すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

120分のビデオテープで録画をするとき、3倍速にすれば3倍の時間分録画できますが、DVDの場合は、録画用120分のDVD-Rだと、120分しか録画できないのでしょうか?

  • 質問者:メカオンチ
  • 質問日時:2008-01-13 23:39:24
  • 0

VHSの場合標準/3倍という2つの切り替えが基本ですが、DVD-Rの場合はビットレートと言われる情報量の調整で録画時間が決まります。4.7GBの一般的なディスクの場合はメーカーや機種にも寄りますが1時間から4時間程度が一般的です。
ビットレートに関しては機種により「録画モード」「長時間モード」とか独自のボタンを押せばよいもののとレートを細かく設定したり、HDDに録画した番組の時間をジャストサイズで勝手に設定してくれる機種もあります。
 基本的にアナログでもDVD-Rへの直接録画は出来ない機種が多いので、HDDにどのくらいで設定しておくかがミソです。

 なおデジタル放送をDVD-Rに記録したいのであればCPRM対応のDVD-Rの購入が必要です。

ちょっとVHSと考え方が違うので実際に操作してみてください。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

レコーダーのメーカーによって録画モードの設定が異なるのか私はよくわかりません。私はSHARPですが、アナログとHDD(地デジ対応)の2台ありますが、以下のモードがあります。

・アナログ
XP(60分)/SP(120分)/LP(240分)/EP(360分)/SLP(480分)/SEP(600分)

・HDD(地デジ対応)
XP(60分)/SP(120分)/LP(240分)/EP(360分)の他にマニュアル(MN01~MN65)
MN01で約480分相当/MN13がLP相当,MN37がSP相当,MN65がXP相当という感じです。

どのモードを使うかは質問者の意向によりますが、私は画質と経済性をできるだけ両立したいと思って使っていますが、アナログはLP、HDD(地デジ対応)はMN30代あるいはSPくらいで使うことが多いです。私はこれ以上モードを落とすと見るに耐え難い感じがします。

すでにレコーダーをお持ちなのか状況はわかりませんが、説明書などで確認されたり、もしお持ちなのであれば、試しにDVD-RW(繰り返し録画可能)に各モードで落としてみて、自分の納得できる画質を決めるのもいいかと思います。HDDであればDVD-Rに落とす前にHDDで確認すればいいと思います。

  • 回答者:はろはろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

DVDレコーダーを使われると思いますが、それの説明書をご覧になってみてください。きっと、録画モードの設定方法が書いてあると思います。
標準モードだと120分でしょうが、画質を落とせばもっと入ると思います。
見づらくなるのは仕方ないですが。
うちのはPanasonicですが、長時間モードで4~6時間は入りますよ。

  • 回答者:みゃお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る