すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

レジで打ち間違いをされ、悲しい思いを何度かしました。人間のすることなので仕方がないのですが、場合によったら最初から打ち直しで・・・。店が混んで長蛇の列でレジ待ちをされている時は私が悪いような気がして。多いミスは特価なのに定価で打たれていること。レジの設定が変わっていないので仕方がありませんが。でも、今日はビックリ。野菜の小袋を大袋の料金で打たれ、その上、買っていない野菜まで打たれて。野菜はバーコードでなく、直接、ボタンを打つみたいで手が当たったとか。結局、500円ぐらいの差額が出ていましたが、事務処理で時間を取られました。また、ひどい時は一個の値引きが高く、沢山、買ったので1000円ぐらいミスがあったんですよ。物を一度に沢山買うので、ミスが多いのでしょうか?物をたくさん買うので、セルフレジも大変です。こまめにスーパー行くと、余計に物を買いそうだし。数字に何故か強いので(主人は数字というよりお金の計算と言いますが。)、ミスが分かってしまう。結構、ミスはありますよ。同じスーパーでなく、色々なスーパーで経験しています。同じような経験がある人はいますか?

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2010-01-18 21:51:32
  • 2

毎日買い物に行きますので、そういう打ち間違いに遭遇することが多いようです。
行くのは「109ストア」「Iヨーカドー」「霞ストア」の3店ですが、多いのは最初のところです。
2番目、3番目の店は意外と少ないです。

基本姿勢としては
1、カゴに入れる段階でだいたいの値段のチェックはする
2、レジ打ちのときに表示される値段は必ず見る
3、会計後袋に入れる前にもう一度レシートをチェックする
4、おかしいと思ったらレシートと商品と売り場の表示をカメラで撮ったものを合わせて
  サービスカウンターに提示する
やりすぎと言われるかもしれませんが、それくらいしないと、まるでこっちが悪いみたいに
言うところもありますので、がっつりします。
レジに並ばれるのはさすがに申し訳なく思うので、サービスカウンターに行きます。

一度とてもひどいことがあって、店員の打ち間違いでおかしな金額になったので言ったら
まるで買ったのがいけないみたいに言われた上に、別なところに移動させてこっそり
処理しようとしたので頭に来て、持っていた携帯のムービーをONにして
「この場所で他の皆さんが見ている前できちんとやってください。それと店長か警察のかたに
この場に居てもらってください。そうでなければこのムービーをネットに流した上で
警察に通報します」と言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。

私の母よく見ていますが、

私は間違わないと思っているので、

よくそういうことがあります。


家に帰って気づくので、

そのままです。

せっかく安くかえたと思っていたのに、がっかりします。

  • 回答者:ばり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同じような経験を複数のスーパーで経験していますが
質問者さんのように金額が大きいことは少ないです。

私は数字に弱いので、レジでは気づけず、家に帰ってレシートを確認していて
発見することが多いです。
すぐにスーパーに連絡を入れておいて後日正してもらっていますが。

私の夫はそれを見て「レジで気づけよ・・・」といいます。
悲しいかなその通りだと思いますが、、、
沢山並んでいるレジで自分の番で時間がかかると、悪くなくても
周りの視線が痛いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジのうち間違いありますね。
何度かあります。そのときに気がつくことが多いですが
家で冷蔵庫にいれるときに2度うちされてたことが
1番はらたちますね。しかも600円。
そのときは少し遠いスーパーなのでその分の交通費も
きになりましたがいきました。

過去にレジのバイトも経験あるので打ち間違えはあってはいけないのですが
それでも・・何度か自分もあります。。
あやまるしかそのときはないですが;;

きちんとあやまっていただいて丁寧な対応されれば
いいのですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジの打ち間違い、数回経験ありますよ。
かろうじて店内で気付いたのでその場で訂正してもらいましたが。
あっては困ることですがやはり間違いは起こってしまうのですね。
なので清算後は必ずレシートをチェックするようにしています。
特に特売品、値引き品の商品については要チェックです。
同じ商品がタブっていないかとかも。
買い物しながら大体の金額も自分で計算しておいて、それとレジでの精算が大きく違ったら疑います。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。なかなか客側からは言いづらかったりすることもありますね。
できるだけレジを見て、袋にいれながらレシートとの確認をします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかりますぅ。
私も値引き商品をよく買うので、値引きされていないことがたびたび。
安いから!値引きだから!買うって品物もありますよね。
時間とられるし、人に見られるし嫌です。

