すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ところでここで質問して、あきらかに質問に対する答ではない場合、評価は1でもいいのでしょうか。
例えば、「〇〇のような飲み屋を教えてください」という質問に対して、「家が一番くつろげるので家に帰って飲みましょう」みたいな。
問答無用で1でもいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-01-17 02:45:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

問答無用で1でもいいのですが、答えになっていない旨のコメントをして補足回答を促した上で、
時間が許す限り評価保留して待つというのが最良策だと思います。

・いきなり1をつけると、激昂して質問と自分の回答内容の確認もせずに噛み付いてくる人がたまにいます。
 少なくとも、説明もなしにいきなり1というのは避けるのが無難です。
・補足を無視された場合には、堂々と1をつける大義名分ができます。
・ひょっとしたら、たまたま慌てていて質問文を読み違えてしまっただけの悪意のない回答者であれば、
 コメントに気づいて、適切な情報を補足してくれる可能性もあります。
・受付中の質問で、前の回答に1がついていると、後から回答しようと覗いた人への心象が悪くなり、
 回答を敬遠される恐れもあります。
 コメントで評価保留している理由を説明しておけば、他の回答者をびびらせないですみます。

また、補足を促すコメントは、あくまで低姿勢がポイントです。
1をつける相手を刺激しないためだけでなく、他の回答者に悪印象を与えないためです。
「質問の答えになっていないため、補足をお願いいたします。
 ~までに補足がない場合、評価は1となりますのでご了承ください」という感じで、
理由と、さらに予告まで明記しておけば、評価後に文句言われる可能性も少ないでしょう。
万が一逆恨みで通報などされても、変なことさえ書かなければ、
閲覧した第三者にまで通報されて質問削除なんてことにもなりません。

ここで質問をするのは本当に気を遣いますね。
なにかと腹立たしい回答など貰うこともありますが、怒りはひとまず胸にしまっておいて、
最終的に欲しい回答をうまく引き出すために、一番良い方法を選びましょうね。

• 回答者:質問テクニック (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは1でも良いと思います。
でも、気が引けるのであれば無評価でも良いかと思います。
私はそうしています・・・

• 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってない答えは1でいいでしょう。
そうじゃないと評価の意味がないから

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1でいいと思います。
回答になってません。
私なら1ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それは質問の回答になっていないので、

1でもいいと思います。

ただ、かわいそうかなと思えば2でもいいと思います。

• 回答者:ぽい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結構だと思います。
私はそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よほど質問とは関係ない回答であれば
しかたないとおもいます。
しかしながら 敵をふやすだけなので1はつけないです。
3かあとは 評価せずです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

評価は質問者の基準だけで判断されるものですから、「問答無用の1」でも全然問題ないです。
評価の仕方で禁止されていることは無いと思います。
自分の思った評価で、自信を持ってするべきだと思います。
回答に対する満足感は質問者にしか判らないものですし、それを説明する義務はありません。

• 回答者:質問者特権 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんいいですよ。
回答になってないものは私も1をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、評価1でもよいと思います。
評価は質問者が自由につけることができますので
問答無用で1でも問題ありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、1でいいと思います。

質問者の裁量でどうぞ。

• 回答者:わ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにいたずらっぽい回答なら、1でもいいのでは。

でも・・・・ 
いたづらでなかったとすれば、最低でも 2~3は付けてあげたいですね。
回答してくれたお礼として・・・・・

• 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には2ぐらいが妥当かなと思います。
1は、悪意のある荒らしやいやがらせの回答にとっておいたほうがいいのでは・・・

まぁ最終的にはご自由にとしか言いようがありませんが。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますが、一旦クッションを置いたほうがいいのではとも思っていますし
自分はそうしています。

例えば「飲み屋を教えてください」という質問に「家が一番」と書かれた場合に、
もちろん質問の回答になっていないので低評価にして問題ないと思います。
ただそれでは、飲み屋を知りたくて質問をした質問者さんは、肝心の場所を教えて
もらえないままになってしまいます。
どうせだったら「飲み屋を知りたいので補足で場所を教えてください」などと書いたほうが
もしかしたらいい飲み屋を教えてもらえるかもしれません。
質問する目的はこの場合「飲み屋の場所を知る」ことであって、評価をすることではないはずです。
その上で質問を終了させても回答がない場合には問答無用で低評価すべきですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ
私たちが決めることではないので

この回答の満足度

もちろん1でいいと思います。

答えのない悩み相談とかなら別ですが、「回答」がある質問に対して
全く「回答」になっていないレスをするなら当然1でしょう。
まじめに考えて応えてくださった方に失礼ですからね。

勘違いの回答だとしても、質問文をろくに読まずに
回答する方が失礼だと思いますし。

1をつけると文句たらたらの人がいますが、
そういう人に限ってたいした回答してないんですよね。

• 回答者:らっきょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度文章になってたならばよい方に解釈して5はつけることがあります。
あまりにもかけ離れていたならば、補足を書いてお答えを待ちます。
回答にも文章にもなっていない方で5文字程度の回答ならば1のこともあります。

