すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洗面台の水はねが気になります。私は三十代の主婦です。
手洗いや顔を洗ったり歯をみがいたりすると、多少洗面台から水が跳ね返ることありますよね。それが汚なく思えて仕方ありません。特にトイレを掃除した後は、水が服にでも跳ねたりしたら着替えてしまいます。腕に跳ねれば腕は洗います。以前も、あ、跳ねた。くらいは思ってましたが、ここまで深刻ではありませんでした。ハンドソープや、洗面台まわりに置いてある物も汚なく感じます。洗面台を毎日拭くのでやむをえず触りますが、その後また手洗いし、水はねを気にする…という堂々めぐりでキリがありません。この考え方をやめたいです。
普通はこんなこと気にしませんか?トイレ掃除をしたからって、洗面台の水はねが服にかかっても着替えませんか?腕まで洗ったりしませんか?洗面台に手をついたり、歯ブラシや化粧品を置いたり、またそれを触っても手を洗ったりしませんか?私は自分がなんかおかしいと感じてるので、一般的にはどうなのかを知りたく、また、自分もそのようにしたいと思ってます。変な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-30 10:01:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。やはり私はどこかおかしいようですね。どうにかがんばって気にしないように、皆さんと同じようにしようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

度を越すと「強迫性障害」なんかに繋がっていくかもしれません。
例えば、手を何度洗っても汚れているように感じられて、何百回でも同じ手洗いの動作を繰り返してしまうという症状が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

私は人の入ったお風呂に入ることが出来ませんし、プールなんて気持ちが悪い!
公共トイレ、洗面台等、汚く感じて使えないときがあります。
自分が生活する中で、家族がいやじゃなければ別にいいんじゃないかしら?
気にして部屋を掃除するから部屋が綺麗だし!
潔癖症だけれど、病院へ行こうとは思っていないし、
誰かに迷惑をかけるというのなら行くかも知れないけれど、
これが私って思ってますよ!
旦那は私に合わせてくれます。(笑)

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

かなり潔癖症が強くなってしまっていると思います
ちょっと心療内科に行かれた方がいいと思いますよ

洗面所の掃除をしていて着替えなければならないくらいということはないです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

こちらに、参考になる回答が書いてありましたので、貼り付けますね。
「女医力」http://gla.tv/blog/joy/2010/02/post_41.html

90%は治るとあるので、安心して良いと思いますよ。

• 回答者:シンクの方が雑菌数は多い (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

多少は感じます。

トイレは掃除用のエプロンを付けて掃除します。

洗面台は洗う前のタオルなどで拭いてから、すぐ洗濯します。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんにもかんじません。
潔癖症になってると思いますよ。
心療内科を受診するか
カウンセリングしたほうがいいと思います。
そのままだと生活のいたるところが
苦痛に感じてきてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る