すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中高時代、昼食はどうしていましたか?

先日、母校の中学校の前を通ると、中学校に給食センターのトラックが入って行くところでした。
私が中学生だった時代は給食はなく、お弁当を作っていったり、登校前に学校の近所にあるパン屋でパンを買ったりしていたものです。
高校生の時もお弁当か、たまにコンビニでパンやおにぎりを買っていました。

皆さんは中高時代、昼食はどうしていましたか?
給食?手作り弁当?コンビニなどで何か買っていた?

  • 質問者:パン屋のサカイ
  • 質問日時:2010-01-19 16:19:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
けっこう回答が集まったので、早いですが締め切らせていただきました。

高校に学食があったという方が多くてビックリしました。
私の高校では学食どころか、購買も無かったので…。
でも皆さんの回答を読んでいて、うちの高校にも昼限定でパン屋が来ていた事を思い出しました。
そのパン屋でパンを買って、自販機で飲み物を買って…という事もありました。

ベスト回答は、一番最初に回答してくださった「玉子焼きが美味しかった」さんに。

中学は給食でした。
高校は母の手作りお弁当を持っていきました。
当時は当たり前までいかなくとも
感謝なんかしてませんでした
今思うととてもありがたいですね~

  • 回答者:玉子焼きが美味しかった (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学はスクールランチという給食がありました。

高校の時は
お弁当の時もありましたが
学校の購買のパンが多かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作り弁当。
たまにお弁当がないときがあるので、学校内でパンを購入してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食でした。
高校時代は母親の手作り弁当でしたよ。
でもたまにいつも売店でパンを買っている人が羨ましくて、1ヶ月に2回くらいは売店のパンを昼食にしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高とも給食は無かったので弁当持ちでした。
高校の時はたまに購買部でパンを買ったりもしましたが。

  • 回答者:コンビには無かった田舎者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は給食。
高校はお弁当。お弁当だけでは足りないので、
学校に売りに来ていたパンを購入していました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は給食でしたが高校は
弁当でした。
売店もありましたが、利用はしたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時はお弁当
高校の時はお弁当&学食

  • 回答者:一子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は給食で、高校の時はお弁当持参していました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも 食堂でしたので、たまに弁当や購買でパン
をかっていました

  • 回答者:微糖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校のときは 給食がありました。
高校のときは、各自が弁当持参で、クラス単位で
パンの注文も受け付けていました。
コンビニは まだない時代でしたので、母のお弁当に
感謝です。

  • 回答者:のんのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学・高校とも、お弁当を持って行っていました。

中学の時は、牛乳だけ昼食時に出ていたと思います。

高校時代は、完全にお弁当だけでした。

私の、中学・高校時代にはコンビニがなく、お弁当が
ない時は、学校近くのお店でパンを買っていました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は母が作ったお弁当でした。
牛乳だけ学校から出たのですが
ごはんと牛乳というのが合わないので苦痛でした。

土曜日部活などでお弁当が要る場合は
お金を貰って近所のパン屋さんでパンを買う場合もありましたが
許可書が必要で先生に書いて貰ってました。
パンを買える時は皆嬉しそうに選んでました

高校も基本手作り弁当ですが
学校にパン屋さんが来るので朝注文する日もありました。

給食はの人は温かいので羨ましいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は給食でした。

高校は基本的に弁当を持っていっていましたが、食堂&購買もありましたので足りないときなどはパンなどを買っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年以上も前の話になります。
コンビニもない時代ですので弁当を食べるしかありませんでした。
高校時代は弁当で足りなければ購買に食堂がありましたのでラーメンなどよく食べていました。
市内に行けば、その頃はたち食いそばが多く、よく食べていました。

  • 回答者:ジャンケンポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食がありました。
確か給食室が校内にあって
調理してくれてた様な気がします。

