すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を新築しようと今間取りの段階まできています。
そこで2階にトイレとは別に洗面コーナーも設置したほうがいいのか迷っています。(1階にお風呂と洗面あり)今まで平屋の暮らしをしていたのでその利便性がわかりません。
2階に洗面コーナーがあってよかったっと思う方、またはいらないと思う方、その理由など教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:迷い虫
  • 質問日時:2008-07-15 12:00:05
  • 1

ハウスメーカーの元営業マンです。

家族構成などにもよりますが、1階と2階の行ききは大変ですし、トイレは将来、また今後のためには不可欠でしょうね。また、別の洗面コーナーも設置するスペースがあれば、迷わず設置をお勧めいたします。

2階には寝室、クローゼットがありませんか?
ありましたら、朝の行動を想像なさってみてください。

朝起きて、顔を洗って、トイレへ。そして、身支度・食事をしてから出勤・・・というパターンが一般的だと思います。その洗顔の為に階段を往復するのは、結構面倒ですよね。しかも、平日毎日。

予算も後から付け足すよりも安価で済みますし、私はみなさんにおススメしていました。

• 回答者:元営業マン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力のある回答ありがとうございました。おっしゃるようにいろいろなことを考えるとあるにこしたことはないと思います。スペース的には2階ホールが少し広くなっていますのでその一角に洗面コーナーを・・・と次回の打ち合わせに設計士さんに言ってみます。

まとめての返信になりますが、みなさんから多数の意見本当にありがとうございました。すごく参考になりました。感謝します。

並び替え:

私の家は2階のトイレの中に洗面所もついています。やっぱり洗面所があって良かったと思っています。朝の支度を全て終えてから1階に下りることができるからです。
2階の間取りにもよりますが、私は寝室が2階なので、あって良かったと思っています。

• 回答者:便利 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あったほうが便利です。
特に、女性の多い家庭なら、特に、、。

朝、通勤・通学前は、洗面台の取り合いにならないですか?

• 回答者:みち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成、部屋の利用区分及び来客頻度にもよると思いますが、2階に洗面コーナーがあれば、朝の混雑とかが避けられるのと、2階の場合は、特にプライベートと分けられるように思います。また、洗面コーナーとしてのスペースももったいないと思われるのでしたら、2階のトイレを少し広くして、簡易な洗面コーナーを設置しても良いと思いますが。

• 回答者:ein (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

最近新築しました。

我が家は1階に風呂・洗面所とトイレと二部屋と車庫
2階にリビングと子供部屋二部屋とトイレがあります。

将来的に2階にも洗面所を付けようと思い、半畳ほどのクローゼットの中に給排水の配管とコンセント(照明用)のみを付けてます。
給排水の配管の費用は5万円でした。

固定資産の調査が来てからホームセンターで洗面台を購入して自前で取り付けようかな?とか必要なかったらそのままクローゼットでもいいし・・・とか思ってます。

• 回答者:ぷちりんご☆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

新築するときに、2階に洗面コーナーを設置するかどうかで迷ったのですが、結局、あきらめました。

確かにあれば、便利かなと思う時もあるのですが、やっぱり作っておけば良かったなぁと後悔するほどでもないです。住む人のライフスタイルにもよりますが、うちは格別ひろい家でもないですし、使用頻度や掃除のことも考えると、なくてもよかったかなと。むしろ収納スペースにしたほうが・・・

作るのであればトイレを広めにとって、そのスペースのなかで手洗いを別につけても充分なのではと思います。

ただ、後から洗面コーナーをリフォーム等で設置すると、水回りはコストが高くなるので、その意味では、最初から設置しておくほうが良いかなと。

2階の洗面コーナーは、絶対必要というほどでもないですが、付加価値としてあれば便利かなという場所だと思うので、他の部屋や収納が充実していて、スペースに余裕がある場合には、設置すればよいのかなと思います。

