すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

39歳男性です。この不況のあおりを受けて大変な状況です。
そこで心機一転、資格を取得して独立開業したいと思っています。
もちろん、資格さえ取れば即独立出来て容易に食べていけると簡単に考えているわけではありませんが・・・。
そこで質問ですが、独立に有利と言いますか、言葉悪いですが比較的おいしい資格は何でしょうか?勉強して取得したは良いけど、独立には不向きだったとか・・・いやらしい言い方ですが苦労した割には報われないなんてならないように事前に教えていただけたらと思いまして・・・。

勉強できる期間は2年くらいはなんとかなりそうです。
文系です。理系の資格は無理です。

社労士、中小企業診断士、宅建、行政書士等を検討しております。
これらに関してご存知・開業されている方、また別の資格でももちろん結構です。

いろいろご教授お願いします。

並び替え:

社労士、中小企業診断士、宅建、行政書士等はいずれも死ぬ気で勉強すれば1年で合格できます。
しかし、社労士は平均2年~3年は要すると思います。
税理士は3年で合格できれば天才です。

資格を取っても、即開業するのは難しいとは思います。
資格試験と実務は異なりますので、事務所(例えば社労士なら社労士事務所)に勤めて開業するのが一般的です。
従いまして、事務所に勤務しながら資格を取得するというのも一つの手段です。
開業して儲かるか儲からないかは、その人の能力にかかってきますのでなんともいえません。

資格は無いよりは、あるほうがもちろん有利ですので時間があるときに取ることをお勧めします。とにかく諦めないことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中小企業診断士あたりですね。
今 中小企業がどう切り抜けていくかとかなり試行錯誤していると思います。
今の不況の時期だからこそいいかなと。

宅建は意味ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がちゃぴんさんが将来の予想図をしっかりと考えてから

チャレンジされてはいかがでしょうか?

資格をとっても、ご自分に合わなければその後がつらくなります。

是非是非、好きなことや興味のある延長線上でお考えになってください。

きっと、上昇志向のあるがちゃぴんさんなら、なんでもできると思います。

是非是非、がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社労士、会計士、税理士、司法書士、弁護士
が独立には向いていると思います。
(取得しやすい順です↑)

不況のあおりを受けにくい業種ですので、
(輸入・生産かかわらないので)
良いかと思います。

宅建は不動産業に有利にはなりますが、
正直、おまけ程度の資格かと思います。
行政書士も社労士など他の資格とセットだと
活きるとは思いますが、独立は難しいと思います。

みなさん同様、取得後すぐ独立よりも、2,3年は企業にて経験をつんだほうが
いいかと思います。

社労士、会計士は派遣や契約社員でも募集が多いので、
2,3年働くに良いかと思います。

がんばってくださいね!

===補足===
司法試験 でした。。^^;

  • 回答者:かずなり (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は同様のことを考えていました。
社労士と行政書士の組み合わせかな?って
それで宅建取って不動産業を片手間の副業かな?って
もちろんそんなうまくいくはずありませんよね。

残念ながら、私の頭では会計士等は無理ですね。

ありがとうございます。
がんばります。

社労士は比較的簡単にとれて、活用できる資格だと思います。

ただ実践の実績がないと起業しても仕事に結びつくのは難しいかと思います。
会社に勤務して実践をつむのが、結果を出すのには必要かと思います。

がんばってください。

  • 回答者:貧民 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

資格とってとりあえず修行でしょうね。
がんばります。

税理士が一番儲かります。
社労士はうまく税理士とつながりをもてば仕事は回ってきます。

宅建や行政書士では食べていけないと思います。
中小企業診断士はちょっとわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税理士はちょっと能力的に無理かもです。。。

確かにそうですよね。宅建、行政書士は、まぁ易しい分それなりってことですよね。

私も ”即、独立” は難しいと思います。
まず資格取得、それを生かせる会社に就職した後に再度検討されては如何でしょうか。
資格を取得するだけでは ”お客” を取得できませんからね。
どんな商売でも、”お客” の確保が一番大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
実は現在中小企業で役員をしてます。
商売の厳しさは承知しているつもりです。
今もお客さんがいるから何となくなんとかなるかな?みたいな・・・。
もちろん、そんな甘いもんじゃないですけどね。
ありがとうございます。 がんばります。

私も、独立はお勧めしません。

資格をとっても、しばらくは、事務所で修業しないといけませんし。

そうでないと、仕事のノウハウが取得出来ませんし。

資格を取っただけでは、ちょっと難しいと思います。

独立というのは、実務経験が大事ですし。
何といっても、仕事を持って来るというのが、一番難しいと思います。

やっぱり、会社に勤めた方がいいと思います。

ただ、自分に自信があれば別ですが、

  • 回答者:ヨッチィ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
資格取得の後はとりあえず事務所で修行でしょうね。
ほんと、顧客開拓が難しいでしょうね。

がんばります。ありがとうございます。

労士、中小企業診断士、宅建、行政書士等

を検討されてるなら、頑張ってみては如何ですか?

 しかし、資格を取得して会社をおこしたとしても、新規でお客をとるのは今は難しいことだと思います。

 資格を取得して新たに再就職をした方がいいと思いますよ。

 自分の会社はその後でもいいのではないでしょぅか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけみなさんがおっしゃると・・・。
間違いないですよね。

資格をがんばって取得してまずは就職でしょうね。

ありがとうございます。がんばります。

正直、独立…は、なかなかしんどいです。
知り合いは、かなり苦労してますから…。

が、社労士や行政書士等を取得し、企業の総務などに再就職されるのが良いのではないでしょうか?
結局、知人もその方向に向かい、現在は大手に勤務しています。

  • 回答者:。。。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご意見ありがとうございます。
ですよね。独立は厳しいですよね。
ただ、年齢的に・・・。安易に転職できるってたかをくくるのも怖いかなって考えました。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る