すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの好きな、印象に残る映画の登場人物の名前と言えば何でしょう?ずばりタイトルロールとなっているような主人公の名前、チョイ役だけどインパクトのある名前などなんでも構いません。
私は中学生の時に映画館で観た「スター・ウォーズ」の主人公ルーク・スカイウォーカーです。それまで映画を見ても主人公の名前なんか観終わるとすぐに忘れていたのですが、この名前のインパクトは凄かったですね。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。メジャーな映画、マイナーな映画などいろいろな回答お待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-01-17 22:23:08
  • 1

kenkenさん久しぶりの映画質問嬉しいです^^

確かに、ルーク・スカイウォーカーはインパクト強いですよね。
私も大好きです。

それ以外だと・・・「エース・ベンチュラ」です。ジム・キャリーの映画です。
コメディー好きな私は大好きな作品でもあります。
DVD化されていないようで・・・非常に残念です;;

===補足===
そうなんですよ・・・ナゼDVD化かれないのか非常に疑問です・・・
ちなみに、私は昔LDで所有していました(笑)

エース・ベンチュラは、「マスクをかぶった状態が素の状態」です^^
最高です☆
ちなみに、1と2がありますので(1がお勧めかな?)

• 回答者:オビ・ワン・ケノービはベン・ケノービ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。マスクが大好きでこの映画も観てみたいと思っていましたがDVDが出ていないとは!早く出ないものですかね!

並び替え:

「ロッキー」のシルヴェスター・スタローンです。
フィラデルフィア美術館広場でガッツポーズするところが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もあの映画を観た後に階段を思わず駆け上がる癖がついてしまいました。

古い映画です恐縮ですが「ローマの休日」です。
王女アンを演じたオドリー・ヘップバーンは忘れられません。
監督のビリー・ワイルダーが「胸のふくらんだ魅力を過去のものにするだろう」と言ったそうですが、純情、可憐さに驚かされました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。監督の言葉は知りませんでしたがずばり言い当てていましたね。

ターミネーター2に出て来るT-2000です。
あの金属が溶ける感じに子供の頃驚いて事を覚えています。

• 回答者:HYAKUSHIKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの映像には驚きましたね。どうすれば倒せるのか考えながら観ていて真っ先に浮かんだのが凍らせることだったのですが・・・

釣りバカ日誌のスーさんですね。
社長でありながら、プライベートでは、ハマちゃんの弟子、ハマちゃんの家が、本当の家庭の味って思わせるような態度等なんともいえませんね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに社長なのにスーさんって、うらやましいなと思ったことがありました。

私は
ネバーエンディングストーリーのファルコン。

かわいい目の空想の生き物。

そして、かっこいいアトレーユ。

これは映画館で、1,2,3と見ました。

• 回答者:たひと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はファルコンしか覚えていませんでしたね。あの飛行シーンしか記憶に・・・

ロボコップの人間だった頃の名前

マーフィです。

確か3のラストの「お前にはマーフィではない、ロボコップと呼べ」

というセリフが印象に残っています

(うろ覚えです、間違ってたらすいません)

• 回答者:2-yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そういえばマーフィでしたね。思い出しました。相棒のナンシー・アレンの役名が「アン・ルイス」だったのが印象が強くて・・・

「容疑者Xの献身」の主人公のニックネームになりますが、
「変人ガリレオ」です。
「湯川先生」というよりも「変人ガリレオ」のほうがしっくりきます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かのあの奇行は変人そのものでしたね。

アルマゲドンのベン・アフラックがやってたA・Jですね。
なんか響きがよくて、かっこよくて印象に残ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにこれは私も深く印象に残っています。何の略かなと思っていました。

ダーティーハリーです。
いったい何と戦う気ですかってくらいの大型拳銃ぶら下げて凶悪犯をぶっ倒し、弾が残っているかどうかと追い詰める。
ほんとにあんた警官かい?とツッコミたくなるようなキャラクターがインパクトありまくりでした。

===補足===
「汚れ屋」ならまだしも「お下劣」もありますからね。
DVDでは「お不潔」になってます。
なんか日本語として変ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。英語だったら「ダーティ」もカッコイイですが、日本語だったらと思うと・・・

アニメですが・・・
風の谷のナウシカの「大ババさま」の印象がなぜか残ってます。
子供の頃に映画館で見て、すごく怖くてインパクトのある映画でしたが、
なぜか怖いオウムや主人公のナウシカよりも大ババさまの印象が一番強いです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに!私はユパ様がインパクト強かったですね。

「東京日和」の陽子さんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。よくある名前ですがとても映画の中で印象に残ったみたいですね。

確かにルークスカイウォーカーって長いけど覚えられるインパクトのある名前ですね。
ブリジットジョーンズの日記のブリジットは、共感も持って印象深い名前です。

• 回答者:独身女子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。彼女は男性からみてもとてもかわいらしかったですね。

『ボンド、、、ジェームス・ボンド』

それ以外、何の説明もいらないでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに!名セリフでもありますね。

