すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

赤ちゃんに扇風機を使っても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:赤ちゃん
  • 質問日時:2008-07-15 08:17:06
  • 0

長時間、直接体に風を当て続けると体調を崩しますよ~。
学生の頃、体に直接強風を当てながら寝て、夏なのに肺炎を起こしました。

なので子供が赤ちゃんの頃は、他の方が書かれているように弱風を壁に反射させてみたり、扇風機の首を部屋の上部に向け、中くらいの風で首を回すようにして、部屋全体の空気が何となく動いているという状態を作りました。

あせもでは死にそうにならないけど、風邪はこじらせると大変ですから、赤ちゃんの体温変化の様子は見ていてあげてくださいね~。

  • 回答者:暑いのイヤ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
肺炎を起こしたのですか・・・恐いですね。
気をつけたいと思います。

並び替え:

直接風を当てなければ大丈夫だと思います。
暑いですからね。気になりますよね。
あせもとかもなったら…とか気になりますしね。
でも絶対に風は当てないで下さいね!
それと長時間は止めた方がいいと思います

  • 回答者:ままん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
直接風を当てず、長時間はやめたほうがいいのですね。
参考になりました。

直接当たらなければいいはずです。

  • 回答者:びんび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。

私は直接当てずに、扇風機を壁に向けて、いったん壁に当たった風をあかちゃんに当てるように調整してました。直接だと冷えすぎて、ひどいときは凍死することもある、と聞いたので。
お年寄り等もそうらしいです。まだ口がきけない赤ちゃんですから、気をつけるにこした事は無いですね。

  • 回答者:ウロコ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
壁に当たった風が赤ちゃんに当たるようにですね・・・
参考になりました。

体の同じ部分にずっとあたり続けると・・・

良くない事を聞きましたよ。

せめて回すといいみたい・・・

赤ちゃんならもちろん直接あてない方がいいですね。

  • 回答者:mm (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
直接はよくなさそうですね。

成人でも(タイマーStop無しで)扇風機をかけたまま寝ると体温をガンガン奪われて生命への危険の可能性が高まります。夏の場合、無意識に布団をかけることも出来ませんので無防備状態になりますネ。これは確かに理に適っていますが、必ずそうなるわけでも無いので意外と朝まで扇風機をかけたまま寝ている方も多いようです…申し訳ありませんが事件件数までは把握できていません。

私は育児方面はサッパリで詳しくは無いので発言に値せず申し訳ないのですが、他にも窒息する可能性等があるかも知れませんね。直接風が当たって窒息と言うよりも、例えば近くに風でピラピラとめくれるようなビニールや布が置いてあったりすると危険ですね。

目を離す事無くちゃんと管理できれば大丈夫かとは思いますが、不幸な事故は突然の来客だとか、電話だとか、調理中のアクシデントだとかのチョットした隙に発生するものと思って慎重に…と言うのは相談者さんもご存知の事とは思いますが老婆心ながら気付いた点を書いてしまいました。

頼りなくて御免なさい、参考までと言う事にしておいてください…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
気づいた点を書いてくださってありがとうございます。

直接風を当てないで、壁などに反射(?)させて当てるのはいいそうです。
でも扇風機もいいけど、団扇なんかもいいですよ。

  • 回答者:ゆーこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
団扇もいいんですか~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る