すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

DVDの録画ですがEPやLPやSPやXPなどいろいろありますが皆さんはどのぐらいで録画してますか?
またそれぞれ一枚のDVDに何分ぶんぐらい入れますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 00:27:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧にありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

だいたいSPです。2時間分入れています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はSPで、1.5時間~2時間弱入れます。
ごくまれにLPで、3~4時間弱入れます。

メディアは、すべてDVD-Rです。

• 回答者:のりこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はSPですね
しばらく残しておく物はXPです
DVDに落とすときはダイレクトですね

• 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普通はSP
大事にとっておきたいものはXPにしてます

• 回答者:DVD (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

EPモードですね。
DVDに240分で記録しています。

映画や重要なものはSPで120分

• 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどSPです。2時間分入れています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり画質にこだわらないので、EPで録画しています。
1時間ドラマ5本くらいDVDに入れています。
DVD-RAMなので、書き換えも行っています。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

収録時間にもよりますが、2時間もので画質をあまり落としたくなかったら、SPで録画。
画質を落としてもよいのなら、EPで録画しています。
1時間ものをEPで、4時間程度収録しています。(画質落としてもよいとき)
画質を落としたくないときは、SPで、2時間程度収録しています。

この回答の満足度

基本的にはSPで録画しています。
CMカットして五本入れています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

保存したいものは、ほとんどSPです。
そのものの放送時間分録画しますので、1時間~2時間の間くらいです。
連続ドラマの録画は、EPで行います。
話の内容さえわかればいいので、画質は気にしません。
だいたい6時間近く録画します。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

映画はDVDを買う代わりなのでSP、全てケーブルTVから録画しています。
毎週放映などの番組はほぼLPです。
ちなみに映画は通常の片面ディスクで、毎週放映のものは両面ディスクに入れています。
(長い映画は分割して両面ディスク)
収録量は「可能な限り」です。
30分番組はCMカットで25分にし、ディスクの余裕分まで利用して片面に10本(250分)
入れたりします。

XPは録画時間が短すぎて使い勝手が悪いですね。
高画質に越したことは無いので、いずれはブルーレイ機にするなどして一枚に入る時間が
短くならないようにしながらハイビジョンに対応していくつもりです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ムービーで子供をとったものや、スポーツ中継の保存用はSP(120分)で録画します。
子供用のアニメや、情報番組などはLP(240分)が多いです。
サッカーやラグビーの試合などで、DVDが中途半端になってしまうものの場合、CMカットなど編集した後の時間を計算に入れて、もっと細かくレートの設定する場合もあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は絶対保存版!というのであれば、XP(約60分)、SP(約120分)、それ以外だと大体洋画か海外ドラマが多いので、SLP(約360分)で録画しています。
映画だと3本ぐらい、ドラマだとCMカットで7〜8本ぐらいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメを録画してるのでLPでしてます。
スカパーで放送してるアニメを録画してます。
CMをカットするので1時間30分もののは、3本録画できて少し余るくらいです。
1時間30分でもCMを飛ばすと1時間15分くらいになります。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には LP
HDDもあるのですが、なるべくDVDーRAMで 見たら消去を繰り返しています

3代目のDVDなのですが、故障すると HDDはどうしようもないので
DVDRAMならば 繰り返し録画できるので

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

番組にもよりますが、ハイビジョン放映のものはなるべく高画質で録画するようにしていますが、収録時間が関係しますので、通常はSPです。
DVDに録画する時は、編集機能を使って、なるべく時間を詰め、通常1時間ものは3〜4話(編集すると45〜50分前後)、1時間30分以上のものは1話で撮っています。
時代劇等に多い長時間物も4〜4時間30分ものも、なんとか1枚に収めて我慢しています。

この回答の満足度

自分もほのかに同じ疑問を抱きつつ、皆さんと同様、基本LPモードで240分くらいです。
もう予約時にLPモードに設定する癖が付いていて、後からあ、あれはもっといい画質で残しておきたかった><と思うこともしばしば・・・
ドラマとか、HDDで見て消しちゃう物が殆どですが、なんか「渡辺篤の建もの探訪」だけは大好きで、LPモードでCMとばし、12回分づつきっかり入ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はSPモード、CMカットで5~6話ぐらいは入れてますね。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分だけかな?EPです。映画が多いのでDVD-R一枚分で映画2本落としてます。

