すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は中学校一年生です。

私は今、身長が143㌢と低くて悩んでいます。

母は、160㌢くらいなんですが、父が、母より1

~5㌢低いです。

これから先伸びるのでしょうか。どうかぐーんと

背が伸びる方法を教えてください。

あと、医者に見てもらったほうがいいのでしょうか?

お願いします。

  • 質問者:あゆ
  • 質問日時:2010-01-17 16:21:19
  • 0

両親の身長はあまり関係ないですよ
お母様が食事を作られると思いますので
食生活を気をつけてもらうのと運動ですね

身長を伸ばすのに一番大切なのは「たんぱく質」です
このたんぱく質をメインに、カルシウム・亜鉛・マグネシウムを
バランスよくとりましょう

●たんぱく質…骨や筋肉などの材料になり、成長ホルモンの分泌を促します
・肉類(牛、豚、鶏、ハムなど) ・魚介類(魚、小魚、貝、ねり製品など)
・卵類(鶏卵、うずら卵など) ・大豆(大豆、納豆、とうふなど)
・牛乳(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)

●亜鉛…骨の成長に直接関わっているミネラルです
・牡蠣(かき)・豚もも肉・うなぎの蒲焼 ・納豆
・和牛もも肉・木綿とうふ・豚レバー ・マカロニ・スパゲティ

●カルシウム…丈夫な骨と歯をつくるために必要なミネラルです
単独で摂るよりも、ビタミンDやマグネシウムを併せて摂取すると
体内でより吸収されやすくなります。
・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)・海産物(ワカメ・しらす干し・うなぎなど)
・野菜(小松菜・大根の葉・野沢菜など)・大豆製品(豆腐・納豆など)・ゴマ
※ビタミンDを多く含む食べは魚介類・きのこ・卵です

●マグネシウム…カルシウムと密接に関与し、骨の健康を維持する働きがあります
・魚肉類・ほうれん草・バナナ


これらの栄養素すべてを3食の食事で取るのが理想ですが、
バランスが悪そう・・・今日は足りないかも・・・
という時は、サプリメントを利用して補充するのもよいでしょう

●食品添加物を含む食べ物は身長は伸びない

体内や食品中のカルシウムや亜鉛を体外に押し出してしまう作用があります
特にリン酸を多く含む食品はとらないように注意しましょう

【りん酸を多く含む食品】 ・スナック菓子 ・コーラ ・ハンバーガー ・サイダー
・ラーメン ・アイス ・ソーセージ・ハム
(若い子の好きなものばかりです)

●スポーツドリンクを常時飲用すると伸びない
大人用にできているため、子どもが常時飲むと体内のミネラルバランスが崩れます
スポーツ後や病気の時などにのみ飲むようにして、日常的にお茶がわりにするのはやめましょう

●寝る直前の夜食や間食は伸びない!!
寝る2~3時間前には胃袋を空にしないと成長ホルモンが分泌されません
また成長ホルモンは空腹時により多く分泌されるので、常に胃に食べ物があると
ホルモンが分泌されません

◆◆◆どうしても飲みたい!!食べたい!!あなたに~裏技~◆◆◆
●スポーツドリンク・・・・・水で3倍ぐらいに薄めて飲む
●インスタントラーメン
一度ゆで汁を捨て、新しい湯にスープを溶かし調理する
 (ゆで汁にリン酸ナトリウムが流れ出すため、それを捨てる)
●ウインナーソーセージ・・・一度ゆでてから、調理する
 (ゆで汁にリン酸ナトリウムが流れ出すため)
●夜食を食べたい
タンパク質を少量だけ食べましょう
たんぱく質だけは夜間の成長ホルモンの分泌量に影響を 与えません
ゆで卵、豆腐、具の多いみそ汁など

体に縦方向に圧力がかかる運動が身長を伸ばします
ジョギング、なわとび、ダンス、バスケットボール、バレーボールなど
特にジャンプする動きのスポーツが適しています
骨を縦に刺激(圧力)することで骨の成長が促され、成長ホルモンも分泌されるので
身長アップにつながります

こちらのサイトにもっとくわしく載っています

http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/

  • 回答者:まだ大丈夫 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっ!?

こんなにくわしく・・・・!ありがとうございます。

参考になりました。

並び替え:

そんなに、低くありませんよw
これから、絶対に伸びるはずです。
背をのばしたいなら、高い鉄棒かなにかにしばらく
ぶらさがってみてください。
背骨がのびたりするそうです。
あとは、姿勢をよくするといいですよ。

===補足===
それは、人それぞれなのでわかりません((汗
ですが、実際に伸びますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あの・・・それは何センチくらい伸びますかね・・・・・?