対策として、かごの中で値引き商品をかためておく。
ベテランレジに並ぶ。
レシートは必ずその場でチェックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事帰りはどうしても人が多くて夕食の買い物に来てる人が集まってくるので
レジが多くて困ります。
でもカードで払いたいので少ない時をねらって行ったのに
おばちゃんが打ち間違いで、期限が切れていると言い張って使えませんでした。
そのうちまた人が並んでくるので仕方なく現金で・・

しかし次回の買い物でそのカードはちゃんと使えました
その時レジをしていた子がスムーズで早かったので
それからはその子の所にしか行ってません^^
おばちゃんはテンパるのでこっちまでヒヤヒヤです~

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

袋つめする前に、レシートを一通り確認して、間違いがあれば、勇気を出して、
店員さんにいいます。
特価になっていないのは納得いかないので、間違っていれば訂正をしてもらって
返金をしてもらいます。
ミスのないようにして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスはありますね。
レジを売ってなくてもバーコードでもおっしゃるとおりに
セール価格が定価のままとかありますね。
私は商品の一つ一つ値段が表示されるときに気をつけて見るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くあります。
なので店にいるうちにレシートを確認して、ミスを発見したらすぐに店の人に言って料金を返してもらっています。そういった場合、別のカウンターで返金してくれるので時間がかかってしまうことはあまりありません。
うかり店で確認せずに帰ってきて、家で気づいて店に電話したこともあります。
その場合は電話代も店側で用意して返してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります

見つけたらすぐにレジの人に指摘して直してもらいます

  • 回答者:ルカ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割引品や、まとめ買い品(3つで○○円とか)の場合
間違え易いのでレジ打ちの時に注意してみているようにします。

その場なら打ち直しも早いので。

あとでレシートも確認するようにします。
人がやることなので間違いもありますので。

軽く、「これ間違ってるで〜」と言ったら
大抵簡単に直してくれます。

  • 回答者:お助けマン? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。せっかく安いと思って買っているのにショックです。
だからできるだけレジを打っているときに、値段と割引キーがうたれているかを確認しています。
そのあとで、レシートもざっと目を通しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
レジの表示をじっと見ています。
うろ覚えなのでレシートを持って棚まで見にいきます。
先日も見に行ったら隣りの商品で、私の見間違いでした。
前に、買っていないもやしが打ってあって次の時に返金してもらいました。10円。
1円でも5円でも安い方を買っているのに間違っていたら本当に腹立ちます。
気がつかなければそのままなのですが
気がついちゃうんですよね。
気がついたのにそのままなんて悔しくて。

  • 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。

値引きシールが貼ってあるのに値引きされなかったり、表示されてる値段とレジでの値段が違うのはしょっちゅうです。
パン屋で買った分より多めにうたれたこともあります。

最後にきちんとレシートを確認する習慣をつけています。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジを打っている金額が表示されて客側も見られるようになっているので
必ず見ています。
またレシートは内容もササッと確認はします。
なのでレシート自体で問題が起きた事はないです。
けど気をつけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も間違えられる事が多いので、レジでジーっと表示を見ています。
値段を見てカゴに入れるので、ん?と思った表示が出たらその場で
「これ○円だったからカゴに入れたんだけど?」と言います。
レシートが出てからもチェックするし、家計簿をつけるときにも確かめます。
家で間違いを発見した時は、店に電話します。
間違った分を家まで届けてくれる場合もありますよ。

態度の悪い店員がいるお店は、本社に連絡したらいいと思います。
引き返してレジに言っても、ホント、迷惑がられるだけで2度嫌な思いをするものね。

  • 回答者:いらっしゃーい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジで精算をする時は、その場でレジ打ちをチェックします。
沢山購入しても、すべての品物をチェックしています。
そうすれば、その場で間違いを発見できますし、後で疑問に感じたり、嫌な思いをしなくていいと思いますので。
面倒だと思いますが、人間のする事ですし、レジの方も計算機頼みでミスが出てきますので、その場でチェックが基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場でレシートを確認して、ちゃんと言うべきです。
それがお店に対しての誠意だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、買い物の時にカゴに入れながら大体の計算をしていくので、レジで出る合計が違っていたら袋に詰める台に移動してから、ゆっくりとレシートと買った物を調べていきます。