好き嫌いが多かったのですが
中学は無理矢理食べさせられず残しても良かったので
本当に嬉しかったのを覚えています。

  • 回答者:給食でした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作り弁当が多かったです。
たまに、コンビニや売店、学食を利用していました。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は、基本的に弁当でした。
中学は、購買がなかったので、(パンの盗難とかがあって、業者が来なくなった・・・)校外に買出しに行くこともありました。
高校も基本弁当ですが、弁当だけでは足りなくて、パンを購買で買っていましたね。
たまに、抜け出して、近く店でヤキソバとかを買ったりしてました。
当然見つかれば、先生に怒られます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校も、高校もお弁当でした。

中学の時に、
お弁当を忘れた場合は、
売店がないので、担任へ連絡しておくと、
お昼までに誰かがコンビニで買ってきた弁当がありましたね。
次の日に、お金を返す感じでした。

高校の時は、
お弁当ですが、売店もありました。
なので、
お弁当だったり、売店で買ったりしていました。

給食は、小学生時代しか経験がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の時は給食センターから給食が運ばれて来ました。
高校の時は、パンや学食、お弁当でした。

  • 回答者:又令方士合靈藥 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は、給食でした。
高校は、おかあちゃんの弁当が主でしたがたまに学食でカレーを食べてました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食でした。
高校時代はお弁当でしたが、土曜なんかに学食も食べてました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高時代は、通っていた学校には給食や学食はなく、昼食は母の手作り弁当を食べていましたが、たまに学校の購買でパンを買って食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校はお弁当持参でした。
登下校時の寄り道は禁止ですから、
パンなどを買って持ってきていた子も
ほとんどいなかったように思います。

高校はお弁当持参と、学食、購買のローテーションでしたね。
登校時に買って持って行ったことはなかったと思います。
学食は味がイマイチであまり好きじゃなかったです。
購買で売ってるパンは好きでした。
やきそばパンは定番ですね。

  • 回答者:やきそばパンマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食でした。
高校時代は親が作ったお弁当を持参していました。
毎日弁当で、買い食いは一度もしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中も高も給食がなくて、母が6年間、お弁当を作ってくれました。

学校の購買を利用したことはありません。

冷めていても、手作りのお弁当が美味しいです。母に感謝しています。

  • 回答者:ルカ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食で高校時代はおかんの手作り弁当でした。

高校も給食だったらいいのにとぼやいてましたね。

  • 回答者:母の弁当美味し (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は平日は給食、土曜日はクラブのある時は弁当持ち

高校は弁当か学食、購買のパンです
学校の近所の農家のおばちゃんたちの
手作りおかずが選べる学食でした
今のようにコンビにも無く田舎の高校だったんで
農家のおばちゃんたちには、感謝します

中学校・高校共に移転して新校舎になっています
名前だけは昔のままですが、懐かしい気持ちにはなりませんね

  • 回答者:おばちゃんでっせ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともお弁当でした。
高校時代は食堂と売店があったのでたまに食堂でうどんを食べたり
パンを買って食べました。
売店で売っているチョコロールがすごく美味しくて、お弁当の日でも
友達に頼んで買ってきてもらったりしたこともあります。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校共に母の手作り弁当でした。
高校のころはごくたまに学校近くのコンビニでポテトを買ったり、学食があったのでうどんやラーメンを食べたりもしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は、母親の手作り弁当
高校時代は、母親の手作り弁当・学食・パン(構内売店)を 適当に..

でした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高とも弁当持参でした。

高校のときは食べ盛りなので別におにぎりを
2つ持って行きましたが。

来年度から娘も中学ですが、弁当と言われております。

  • 回答者:お助けマン? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代: 給食

高校時代: お弁当
でも、11時ごろには食べてしまうので、本当の昼食事は
食堂でパンなどを買って食べていました。
食欲旺盛でしたね。 40代、男性

  • 回答者:匿 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学も高校も弁当持参でした。
しかも、現在のように児童手当や子供手当てなんてのはなしです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学・高校共にお弁当でした。

母親の都合でお弁当が無い時は、中学の時は学校内で売っているパン、高校の時は学食でした(お金は親から貰いました)。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の頃も給食ではありませんでした。

母がお弁当を作ってくれたり(あまり記憶にありませんが・・・)
自分で作っていったり、朝パンを注文するとパン屋さんが届けに来てくれていたので殆どそれを利用していました。

高校時代は殆ど学食でカレーうどんを食べる毎日でした。ワラッ
学校が厳しく、コンビニ等には寄れなかったのでコンビニを利用するようになったのは社会人になってからですね・・・?

