勤め先が近所になったので。

  • 回答者:2分 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に止めたわけではありませんが、
原付と自転車の積極的活用を始めました。

理由はやはりガソリンの高騰ですが、
自転車は健康面の配慮もあります。

大きな荷物を運ぶ時、
天気が悪い・もしくは悪くなると予想されるときには
自動車を利用します。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免停です・・・
自転車もいいもんですね。

  • 回答者:hiro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自損だったのですが事故を起こしその修理が思ったより高く、見積もりは35万円。そしてこの車は10月に車検。11年目。
そこまでお金をかける価値がないと判断しました。

  • 回答者:ゆーこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引越しを機に2台ある車のうち、軽自動車の1台を売却しました。買い物にしか使ってない状態で、維持費を考えると無くても1台あればなんとかなりそうだったので。

そして1台となった今は、ガソリン高騰なのと健康のためになるべく自転車で行動しています。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めてまではいませんが、使用頻度は以前の6割ぐらいまで落ちました。理由はガソリンが高いから、なるべく使わないようにしたということです。

  • 回答者:吉造 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在はまだ乗っていますが、車検の時期(来月)を区切りにして廃車する予定です。
ガソリン価格は上がる一方だし、丁度いいタイミングじゃないと決断しづらい事なので・・・。
ちなみに1300ccのコンパクトカーです。

車が無くなったら、買い出しは大変になると思うけど、税金・ガソリン代・任意保険・車検
月極めの駐車場料金など随分経済的に楽になると思うので思い切って決断しました。

  • 回答者:アルミホイール (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。

最近ではないですが、昨年12月に2000cc の乗用車をやむなく廃車しました。維持費が高すぎてどうしようもできなかったですね。

今年騒動のあった暫定税率ですが、ガソリンだけではなくて自動車にも適用されているので、その対象になっている乗用車を手放さざるを得ませんでした。

今でも残念に思っています。

  • 回答者:なかちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く止めてしまった訳ではないですが、ガソリン高騰から乗る時間が減りました。
以前なら2,000km/月程度だったのが今は200km乗るかどうかって所です。

  • 回答者:r (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン価格の高騰のせいです。困ったものです。

  • 回答者:コンボイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る