この回答の満足度

LPで撮っていることが多いです。
ドラマだとCMをカットすると、5本入ります。240分くらいです。
本当に残したいものは、SPモードで撮っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

画質はちょっと落ちますが、基本LPです。
サッカー中継が多いのですが、生放送は枠が長く3時間近くあるので。

この回答の満足度

私は、LPモードが基本です。
HDDからDVDに移す時も同じです。
基本アニメが多いのですが、LPモードだとCMを抜くと7話入るのです。
長編だとこの差は大きいんですよね~。
ドラマもCMを抜けば4話入りますし、標準(SP)よりもやや画質は劣りますが、
ビデオで3倍録画していたことを思うと、1枚のディスクへの録画時間的に考えてもそれより画質は良いだろう、という判断です。

===補足===
ドラマでしたら、1話54分なのでCMを抜くと50分以下くらいになります。
なので、LPだと4話入るのです~。
あと、たまに初回延長版とかにも対応できます^^
ちなにみアニメの場合でしたら、25分です。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

LPで録っている人も多いみたいですね。たしかに長編だとDVDの節約も考えますよね。一話というのは一時間でしょうか?
詳しく、ありがとうございました。

うちは通常、SPで120分です。
ドラマが2本、映画なら1本という感じでしょうか。
好きなアーチストの映像は高画質で残したいのでXPです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

SPだと120分という方が多いですね。好きなアーチストは最高画質でっていうのわかります。

SP取り込みのSPで焼きます。120分入れるようにします。
それ以上入れると、集中力が途切れて、1枚見切れないので。

===補足===
5ポイント有り難うございます。
映画なんかも、大体2時間弱が多いですよね。
多分、人間が没頭できる時間だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

集中力が続かない・・・そういう理由もあるんですね^^;

私はHDDレコーダーが80GBしかない初期の頃のディーガを使っていますので、HDDに録画するときもLPモードを使っています。
そのせいで、DVDにコピー(正確にはムーブすることが多いですが)する時もLPモードになりますね。
4.7GBのDVDで4時間録れるモードです。

===補足===
コピープロテクトがかかっているものをDVDにコピーすることが多く(ケーブルテレビでやっている海外ドラマ等)、確かレートを変えられないんです。LPなら4.7GBのDVDで通常の2倍の時間が入りますから4時間ということになります。これ以上長く入れたいのなら、更に画質を落としたモードでコピーすることになりますが、画質もそれなりに悪くなってしまいます。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのままの画質でムーブだとLP=4時間ぐらいが限度なのでしょうか。
詳しく、ありがとうございます。

基本的にテレビ番組はHDDに落とす時はSPやXPの高画質で、そして
CMを消す編集をした後にDVDに録画する際はEPの長時間モードで録画します。
画質は落ちますが、あまり枚数を増やしたくないので。
なるべく300分ぎりぎりまで詰め込みます。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうこともできるんですね~ほんと機械ものに弱くて自動おまかせナントカばっかり使っています(汗)一応EPでも5時間入れられるんですね。

私はLPモードですね。
アニメが好きなのですが私の好きなジャンルのアニメは全13話(1クール)の場合が多いです。LPモードにして6話+7話で一つの作品を2枚のDVDに収録します。
一話23分くらいだから140~160分くらい収録しています。
画質はイマイチですが好きな作品は後に市販のDVDを買いますからね。

===補足===
DVDディスクについて昔「ディスクの品質によっては外周部のエラーが頻発するから長時間収録はやめた方が良い」って聞いた事があるのであまり詰め込まないようにしていますが・・・
今はディスクの品質も上がっているから気にする必要はないのかも?

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

LPだと6時間ぐらい入れていますが入れすぎなのでしょうか。皆さん短いですね。ハードからDVDに移すときに圧縮されてるだけかなー?
追記ありがとうございます。参考にします。

ケーブルTVからの録画が中心なので、LPモードで十分と思います。
ちょっと大切にしたいものは、SPモードにすることもありますが。

Pana機は直接DVDに録画すると標準時間でシャットアウトですが、
HDDからのダビングだと、もう少し余計に録画できますから
ウチではDVD一枚にLPモードで4時間15分くらい収録してますね。

• 回答者:szl (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちもパナソニックでLPでは6時間ぐらい入れていました。ちょっと大切にしたいものでもSPモードなのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る