すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

行政書士の資格って役に立つのでしょうか?
前から興味があって勉強してますが、なかなか進まないんですが。

• 質問者:あややママ
  • 質問日時:2008-07-16 09:23:33
  • 0

並び替え:

資格保持者です。登録はしていなくて、持っているだけというものです。

開業されて、自営業として食べていく方向でお考えなのか、再就職で雇われて食べていく方向を考えておいでなのかで異なると思います。

開業、独立となると、顧客の獲得が鍵になります。お役所に届け出る書類の作成がメインですから、地域でそういった業種の方々とネットワークをお持ちなら考えてみてもよいのではないでしょうか。

再就職となると、もっと端的に必要とされる資格(コンピュータ関係、簿記など)がありますので、そちらを優先されることをオススメします。

興味がおありとのことで、外国人登録関係のものであれば、NPO的な形で収入はあまり考えない形で「生き甲斐」として資格を活かすことはできるかもしれません。

狙い目としては、資格者の高齢化が進んでいますから、そうした事務所に入って、引退する行政書士さんからうまく顧客を引き継ぐケースでしょうか。

資格を取ること自体が収入を保証するわけではありません。むしろ合格してからが、大変だということを認識してチャレンジされればと思います。

• 回答者:しろたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。
資格を持っている人がいても中々仕事に繋がっている人が
いないのでどうかなぁ~と思ってました。
私が知ってる中では男性が一人。あとは持っているだけと言う現状です。

他にも色々と興味があるので参考にしてみます。本当にありがとうございました。

行政書士ですか~。なかなか難しい状況ですよね~。と言うのは、司法試験に合格して2回試験を通って弁護士として登録をしても、実際に喰っていけるかとなると東京ではかなり難しい状況なんですよね。状況は地方に行けば全く変わって来るとは思います。どちらで仕事をするお積りなのかが分りませんが、事情は司法書士でも同じだろうと推測します。

• 回答者:ドルフィー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。司法書士でも厳しいですか・・・
それはかなりお気の毒ですね。いっぱい勉強されてると思いますし。
東京は厳しいところですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る