近所にコンビニもなかった時代ですし・・・(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の時は、給食がありました。
地域の給食センターよりトラックで運んでいましたね。
パン・米飯と日替わりでしたよ。

高校の時は、ほとんどお弁当持参していました。
たまに学校の売店でパンやお弁当購入したりしていました。
ジュースもたくさんの種類があり楽しみでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代・・・平日はおかずだけ出て、ご飯は持参。土曜日は弁当持参。
高校時代・・・弁当持参。たまに売店でパンを買って食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は学校給食でした。
高校はお弁当屋さんが朝に食券を売りに来て、
お昼にお弁当と引き換えて食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の私立女子中学校と高校を出ました。
購買部があり、そこで菓子パンと牛乳を買うか、お弁当を持って行くしかありませんでした。
その当時はコンビニ1号店が日本に登場したかしないかの時代でしたからね、コンビニで買って持ち込みなんて出来ませんでした。
学校の近くにパン屋さんがあって本来は通学途中にパン屋さんに寄り道なんてしてはいけない事になっていましたが、なぜか買って持ち込んでました。
先生もわかってはいるけれど、見て見ぬふりです。
時代を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高ともに母親が作ったお弁当でした。
時々パンなどを買って食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中・高共に弁当持参か学校の売店でパンを購入
 中学の時には正門前に「お好み焼き屋」が有り、時にはそこでも
当時はコンビニなど無い時代です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は給食、高校は学食で食べるか購買部でパンを購入していました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は、給食でした。
高校時代は、親が作ったお弁当を食べてました。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代はお弁当でたまに購買部でパンを予約して
買っていました。
高校の時も基本はお弁当でたまに食堂で食べていました。
今も子供のかよっている中学はお弁当で
業者のお弁当も予約をすれば買えますが
クラスで2~3人ぐらいしか利用していないようです。

  • 回答者:かんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食でした。
高校は家の近所だったので、家に食べに帰ってました。

  • 回答者:田舎者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食でしたが、”半給食”といったらいいんでしょうか・・・
おかずだけが出て、ご飯は自分で持ってくるスタイルでした。
だから、自分で食べる量を調整できたので、
食べざかりの男の子達なんかは、すごい量のご飯を持参していました。

高校時代はお弁当が中心でした。
しかし、母が夜勤などでお弁当が準備出来ない時は、
学校近くのお店でパンを買って行ったり、学食へ行ったりしていました。
私の高校時代には、まだコンビニなんて殆ど見かけない頃でしたので、
買っていくとなると、やっぱりパン(菓子パン)中心でしたね。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代・・・給食です。 当時はご飯のメニューは無かったです。 
高校時代・・・基本は弁当です。 たまに学食か売店でパンを買いました。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時にはお弁当を持っていってました。
高校になると母がお弁当を作ってくれなくなったので、バイトをして学食で食べてました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は給食がなかったので、ほとんど毎日手作り弁当でした。(母に感謝です)
高校時代は手作り弁当のときと学食のときがありました。
学食で友達グループで食べる日を決めてみんなで行っていました。

うちの子が4月から中学生になるので弁当作りがはじまります・・・
給食のある学校がすごくうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学も高校も母のつくる弁当でした。高校ではカフェテリア式の食堂もあって、自分の好きなものを買って食べることもできました。小学校の給食などとは違い、おいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は給食でした。
美味しいメニューもあれば、美味しく無いメニューもありました^^;

高校は母の手作り弁当か、購買で買えたパン、
もしくは学食で済ませていました。
学食は並ばないと食べられないので必死に走って食べに行ったのを
思いだします。美味しかったのは焼きそばとラーメンです。

  • 回答者:ランラン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る