すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

「威力業務妨害」という言葉を耳にしたことがありますが、次のような場合、これによって警察に捜査依頼、起訴、損害賠償を請求することは可能でしょうか?

当方、ウェブショップを経営しておりますが、そこのBBSに悪質な書き込みが頻発しています。匿名投稿が可能なため、毎回ハンドルを変えてきますが、書き込みログ情報により、同一人物による書き込みであることが濃厚です。IPSが判明してるので、そこからの書き込みを制限する方法も取れますが、利用者が多い超大手ISPのため、他の方への影響を考えるとその方法は取れません。
書き込み回数が尋常ではなく、その対応のため業務に非常な差支えが出ております。ISPには接続情報が保存されていますが、個人の問い合わせには応じません。そこで、警察へ相談しようと考えておりますが、その前に、今回のような場合、立件起訴ができるのか、実刑の場合最大何年になるのか、損害賠償請求はできるのかをお聞きしたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-17 05:52:33
  • 0

並び替え:

その悪質な書き込みの程度や頻度にもよると思うが、あまり酷いようなら、十分に「威力業務妨害」となる筈なので、最寄りの警察(地元の弁護士会とかでも良いかも知れない)に相談して見るといい。警察が犯罪性があると判断すれば、ISPにその利用者の情報を要求し検挙することも出来ると思う。実刑になるかどうかとか、賠償請求できるかどうかは、犯行の程度や前科・前歴があるかにもよるので、何とも言えないと思う。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る