いきなり1はつけませんが、つける方の自由裁量だと思います。

• 回答者:ジャンケンポン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います
しっかり質問を聞いていないのに好評を捧げる筋合いはありません
放置するとSoodaが勝手に好評を与えてしまうかもしれないので
1Pだけでいいと思います

• 回答者:TITAN (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。 
私の場合は放置します。 Sooda!はポイントサイトだと思ってるので、できれば5をあげたいです。 あまりに酷かったら、放置します。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1でも構わないですよ。
上から目線で嫌とか、マナー的におかしいとか評価1に騒ぐ人もいますが、
評価のつけ方は質問者さんの自由です。
この場合、あきらかに質問に対しての回答になっていませんしね。

しかし、質問をちゃんと読んでいないな・・・という回答者さんは結構いますね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、問答無用で1でもかまわないです。
ポイントほしさの無駄回答です。
禁止事項でもありますので、さらに通報してもかまわないです。

ご利用ガイド http://sooda.jp/guide/10 より
質問に対する回答として成立しない内容の投稿(Q&Aサービス向け)
質問に対して明らかに回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿、最低文字数に満たない投稿など、回答の体裁を満たしていない回答内容。

• 回答者:dynoz (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

宜しいと思います。
書けば何でも5ポイント(50銭相当)がもらえると、勘違いしている人が多いです。
回答じゃなければ、本来のQ&Aにはなりませんから。
ただし、相手からクレームを付けられるのを避けるため
補足で回答になっていないと伝えて再回答を待つことが無難かと存じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価1は、めったにつけないです。

いきなり満足度が1だったら、きつく感じます。
採点表ではないし、上から目線で敬遠したくなります。

補足機能があるから、補足を求める柔軟性をみせたほうが
まわりの回答者さんにもイメージがいいと思います。

悪意なく、うっかり、質問を読み間違えて回答してしまった場合もあるでしょうし、
補足で、的をえた回答をいただけることもありますので、
質問者の立場の方が低姿勢になるほうが、印象いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
あくまでも質問者の評価基準でいいのですから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価をどうつけようと、質問者の自由だと思います。
反論されようが、なかろうが匿名性が保障されている以上、規約に違反していないの
ですから、良いのだと思います。
私は個人的に、コメント欄に期限付きで注記して、期限切れになった場合のみ低評価
します。
趣旨にまったくそぐわない場合は1ですが、ユニークな回答の場合は2や3にします。

• 回答者:しゃれのわかる人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1つけていいです。ゴメンネゴメンネー♪

• 回答者:黒薔薇 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

本題の例文の場合、その回答に一利なくもないので問答無用で有無を言わせず☆1は酷な気がします
実社会でのリアルな場面での対話に置き換えれば、
「それでもいいから教えてくれないかな」
「いいや、家は落ち着かなくてねえ」
などと更に突っ込んで聞く流れになるはずで、いきなり「駄目だ、話しにならん」と遮ったりすることはないはずです
ですから、ここでも一旦保留を見合わせて、補足を促してから、それで尚且つ補足要求を無視されるのなら☆3ぐらいが妥当の気がします

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私ならいきなり1をつけるのは気がひけるので
補足をお願いします。
それでも補足がされなかった場合は評価を下げますが
1はつけずらいです・・・

評価は質問者の考えでつけるものだから
1をつけたかったらつけたらいいと思うし、人それぞれでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが
一旦、回答に対するお礼(補足)として、質問の趣旨とは異なるので、知っている店を教えて下さい・・・
と記載、追伸があれば、それで評価
無ければ、自由に評価させてもらってます
問答無用での評価よりも良いかなって

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価はあくまで質問者の判断なのですが、
私は結構甘めに付けるので、例題の様なものなら、3pを付けます。
それも、その人の意見と観て3pにします。
私が1pを付ける時は、明らかな嫌がらせ回答と唯文句を書いているだけの回答は文句なく1p+通報にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

役に立たない回答、愚かな回答、ふざけた回答、みんな1です。
役に立ったか立たないか、質問者の主観で決めればいいです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

例のような場合なら、私、1にします。
家は飲み屋じゃないですから。

問答無用です。
家を飲み屋だと回答するような人に何を言えば通じるのか解りません。

ブロックされると思いますが、感性が合わないと思うので、別に良いです。
自分の質問の書き方が解りにくい場合もありますが、他に親切な回答者さんはいくらでもいらっしゃいますので、そんなに困らないです。

満足度は質問者が満足したかどうかですよ~。

• 回答者:甘いから付け上がる! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価は自己判断でよいと思います。
評価は自由なので、貴方が1にするべきと思えばそうすればいいでしょう。
ですが、質問者から回答者へは補足にコメントをすることができますので、そこで回答内容が足りないこと&全く違っている事、返答がない場合は評価を下げることなどを書いて様子をみたほうが言いかなと思います。
それで返答がなければ貴方の判断で評価をつければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る