中学一年生ですよね。まだこれからぐんと伸びますよ。
医者に診てもらう必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

バランス良く好き嫌いせず食事をすることです。
あとは常に姿勢をよくして、体の骨がゆがまないように気をつけることです。

中1ならまだまだ全然伸びますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ありがとうございます。

まだ㊥1なので、成長すると思います^^
成長期は人それぞれですよ^^

ちなみに私が知っている方法は、
朝起きたらグゥーっと背伸びする事と、
マシュマロを食べたら背が伸びるといいます。

===補足===
私の場合、6~7cm伸びましたが、
人それぞれ伸び具合は違うと思います^^

  • 回答者:ゆうき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ありがとうございます。

何センチくらいのびますか?

中学一年なら、まだ伸びると思います。
運動は大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私は身長160cm 旦那は身長159cmです。
中2の息子は152cmぐらいです。
親よりは大きくなると思いますよ。
旦那も親よりは大きいです。
バスケなど背伸びする運動はいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。役にたちました。

私も子どもの頃身長が低かったです。
父は160cmぐらい、母は151cmです。
あまりにも背が伸びないので両親が「身長130cm超えたら新しい自転車を買ってあげる」と言われて実際買ってもらったのが小6の時でした。
中学校の3年生ぐらいから急に伸び、現在30歳ですが未だ成長中(?)で3センチ伸び、現在160センチあります。
まだまだ心配することがないし、病院に行く必要もないと思いますよ。
人間の体は、22時から2時ぐらいに成長ホルモンが分泌されるそうなので、その間に睡眠をとっていれば身長が伸びるそうです。
なので寝る子は育つというのはあながち言い伝えではないみたいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!ありがとうございます。

私も中学1年も時は小さかったです。父も母も160㎝ありませんが、私は167㎝まで延びました。友達でも同じように小さく、私の次に小さかった友達は175㎝まで大きくなった子もいます。栄養と正しい生活習慣が一番でしょう。

===補足===
中学1年の時は147㎝ぐらいでした!ちなみに、兄は今現在185㎝まで大きくなってます。

  • 回答者:しん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ちなみに、当時何センチでしたか・・・?

中学生だとまだまだ伸びる可能性がありますよ~!
私は中学3年間で15センチ伸びましたから。
しっかり睡眠をとることと、規則正しい食事を心掛けてくださいね。
睡眠が少なすぎると身長が伸びにくいと聞いたことがあります。

===補足===
当時は150cmでした。なので結構ぐーんと伸びましたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ちなみに、当時何センチでしたか・・・?

中1ならまだ伸びる可能性はたくさんあります。
医者に行く必要はありません。
伸びるか伸びないかわかりませんが高2くらいまでは様子みた方がいいですよ。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私は中学生まで一番前で前ならえをしなかったほど小さかったですが、
中3ぐらいから背が伸び始めて今は平均の158cmです^^

まだまだ成長過程なので気にしすぎない方がいいですよ^^
ストレスをためても悪影響ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ちなみに、当時何センチでしたか・・・?

しっかり寝たり
バランスよく食べればいいですよ
あとは背の伸びるツボとヵあるんですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背の伸びるツボってどこですか?

それで、何センチのびるかもわかりますか?

私は中学一年生の時には145㎝でしたが、中二の終わりには160㎝になっていましたよ。
その理由は多分、小学5年生から毎日牛乳を一本~二本飲んでいたからだと思います。
今では167㎝と少々伸びすぎてしまいました。
健闘を祈る。

===補足===
白バラ牛乳という毎朝配達してくれる牛乳瓶です。
1L入りでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか?!

ちなみにパックですか、びんですか?w

しっかり運動すれば
背が高くなると思います
体を作る赤の食べ物(?)を食べたり
医者にはいかなくてもいいと思います
骨の病気とか遺伝子の病気はそんなものじゃないと思いますのでw

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります!

姿勢を正すといいですよ。
足の矯正もいいみたい。
努力あるのみ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2なんですが同じ身長ですw

低身長病?というような病気があるのですが、

それはかなり低い身長の人らしいです。

背が伸びる方法としては、ジャンプをするのが一番いいと思います。

実際の経験上です。

カルシウムをとっても骨が太くなるだけで身長は伸びません。

保健の授業でやると思いますが成長期というのがあります。

中学生ならまだ伸びます!