間違った物を見つけたら、空いていたらお金を払ったレジへ、混んでいたら他のレジかサービスカウンターに行ってレシートと買った物を見せて差額を返してもらいます。

こういうことは1年に数回ありますね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。特に若い女性の時は、こちらが悪いみたいに対応されますね。
その場で訂正すると早いですが、サービスカウンターに行くと時間がかかります。
なるべくその場でしっかりと金額を確認するようしてますね(間違えやすい店の時・・・)。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでの大きな差額はないですが、小さいことならよくあります。
人間のすることだから、どうしてもミスはありますよ。

私は、打つ時に表示を見ていて、違っているのに気がついたらその場で指摘します。

あれ?と思ったようなときは、レシートを確認して、レジに言います。
レジが込んでいたら、サービスカウンターに行きますね。

わりと大きなスーパーにしか行かないせいか、サービスカウンターなら、
たいていは対応が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手スーパー(IY)で買うので、そのような間違いはないですね。
その代り臨機応変が利かなくて、たまにクーポンの値引きを忘れるので言うと、
対応できません。レジのおばちゃん「次に使ってください」って平気で言います。
なので、サービスカウンターで返金して貰います。
ドラッグストアですが、サンドラッグはレジ設定が間違っていたり、
打ち間違えなどあると、その商品の全額を返金してくれます。
ただで品物が貰えてしまうので、なんだか申し訳ない感じです。
意識の低い店は間違っても当たり前って思ってるのでしょうね。
信用ならないってちゃんと言った方が良いですね。
うちもまとめ買いで1回に2万円以上買うので(カゴ山盛り3つ)、
セルフレジしなければ帰れない状態になったら無理ですね。
本部にすぐ苦情を入れます。

  • 回答者:家族3人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。
スーパーではないですが、バイトで間違えたことあります。
ごめんなさい。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顧客として枚挙に暇がないほどあります
また、自分は小売業でスーパーバイザ-の経験もあります
チェッカー員他、従業員教育の不行き届きが原因です
スーパーというところは長年腰を据えて働こうという気概がある人が余り応募してくることなく、
腰掛気分で短期間で辞めてしまう人が多く、人が余り定着しないのです
長年勤続するほど優位になれるような人事のあり方をしないのが拙いようです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
間違う人ってたいてい決まっていませんか?
私の行くスーパーではいつも同じ人だったので、その人のときは
警戒して必ず確認していました。
長蛇であろうと本人のミスですからね・・・。
あまり続くようなら投書箱に投書してもいいと思います。
そういう店員を雇っていることは、店にとっても死活問題の筈ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生時代、スーパーのレジ打ちのバイトをしてました。
気をつけてはいるものの、半額シールを見逃した事があります。
後でお客さんに言われて気づきましたが、言われなかったら気づかなかったと思います。
もちろんこちらのミスですし、丁重に謝りました。
言ってくれて「ありがとうございます」とも思いました。

お客の立場になってからは、総菜の何十円引きの打ち忘れが2度あっただけです。
その場で気づけば言いますが、家に帰ってから分かる物は泣き寝入りしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、人のやること・機械のやることでも間違いはありますよね。


一応暗算して買い物しているのですが、このようなミスが何度かありました。

ムカつきましたので、並んでいようがレジ打ちを中断させて再計算・清算させました。

  • 回答者:まんさく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにですが打ち間違えがありますね。
見切り品をそのままの値段で打っていたりすることがあります。
サービスカウンターに行かないと返金してくれないところがあって
そういうのは面倒ですし、レジで返金してくれる所なら
混んでいるときはイヤですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、踏んだり蹴ったりですよねぇ。
打ち間違いを指摘したらそれを正して返金してもらうためにまた待つ。
しかも店員は「ケチな客だな・・」ってな態度ですしね。
そんな悲しい思いをしてるのは愛さんだけじゃないですよ。
一緒にスーパーでお買い物。がんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうミスはありますよ。
でもこちらに非があるわけではないですから、堂々と間違いを指摘して返金請求しています。
時間は取られてしまいますけどね(^^;

全然悲しいことではないです。怒るのならわかるけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええっ!!それは酷い・・・。
私は値引きシール張ってるのになってなかったり
特売品が通常料金で打たれたり~ なぐらぃで
せいぜい100円未満。
愛さんは色々なスーパーで経験されてるのですかぁ・・・
いくら人間のすることでも限度があるような(^^;)
どうせならおつりおおくくれる間違いとか嬉しいんですけどね~ww

  • 回答者:困りましたね (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る