すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、くまねずみが出没して困っています。一通り、市販されている駆除方法はしてみましたが効果薄です。ジェット噴霧器は効果ありますか?

• 質問者:かず
  • 質問日時:2008-02-11 19:53:46
  • 0

一般の市販薬はねずみが慣れてしまい、すぐ効果がなくなります。
まず、質問ですが、ねずみは家の中に出るのでしょうか?屋外の場合は、殆ど何をしても退治できませんよ。
屋内なら、先ず、外部からねずみが出入りする可能性がある所を点検して全部ふさいでください。モグラでは無いのですから、地面を掘ってまではありませんが、下水溝や暗渠も含めて点検します。
次に、家の中に一切の食べ物が袋を破れば食べられる状態で置かないことです。ガラスの器やタッパーなどの中にしまってしまいましょう。押入れや戸棚でも安心してはいけません。また、流しはきれいに片付け、生ゴミも残さず蓋の閉まるゴミ箱に入れます。天井裏に直接出入りできるところも塞いで下さい。
これで1ヶ月程するとねずみの方があきらめます。
それでも出てくるようだと、どこかにねずみの出入りする穴がまだ残っているのです。
それを室内側から探してください。
意外な事ですが、網戸の網の一部が浮いていて、ぶらぶらしており、そこから開いている窓経由と言うのもあります。

じいの家では、最近では出没しませんが、その昔、2匹ほど出入りして嫁さんが大騒ぎして、じいも後申請で有休にして3日ほど会社を休んでねずみを追い回した事があります。このとき、逃げ出したねずみが、とても入らないだろうと思った穴を通って逃げたので、出入り口がわかりました。
そのうち、高電圧を掛けた大きな板を用意して、ねずみがそこに乗ったら、昇天する仕掛けまで作ってしまいました。その後は、2度と現れません。(今でいうスタンガンの大型だと思ってください)ねずみは昇天していませんでしたが。ねずみは空中を1mやそこらは飛ぶことが出来ます。ハイジャンプの選手以上です。
まあ、こういうわけですから、ねずみとの知恵比べですね。薬剤では、何の効果も無かったことははっきり断言できます。

それにしても、今年は子年、繁栄の象徴のねずみですから、どうぞお手柔らかに願いたいものです。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

実は我が家でも「ネズミ」には昔から手を焼いて来ておりました.食べようと思った『ラーメン』を先に食べられたり,キャベツなどの野菜を齧られたりしました.

『毒餌』は中々一般家庭では効果が薄いかと思います.家中の一切の食物を隠してしまわないと態々『毒餌』にまでネズミも手を出しません!(石鹸ですら齧られた事がありましたが)
現在我が家では『ペストイレイサー』と呼ばれる小さな機器をコンセントに差して,屋内配線からネズミの嫌がる電磁波を出して防御したり,『ネズミ撃退機』(超音波でネズミの健康?を保てなくする)を併用したりしています.
後,ネズミが良く通るルートを調べておいて,そこに『粘着シート』を敷き詰めたりして対抗して来ております!

本当はそれに加えて,ネズミが家屋の内外を通るルートを塞いでしまう事も大事な対策です.(我が家の場合,築30年以上の木造家屋ですのでアチコチ齧ってルートが有る様でした)
それでも排水溝に網を張ったり色々と出来る事はしてみました. 時々,頼んだ訳では決して無いのですが,「イタチ」が『ネズミ』を追っかけ回してくれたりもしています!

『噴霧器』は恐らく効果薄でしょう.
以前プロのネズミ駆除業者の仕事振りを拝見した事があったのですが,流石に徹底した物でした.そこは某有名外食レストランチェ―ンでしたが,駆除施行日(定休日前日の晩)は一切合財の食材を完璧に収納した上で,厨房の床一面に『粘着シート』を敷き詰める!と言う物でした.

昔は駆除に良く活躍してくれた筈の『猫』も、昨今ではその活躍を期待できなくなって来つつある様です。もしも飼うのであれば,その為に人間が『狩の躾』をしないと行けないかもしれません。

• 回答者:データ少尉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る