チャーリーとチョコレート工場のチャーリーです。

チョコだらけの映画で見た後チョコ買いまくりました。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。映画で観た食べ物って無性に食べたくなる時がありますよね。

タイトルにもなっていますが、
「ブリジット・ジョーンズの日記」のブリジットです。
30代、独身、おデブさんのブリジットがとてもキュートでした。
まだ独身の時に映画を観たので、独り身の寂しさが身にしみました。
この映画をみてレニーが好きになりました。
レニーがこの映画でアカデミー賞にノミネートされて、受賞できず、次の年に「シカゴ」でノミネートされても受賞できませんでしたが、その次の年に「コールド・マウンテン」でオスカーを受賞した時は自分の事のように嬉しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。凄く美しいと言うわけでもないけど、可愛らしくて私も好きな女優さんですね。オスカーを獲ってもこういうコメディに出つづけてほしいですね。

ロッキー1のヒロインのエイドリアンです。貧乏男を愛する彼女がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ロッキーでなくエイドリアンを選ぶとは!でも確かにインパクトありましたね。

「男はつらいよ」の車寅次郎です。

名前は絶対に忘れませんよね。

インパクトありますもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに車っていう名字だけでも凄いけど名前がまたインパクトありすぎですね。

テオ・アンゲロプロスの「永遠と一日」の主人公、
老いた詩人のアレクサンドロスです。
ドイツの名優、ブルーノ・ガンツが演じています。
この重々しいギリシャ人らしい名前が主人公のイメージにぴったりでした。

アレクサンドロスは妻に訊ねる。
「明日の長さは?」
妻のアンナは答える。
「永遠と一日」と。

• 回答者:いたりあのおけらかいどう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに重々しい名前ですね。そういう題名の意味だったのですね。

「ユージュアル・サスペクツ」のカイザー・ソゼが印象に残ってます。
印象に残ってると言っても、いまいちはっきりとした人物像が分かりません。
ただ、なんか凄いぞ・・・って思うんですが、何がどう凄いのか詳しく説明ができません。
そんな謎に包まれた人物なので印象に残ってます。
この映画でケビン・スペイシーのファンになりました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ観ていないのですがなぜかこの名前だけは知っています。あらすじなんかで見かけただけでもこのインパクトの強さは!

カニバル・ハンニバル。レクター博士です。
「羊たちの沈黙」で覚えてしまってから忘れられません。
クラリスよりもハンニバル(笑)
このキャラクターにモデルがいるというところで、更にショックを受けました。
ルークはスカイウォーカーが良かったですね。
当時、上手い名前だと思いました。

• 回答者:レオンもだけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あれ以来アンソニー・ホプキンスは何の映画で見かけてもレクター博士です。

「ゴジラ等の怪獣」です。子供の頃、12km離れた都市まで、映画代、お昼の饂飩代、バス代貰って、行っていました。怪獣ものが好きでした。バス代をおやつを買って、歩いて帰った事も多々あります。貧乏でしたが、お袋が年に1回、工面してくれました。

===補足===
コメントありがとうございます。加山雄三さんの若大将シリーズが、怪獣映画と一緒に流されていました。酒井和歌子さんがかわいかったです。
映画の後に食べていた饂飩屋さんは、今や30軒以上の店を持つ、大勢力になっていました。昔と同じで、鷹の爪の刻んだのが置いてあります。牛蒡の天麩羅の乗ったのが好きですが、子供の頃は、素饂飩(かけ饂飩)でした。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの頃の怪獣の名前はストレートでインパクト大でしたね。ミニラやラドン、ギロンやキングギドラ、果てはエビラなんてのも・・・

「アマデウス」のヴォルフガンク・アマデウス・モーツァルトです。
登場シーンがいきなり若い女の子と性的にふざけて遊んでいる軽薄なシーンでした。
主人公のサリエリが「こんな軽薄な奴に音楽の才能でことどとく負けるなんて」と徐々に認めていかざるを得ないストーリー展開が、堅実で努力家であるサリエリにとって非情に思われました。
サリエリの心情を思うと涙が出てきます。映画館で見たときもサリエリに感情移入して泣きっぱなしでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにアマデウスとサリエリという名前がインパクト大きかったですね。あのモーツァルトの笑い声にいらっとしましたね。

チャップリンの街の灯に出てくるルンペン(チャップリン演じる)です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。コメディというよりロマンスでしたね。

タイトルロールにもなってる「インディアナ・ジョーンズ」ですね。
日本のタイトルは「インディ・ジョーンズ」ですが。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大好きですね。○○の名前だったなんて・・・

BACK TO THE FUTUREのマーティー・マクフライですね。
一番好きな映画なのでエメット・ブラウンやビフ・タネン、ジョージ・マクフライなど
脇の人たちの名前も忘れられないですね。

ジャッキーのプロジェクトAのドラゴン・フェイ・ジャガーも忘れられないです。

• 回答者:ホトテファイフォン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにインパクトありましたね。特にビフ!あれきり見かけないけどどうしているのかな?

