すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターを買おうと思います。
キャノンとエプソンで悩んでいます。
機種はMP640とEP-802Aです。
目的は写真印刷がメインです。

• 質問者:SAZABY
  • 質問日時:2010-01-17 17:49:03
  • 0

両機種比較したことがありますが、MP640のほうがいいですよ。

2つの機種を比較して、写真印刷は、色味に関して両機種若干の違いがあるため、好みの問題になるので客観的に判断するしかないため、省きます。ただし、見た目のみで判断してもらったところ、若干EP-802Aのほうが綺麗と答える人が多かったです。
逆に、文字印刷は、完全にMP640のほうがよいです。

なぜ、MP640をお勧めするか、一番の決め手は、ランニングコストです。イニシャルコスト(初期の値段)は、どうでもいいのですが、写真印刷がメインであればインクを大量に使う為、ランニングコストを注視したほうが良いです。

1枚あたりのインク・用紙代(L判) MP640→17.1円  EP-802A→20.8円
EP-802Aは、6色のインクタンクを利用している為、ランニングコストが高くつきます。

また、操作部に関しても、MP640のほうが使いやすいです。

どうしても、より綺麗な印刷をしたいというならば、EP-802Aでもいいと思いますが、MP640を勧めさせていただきます。

• 回答者:研究者 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧な回答ありがとうございます。
ランニングコスト凄く重要ですね。
キャノンにしてみます。

並び替え:

写真がメインであれば、エプソンの方が良いと思います。
色合いが若干違うらしいですが、実際は素人が見てもわからないです。

• 回答者:abc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々キャノンとエプソンでは、印刷のきれいさはエプソンが上ですが、素人目にはそんな変わらないですね・・(設定がきれいとか高画質になってれば)
設定がきれいではなく普通になってるとキャノンよりエプソンの方が文章印刷とかはきれいに感じます。ただ、キャノンは印刷速度が速いです。
写真印刷するのなら、プリンターによって色味が変わるので、印刷見本や自分で撮った写真を店頭で試し印刷してもらえないか?聞いてみると良いかも。使っているモニターによっても色味は変わるので、自分で撮影したデータで試してもらうのが一番なんですけどね。まぁ、レタッチソフトなどで色味補正して印刷すればいいだけなんですが。
私は写真関係の仕事してますが、枚数増えると色味補正も面倒なんですよね・・

私としてはキャノンの方が印刷コストの面で良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明日店頭に言って見本を確認してきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る