すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ガソリン高騰のこの頃ですが、
愛車はマークⅡクオリス(推定燃費7.8km )です

通勤で毎日走ります
今まではタンクが空になったら10リッター給油で週1~2回のペースで
常に軽い状態で走るようにしていました

最近、月初にガソリン価格が上がる時、その前日にガソリン満タンにするのですが、満タンで走行すると車が重~く、当然燃費も悪くなると感じつつ、値上がり前に満タンにし、何か損か得か判らなくなっています

このように感じる方はいらっしゃいますか?

タコメータ見ながら、アクセル踏み過ぎないとか、エンジンブレーキ効かすとかすごくエコ・・・省エネ運転の毎日 遠出もしなくなってしまいました(;O;)

  • 質問者:purity
  • 質問日時:2008-07-11 22:51:39
  • 0

並び替え:

いつも半分で地球に優しい人間だと自己満足してます。

  • 回答者:瓜棒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もガソリンが上がると聞いて値上がり前に並んで満タン給油してしまいました。

また近場の買い物は自転車を活用するようになりました。

  • 回答者:はて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね

旦那子供を駅に送るときは一度で済ませ
買い物に行く時は自転車に変えました。

  • 回答者:ままりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いですね~。
ウチは未だにディーゼルの1BOX車を使っていますが、
軽油でも1リットル160円を超えていますのでとても痛いです。

給油は、少しでもやすく上げるために、セルフに行くようにしています。
さらに、ほぼ空の状態から、30リットルに限って。
その理由は、10リットルにつきボックスティシューが1箱もらえるためで、
さらに、最大3個まで(30リットル以上は無駄)なので。

車内にもできるだけ荷物を置かないようにして、エコドライブに努めています。

  • 回答者:はすりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンは確かに高いですね。
 毎日通勤で60kmほど走るのでガソリン代は痛いです。
 ガソリンは週1回満タンに入れます。しょっちゅうガソリンスタンドへは行けないので、サービスデーに必ず行きます。
 今は、2005年型のクラウンロイヤル(3000cc)に乗っていますが、燃費はリッター9.5kmは行きます。早朝車の少ない時間帯に出勤し、燃費計を見ながら、なるべく急発進、急ブレーキ、信号停止しないようにしていますが、1車線の道だと、他の車にあおられることもあります。

  • 回答者:よし風神 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたことはあります。

よくそういう話は聞きますが、レースをする訳ではないので
そんなに変わらないと思います。
頻繁な給油はガソリンの揮発性の高さも考慮すべきかと思います。

詳しく分かりませんので車重は1.5トンと仮定します。
仮に60リットル給油したとして50リットルの差ですよね。
重量差は37.5キログラムですので全重に対して僅か2.5%の増加です。

実際には重量差がそのまま燃費に反映されるのではないでしょうから
数円以上の値上がりなら満タンで損はないと思いますよ。

  • 回答者:特定財源 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでも「ガソリンを満タンにしないほうが得」と言っていましたが、それは間違いだと思います。
軽量化して燃費を稼ぐ以上に、ガソリンの値上げのスピードのほうが速いです。
私は自転車に乗るようになりました。

  • 回答者:だんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の車もミニバン系で燃費はかなり悪いです・・・。
(推定燃費6.5km)

最近は特に乗らなくなりましたね。以前は通勤で使用してましたが、通勤費では確実にマイナスであることと公共機関ですとほぼ全額出るのでバス通勤に変えました。

毎月値上がりするガソリンを睨みつつも、月末に満タンにしています。
満タンで65L入りますのでかなりきついです><;

今では余程遠出をしない限りは、もう1台妻の軽自動車を利用するようにしています^^

  • 回答者:ミニバン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに(汗)

10リットルと50リットルじゃ かなりの差ですよね。
GTでもハンデのウェイトはそんな感じですから。。。。
車重は重要だと思っていますが、あすから10円値上がりと言われれば、
一般的には入れる方のほうが多いですよねきっと(^_^;)

  • 回答者:JZA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る