大好きな登場人物、沢山居ますが、
”名前”という点で・・・ タイトルにもなってます、フェリス・ビューラー。
(やっぱりマシュー・ブロデリックか!苦笑)
私の座右の銘、というのもおこがましいですが、
"Rejoyce, O young man, in thy youth"(若者よ、楽しむべき時を楽しめ)を地で行くような、
天真爛漫、青春を”大”謳歌している高校生・フェリス・ビューラー。
彼が休みになると、友達どころか、学校・町あげて”フェリスを救え!”と大騒ぎ。
政経教師も、休みの彼の名を虚しく”ビューラー””ビューラー”と連呼する…。
この映画の中で、散々というほど、彼の名前を目に出来ます。

ファンと言う事もありますけど、この映画は私にとってとても大事な青春映画です。
そしてフェリス・ビューラーは、私の青春のアイコンでもあります^^

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「フェリスはある朝突然に」ですね。実はこの映画観てなくて題名と青春映画ということは知っていて、フェリスって女性だとばっかり思っていました、すいませんm(_ _)m

「ローマの休日」でヘップバーンが演じた
アン王女です。
アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーとのつかの間の恋。
身分ゆえに越えられない垣根が何とも切なかったです。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。アン王女は覚えていましたがグレゴリー・ペックの名前は忘れてましたね。現代では成立しそうもないプラトニックな話でしたね。

チョー古いですが、1942年アメリカ映画、『心の旅路』のグリアガースン演じる主人公の名前・・・・・それは『ポーラ』です。

ストーリーは、長くなるので書きませんが、とにかくラストのシーン・・・・が最高です。
男が記憶を呼び戻し、小さな家に向かいドアを開ける・・そして「ポーラ!」と叫んでカノジョに駆け寄る・・・・・・。

何度も何度もDVDで見ています。泣けてしまいますが幸せを・愛情を、思いっきり感じられますよ。
古い映画ですが愛し合う男女に一緒に観てもらいたい作品です。

• 回答者:二つの名前の女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画は名前だけで観ていませんでした。とても参考になりました。

特別、映画通でもない自分でも知っている
「シェーン!カムバック」で有名な・・・シェーンです。
そのままのタイトルですね。
少年が叫ぶラストシーンは最高です。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の頃に観ただけでストーリーもよく憶えていないのですが、あのラストシーンは忘れられないですね。

ビトー・コルレオーネです。
言わずと知れたゴッドファーザーです。
ビトーっていう名前。素敵です。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。1作目ではとても重々しい響きでしたが、2でのデ・ニーロの精悍な感じにも合っていましたね。

『ロード・オブ・ザ・リング』でリヴ・タイラーが演じたエルフのお姫様の名前

アルウェンという響きがとても素敵で、綺麗で神秘的な彼女にぴったりだったのでお気に入りです^^

また、独特な言葉(架空の言葉だそうですね!)も耳に心地良くて好きです☆

• 回答者:ピヨ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。結構タフな面も見せる彼女もこの映画では可憐でしたね。そうかアルェンという名前でしたか、そこまでは覚えていなかったですね。

ゴッドファーザーの「ドン・ヴィトー・コルレオーネ」です。
「ドン」と言えばこの方!!! という位、印象に残っている名前、作品です。
何度見てもあきる事のない名作中の名作!
こうゆう作品はもうできないのかなぁ?
コッポラ監督にもう1度名作を作ってほしいです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに印象深い名前でしたね。しょっちゅう水曜ロードショーで観ていましたが、社会人になってからは観ていないので今観てみるとまた違う感じになるのかな。

何と言っても
「レッド バトラー」です
そう、「風と共に去りぬ」の。

私の理想の男性です^^
あくまでも、クラーク ゲーブルではなく、
スカーレト オハラを熱烈に愛した
「レッド バトラー」です♪

• 回答者:アトランタ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに子供の頃水曜ロードショーで観てとてもインパクトのある名前でした。私はアメリカ人でオハラという名前がとても印象に残りました。

そりゃなんと言っても「寅さん」渥美清さんです。
ほんとは主役だったと思っていますけど、さくらの倍賞千恵子さんも
大ファンです。
最近では三丁目の夕日で出ています「満夫」役の吉岡秀隆さん
成長したものだと思います。
あんまし関係ないけど、マドンナ役では浅岡ルリ子さんが好きです。
もうプラトニックでは夫婦だったと思います。
「釣りバカ」も今回で最終回です。なんか寂しいです。←関係ない?

• 回答者:もう、まだ、いやいやこれからだ、と・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに日本映画を代表する名前ですね。下町生まれの下町育ちなのでとても身近で懐かしい名前です。

ワンスアポンアタイムインアメリカのヌードルス。
今でも自分にとってナンバー1の映画ですし、ヌードルスを演じたロバートデニーロはナンバー1の俳優です。

• 回答者:日清 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは観ていないので知りませんでした。全然関係ないのですが、バック・トゥ・ザ・フューチャー2のマーティの悪友ニードルスを思い出しました。

トラヴィス・ビックルです。タクシードライバーです。

• 回答者:あ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。トラヴィスは憶えていましたがフルネームまでは知りませんでした。これも衝撃的でしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る