すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

熱帯夜の季節で寝ぐるしいですが、クーラーをかけて寝るのと、扇風機とではどちらが体に良いのでしょうか。

  • 質問者:タイマー
  • 質問日時:2009-07-05 23:59:46
  • 0

扇風機の風の方が体に良いと思います。
人間は寝ると体温が下がるらしいので、
クーラーだと寝る時にちょうど良くても、時間が立つに
つれて、体が冷えすぎてしまいそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湿気があると寝にくいので、クーラーをタイマーにして寝るといいです

  • 回答者:tr (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーを1時間のタイマーにして寝るのが一番体にいいです

  • 回答者:つつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに暑くて熱中症になるようなら別ですが、クーラーのつけすぎは
当然ながら体に良くありません。
扇風機のほうがよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機をかけるようにしています。

あまり温度差が違うと

体温調節ができなくなるので、

体にいいのは扇風機です。

  • 回答者:ムーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーは体をひやしてしまうので
扇風機のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠れるか=熟睡できるかの問題だと思いますよ。

扇風機で熟睡できるのでしたら扇風機の方が体にはいいと思いますが
扇風機も体に直接かけるのではなく.回して離して使うほうがいいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーの方が良いと思いました。扇風機の風は体が何故か痛くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然、扇風機の方が身体に良いです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーを弱くかけるのが一番快適だとはおもいますが
健康には・・・やっぱり扇風機ですかね?
ただ、扇風機を直接体に当てるのは
体に想像以上の負担がかかって危険なのでご注意してください。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の方がいいと思います。
扇風機を壁に向かってかけて
直接風を当てないようにするのが一番いいですね。
赤ちゃんにもそうしましょう。と言われますし
多分この方法が一番体にやさしいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機でリズムに設定しておくのが身体には自然でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:r35 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機だと思います。
顔に当たる場合は、口(鼻)が乾燥するので私は避けています(風邪予防)。
間接的にやわらかに風が当たるようにしています。

熱帯夜で寝苦しい場合は、アイスノンのようなものを使って寝ます。頭を冷やすと結構グッスリ寝れますよ。
経験上、アイスノン+扇風機で、室温33℃までなら朝までぐっすり眠れます。

  • 回答者:クーラーついているけど3年つかってない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯夜は寝苦しくて嫌ですね><

自然の風に近い方が体に良いと聞いた事はあります。
また、科学的な根拠などはわからないのですが、
クーラーと扇風機だと扇風機の方が体調を崩す人が
少ないように思えます。

我が家では、除湿をかけて扇風機を上に首を振りますね。
熱帯夜は暑いだけじゃなくて湿度も高いことが多く、
この湿度を下げると体感温度も下がります。
一晩中、直接体にあてて寝ないようにしています。

  • 回答者:カノン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の方がマシですよ。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機がいいです。どうしても寝苦しいなら、タイマーでクーラーで
あとは扇風機で。

  • 回答者:コンガン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の方がいいと思います。それも直接顔に当てないで、上ぎみに向けて、
部屋の空気を循環させるようにするのがベストです。

クーラーはあとからだるくなって、体に堪えます。

  • 回答者:ファンファン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーですね。
温度を一定に保てるし
部屋全体が涼しいので体にいいです。

扇風機は体に直接風を当てるので
体温が下がり 場合によっては死にいたる事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも体には良くありませんが、寝れなくて寝不足になることを考えると使用してもいいかもしれません。
扇風機は室温を下げることは出来ませんので、あまり暑くない日に体に直接当てずに壁に向けて空気を対流させた方が良いです。
あまりにも暑いならクーラーできちんと布団を掛けた方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーをかけて寝ると、温度が下がりすぎるのと、乾燥してしまうので

扇風機の方が身体には良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ムシムシ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はクーラーですね
ずっと温度が変わらないのでとてもいいです
ただ経済的ではないので涼しいときは扇風機がいいと思います

  • 回答者:Sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり低い温度にせずクーラーですね。
扇風機の風でのどがやられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る