• 回答者:はは (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は5月に新居に引っ越しました。(2階建てです)朝の時間帯にトイレが混むので1,2階ともにトイレと洗面所をつけました。正直2階の洗面所はあまり使っていませんが、それでもちょっと手を洗ったりするときいちいち1階に下りていかなくてすむので便利です。
もし2階はあまり使わず、ホームメーカーで家を建てられるのなら洗面台をホームセンターで安く買ってきて「施主支給」にすれば安くつけられるかもしれませんよ。私はこの方法で5万円くらい浮きました。

• 回答者:io (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

四人家族だったため
朝の出勤前は戦場になることが予想されたため
二階にも洗面コーナーとトイレをつけました。
トイレが二つあると安心してうんこができます。 (*゚ー゚*)

しかし玄関収納を、もっと充実させればよかったと思いました。
玄関にコートを収納できる場所をつけておけば
外出するときにコートを忘れなくてすむし
コートなどは家の中にまで持ち込む必要などないのですから。

• 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2階に寝室がある場合、夜中のトイレに便利ですよ。
うちはよく使ってました。
洗面はなかったけど、あれば使ってたと思います。
家族の人数にもよりますが、来客の際なども便利ですよ。

• 回答者:今はマンション (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では、2階にトイレと洗面所があります。

子供(特に女の子)が中高生になると、トイレの時間が長くなるので、2つあると便利です。
寝室が2階だと、夜中や風邪などで寝込んでいるときにトイレに行くときにも便利です。寝ぼけて階段を踏み外す心配もありませんし、病気で体力が無いときに階段を上り下りするのはちょっと辛いですから。

洗面所はほとんど使っていませんが、妻が掃除をするときにぞうきんを洗うのに重宝しているようです。

• 回答者:2階にもトイレ派 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

あれば当然便利です。
洗面・掃除・水分補給など。
ただし家族構成・間取等にもよりますが。またトイレ自体を広くしてその中にゆとりのある大きな洗面をつける方法もあります。
そして今まで平屋暮らしだったとの事。以外と上り下りは大変ですよ。

あとは対費用効果、間取り、予算等々ですが、可能であれば私は設置をお勧めします。

• 回答者:SS (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が多かったり、将来2世帯で住む予定とかいうことであれば、2階の洗面コーナーもあると便利だと思います。

ちなみに、知人の家は、2階にも洗面コーナーを設けてありますが、あまり使っていないと言ってました。
掃除が2箇所になると面倒なので・・とも言ってました(笑)

• 回答者:とんこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

使わず仕舞いになるかも知れませんがあって不便なものではないかと思います
私の家は2世帯住宅で1・2階にトイレはありますが洗面は下だけです;
私達は2階に居ますので洗面が1階だけだと時間がないなど何かと面倒になってしまい
結局はキッチンやトイレの手洗いで済ませてしまうことがあります
水周りの掃除が1つ増えますが
最初に付けて置いたら良かったかと後悔しています;;

お友達やお客さんが泊まりに来た時も使い勝手はいいと思いますし
2世帯住宅をするなら特にお勧めです^^

• 回答者:ジュエル (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

おそらく推測からですが・・・
二階にトイレを設置されるということは・・・
二階に寝室があるということですね。
洗面所があれば 朝や夜の歯磨きなども
二階の洗面所ですませることもできますよね。
そうすると・・・
一階の洗面所をきれいに保つ事もできるかもしれません。
お客様がこられたときにお手洗いを借りられた時など
1階の洗面所は大体トイレの横にあるものなので
見られてしまいがちですよね。
歯ブラシがたっていたりということを
避ける事もできるかもしれません。

また朝の忙しい時に上としたで
洗面所を使い分けるという事も
可能になるかもしれません。

そういう意味では1階2階に
両方あると便利ということはあるかもしれません。

ただ、やはり両方設置すると
それだけ費用がかさみますので
そのあたりが問題になるかもしれません。

参考になりますでしょうか?よろしくお願いします。
いいお家を建てられるといいですね。

• 回答者:まっちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る