すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天へ問い合わせる際に、できれば逃げられない上手な問い合わせのための智恵をお貸しください。

先日楽天カードを申し込む際に、【通常の入会特典2000ポイント】に加え、【キャンペーン特典】として、プラス6000ポイントが貰える【24時間限定の入会キャンペーン】から申し込みました。
【入会特典の2000ポイント】はすでに問題なく付与されているのですが、タイミングを異なえて今月20日前後までに付与されるとのことだった【キャンペーン特典のプラス6000ポイント】がつい先日振り込まれたものの、予定振り込み数と一致しません。同月・同期間中に平行して行われていた別の入会キャンペーン【キャンペーン特典としてプラス3000ポイント】のポイント数が、その代わりに反映されているようです。

今回のキャンペーンに申し込むときに、確かにエントリーしておいたのに反映されておらず、別のキャンペーンへのエントリー分として反映されていることが腑に落ちません。
この点は、楽天に電話で確認の問い合わせをして、申し込みの前後に「エントリーしておけば大丈夫」と念を押して言われたのですが。

このことに関して、どうしても納得がいかないので問い合わせてみようと思うのですが、
システム上の行き違いとか、こちら側のエントリー手続きの不手際だとかということにされたくありません。
そこで、どんな内容のメールを送ったらよいでしょうか?
そもそも、メールではなく電話で直に問い合わせたほうが良いでしょうか?

  • 質問者:楽しみにしていたのに
  • 質問日時:2010-01-18 19:51:14
  • 0

付与されていないものは今月の20日前後の予定なのでしょうか?

ヘルプの各キャンペーンの詳細を見ると、どれも別々に付与されるようですし、
「20日頃」と曖昧なので、まだこれから付与されるのでは?!と思うのですが・・・。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2936&p_team=2

もし、数日待って付与されなかったのであれば、電話よりも上記ページの下から
問い合わせた方が良いと思います。
(何度か やりとりした場合、返事の担当者が代わっても過去の経緯が判りますし)

絶対に両方エントリーを行なっている。電話でも当時、大丈夫だという確認もした。
なのに片方しか付与さていないのはどういうことか?

と、いうことを書けば良いのではないでしょうか。

これからカードを使ってくれる大事なお客様でもあるので
きちんと何かしら対応してくれると思います。
逆に付与の取りこぼしが発見されるかも知れませんし、まだ遅れているだけかもしれません。

もし、システムの行き違いでダメだと言われたら
私なら
そんなシステムを作った側にも責任があるのではと返信すると思います。


数年前、インフォシークメールで受け取っていた楽天くじメールが届かないので
問い合わせをしたことがありますが、
その際、最初の返事は「確かに送った。エラーはなかった。迷惑フォルダ等、
再度 受信メールBOXをお調べ下さい」と、いうような内容の返事でした。

ですが、
「このアドレスは迷惑メール設定や削除振り分けもしていないし、
受信予定日前からのメールは全く削除していない。
それでも全部調べても見当たらない。
同じ系列内のメールがサーバで行方不明になることがあるのか?」
と、返信をしたら、
「送信メールのクジ結果を調べて予定ポイントを付与しました」との返事がありました。
(何度かやりとりしたと思います。確か、毎回担当者が変わっていたような・・・)

私の場合は微々たるポイントでしたが、質問者さんの場合は大きいですし、
心配されるお気持ちは判りますが、電話でも確認して確実にエントリーしたと証言するお客に対して逃げるということはしないと思うのですけど。。。

(内容を書き直したので何度も投稿メールが届いてしまって、すみません)

  • 回答者:ぱっちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る