すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

最近夜も暑いですね。できれば、赤ちゃんと一緒に住んでいる方にお聞きしたいんですが・・・寝る時はどうしていますか?冷房や扇風機をつけていますか?つけているとしたら冷え対策はしていますか?工夫していることなどありましたら教えてください。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-07-19 08:29:05
  • 2

他の方同様、28℃設定でタイマーセットしてます。
直接風が当たらないようにだけ気を付けている事と、お腹が
冷えないように‘腹巻’タイプのパジャマを着せています。
寝入り端は特に汗をかきますので、背中には‘汗取りパット’を
装着し、汗が引いた頃にソっと抜き取ります。
あと、なるべくマメに汗をふいています。

暑くて赤ちゃんが布団をけるようなら、布団をかけなくても
大丈夫!と、本で読んだので、うちでは布団をかけていません。
(お腹だけは冷やさないようにして!)
(現在1歳半ですが)昨年もこの方法で乗り切り、風邪はひきませんでした。
今年もまだ風邪ひいてません。

因みに扇風機はつけていません。

  • 回答者:へぇ~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
腹巻タイプのパジャマは愛用しています。
背中には汗取りパットですね。
参考になりました。

並び替え:

寝るときに暑いと子供はすごく汗をかくので、クーラーを28度に設定してます。

ぐっすり眠ってくれますよ^^

電気代が。。。って思いますが、汗疹になると可愛そうなので。

  • 回答者:たかっち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
28度ですね。

ウチは我が家で一番の汗かきは赤ちゃんですので冷房は欠かせません^^;
でももっと小さい時はタオルケットを横に丸めて置き、風防にしていましたね。
赤ちゃんは寝てるときとても汗をかきますので、大人は冷やしてあげた方が
いいのかと思っちゃいますが、そのままの方が体にはいいのかも知れませんね〜....
ただ汗で塗れた下着をそのままだと風邪引きそうですし、あせもも心配ですよね。

  • 回答者:あいぴー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
参考になりました。

28℃設定で冷房つけてます。扇風機は直接当たらないようにつけてます。(タイマーで1時間)
ただ、それでもすごく汗をかくので、頭の下にガーゼをひいて、下半身だけは夏用の布団をかけています。
今のところ、カゼひいたりはしてませんよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございます。
汗はすごくかきますよね。
28度設定で下半身に夏用の布団ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る