自分は、今の身長結構気に入ってます。

女の子だから小さくても平気です。

みんな可愛がってくれるし。。。

小さいので構ってもらえますww

小さい事を気にするのではなく

逆にメリットを考えて行動すれば気にならなくなるはずです!

===補足===
中1時は、140㎝でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですか?!

ちなみに、当時何センチでしたか・・・?

食事や睡眠などの生活習慣を適切にすることで、身長が伸びやすい環境を作ることができます。確かに遺伝などの先天的な要素は大きいかもしれませんが、後天的な要素もあるので、その部分で最大限の努力をしても決してムダにはなりませんから。「子どもの身長を伸ばす生活マニュアル」というような本もあります。参考にされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだこれから成長しますよ。
実際、私は高2まで伸びてたし、友人は大学入っても成長してました。
あまり考え込まずに、心因性の悩みも心身の成長にはよくないですよ。
カルシウムがいいと言われるけど、それだけを摂取していても駄目ですね。
好き嫌いがない、何でも食べられるようにしておかないと意味ないです。
あとは、新陳代謝を促すためにも充分に体を動かしてください。
スポーツもそうですが、普段から歩いたりちょっとしたことでも体を動かす努力を続けてください。
それと気持ちもノビノビとね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ちなみに、当時何センチでしたか・・・?

身長は90%が遺伝で決まります。のこり10%は栄養とかです。
中学一年生ですね。まだまだ伸びる方もたくさんいます。私は中学に入った時に160cmくらいで、背が高かった方でしたが、卒業するときは180cmくらいで、最初自分より背が低かった友人とそれほど変わらないくらいでしたよ。みんな170cm以上になりましたね。
さすがに、高校に入ってもそのままだったらおかしいかもしれませんが、遺伝子異常とかだったら、もっと早い段階で分かりますから、異常なレベルではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ありあとうございます。

背の高さに遺伝や隔世遺伝はありませんのでご安心ください。

わたしも中1のとき135cmしかありませんでしたが、毎日牛乳を1リットルのんで、いま169cmまで背がのびました。父も母も私より背が低いです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ちなみに、失礼ですが、親御さんの背は・・・・?すみません><

身長は、両親からの遺伝も大きいので可能性として、伸びない場合もありますが
遺伝に関係なく、伸びる人も中にはいます。

治療が必要なのかどうかは、専門家じゃないのでわかりませんが、
低身長の治療はあるので、
専門家にみてもらって、治療が必要がどうかを判断してもらうのも
いいかもしれません。

バランスよく食事をとって、
縄跳びなど、運動を積極的にされたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

中一ならこれからぐんぐん伸びます。
親の身長は関係ないと思いますよ。
親より大きい子はたっくさんいます♪

今は大人になったら、したくてもできない可愛い格好のオシャレを楽しんだらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ぐーんと伸びるってのは残念ながら無理かなぁと(--;)ごめんね。
ご両親ともあまり背は高くないのですね
隔世遺伝ってのでおじいちゃんおばあちゃんに似るーって事もあるのですがどうでしょ?

でも私は164と半端な高さなので
逆に可愛らしい身長で羨ましいです
今はもっと高くなりたいー!!
って思うかもだけど 小さくてよかった~
って思うこともありますよw

それに中1なんて成長期やし
まだまだ大丈夫!
何より小さな女の子はそれだけで可愛いって最強の武器だから
お医者さんに行こうか?!まで悩まなくていいですよ

  • 回答者:可愛いじゃないですか! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

中学一年生でしたらこれからもっともっと伸びますよ。
心配しなくても大丈夫です。
今は成長期ですから沢山食べて
無理なダイエットなどは決してしないでくださいね。

万が一、あまり身長が伸びなくても
女の子は小さいくらいが可愛くてチャーミングですよ♪

  • 回答者:ピンクのさる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。満足度が一つしたですけど・・・。

満点です!ありがとうございます。

中学1年ならこれからです。
成長の遅い子もいます、むしろ成長が遅かった子の方がその後に急激な成長をする子も多かったように思います。
たくさん食べてよく寝てください。かならず伸びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!

ありがとうございます。

身長を伸ばしたいと思ったらバレーやバスケットなどのクラブに入るといいですよ。
骨がしっかりして伸びます。
偏食しないで何でも食べましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る