すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メモリー増設後にInternet Explorer6やHotmailで異常が発生するようになり困っています。

先日、1GBx2で使っていたPCに512MBx2を増設したらIEやHotmailに表示されるURLを開き、見終わって閉じるとエラー表示が出て元の画面も閉じざるを得ない現象に見舞われるようになりました。
つまり、一度表示した画面から飛べるのは1回だけで、表示されたURLをクリックして次々と開いていくことが出来なくなってしまったのです。

検索して調べましたが、このような状況にヒットする記事も見つからず、探すにもキーワードが考えられずにココに質問しました。
使用環境はAMD Socket939 Athlon64 3000+、ASUS A8V Deluxe、HDDx4、DVDドライブx2、ケースはオウルテックでシーソニック製電源付きの物です。

念のため、元のメモリーだけと新しいメモリーだけでテストしましたが症状は変わりません。
やってみるべきことや対処方法など教えていただけると助かります。

• 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2010-01-19 13:27:03
  • 0

・増設前の復元ポイントがあれば以前の構成で戻してみる。
・memetest86などでメモリテストはされましたか?
 マザーやグラフィックなどもテストプログラムがあれば診断した方がよいでしょう。
・それと大分増設されてるようなので電源容量が心配です。
不要不急な増設を外して動作状況を見て安定するなら容量不足です。

自作に詳しいなら以下のページが役に立つでしょう。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

• 回答者:PCfan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

復元ポイントの使用は、以前、行ったことがあるのですが酷い状態になりOS再インストールさせられた事があるので、あれ以来使わないことにしています。
もしかして、私の使い方が悪かったのかもしれませんが・・・。

最初の回答者のお礼コメントにも書いたのですが、その後、メモリーの差し直しやCMOSクリア、BIOS設定、不要なフリーソフトの削除やスキャンディスクなどを行っているうちに動作がスムーズになってきて問題の現象もほとんど発生しなくなりました。
しかし、全く問題のない状態ではなくスッキリしないのでOSの再インストールが必要と思っています。

メモリーテストもしましたが問題はなかったです。
最後に、わかりやすいURLを紹介していただきありがとうございました。

並び替え:

メモリが原因ならば、
BIOSで、メモリクロックを落とすか、もしくは、
RAS/CASレイテンシー(タイミング)を増やしてみて、
どうなのか、を様子をみるのが、まずはの常套手段でしょうか。

ただ、もしかしたら(?)電源の容量不足・寿命間近 って話もあるかも?
でも、電源が原因なら、エラー表示になるよりも、突然の電源強制OFFの症状ですけれど・・・

• 回答者:ハートフル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その後、メモリーの差し直しやCMOSクリア、BIOS設定、不要なフリーソフトの削除やスキャンディスクなどを行っているうちに動作がスムーズになってきて問題の現象もほとんど発生しなくなりました。
しかし、全く問題のない状態ではなくスッキリしないのでOSの再インストールが必要と思っています。

1GB×2+512MB×2の4ケですか?
増設メモリーが正常かがわからないので、とりあえず、512を1ケはずして、3ケで稼動してみてください。
又は、HDDにエラーはありませんか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その後、メモリーの差し直しやCMOSクリア、BIOS設定、不要なフリーソフトの削除やスキャンディスクなどを行っているうちに動作がスムーズになってきて問題の現象もほとんど発生しなくなりました。
HDDは特に問題はないようです。

元のメモリーだけでも同じなら増設は関係ないと思われる。
セーフモードでも同じか確認。同じならOSの再インストールでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

しかし、全く問題のない状態ではないのでOSの再インストールが必要と思ってるので暇を見てやってみるつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る