すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ハードからDVDにダビングする時間のことですが、
SPモード   120分
LPモード    240分
という前提で、SPモードでハードに録ったものを240分入れる(当然、おまかせモードで画質は下がる)のと、最初からLPモードで録ったものをそのまま移すのと、どちらも画質は結果的に同じになりますか?

  • 質問者:うどん
  • 質問日時:2008-12-04 03:51:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお礼遅れましてすみませんでした。まだじっくり消化できていないのですが評価期限が迫っていますのメールがきたので慌ててます(汗)ごめんなさい。
ベスト大変迷いました。皆さん丁寧な回答ありがとうございました!!

同じにはなりません。

最終的に、LPモード 240分 程度でDVDに収める予定があるのなら、
初めから LPでとって、そのままダビングしたほうが画質はよいです。


※ご確認したいのですが、

「SPモードでハードに録ったものを240分入れる」というのは、
= SPモードで240分録画したものを、1枚のDVDに収めるために、
(おまかせモードなどで)画質変更するので、結果的に画質はLPくらいになると思われる場合

という意味ですよね??

この場合、 SPモード → LPモード に変換するので
もともとLPで録ってダビングするときと比べると、画質が少し劣る可能性があります。

イメージとして、ビデオテープの映像を再生しているものを
違う媒体で、そのまま新たに録画するようなものなので、
当然ながら「コピーのコピー」というような感じで、画質が落ちてしまいます。


※もっとも、肉眼で見たときに、ものすごく気になるかどうかは
人によって、あるいは、視聴時に利用するスクリーンによっても変わるので
あまり神経質になる必要はないかもしれません。
(もしすでに、うどんさんが、SPでとってしまっていた場合に、
どうしても 240分として入れたい場合には、それでもさして気にならないと思います。ご安心ください^^)

ただ、重複しますが、初めから、「1枚のDVDに、240分 ぶん を収める!」と決めていらっしゃる場合には
HDDに録画する際から LPで録ったほうがよいです。


そういうわけで、いろいろ実際にも試してみて、
「やっぱりモード変更なしのほうがいいな」と思った私の場合は、
SPで収める!と決めていない場合には
初めからLPモードでとっていることがほとんどです。

ご参考まで ^^

  • 回答者:難しいですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくありがとうございました。参考になりました。お礼遅れまして申し訳ありません。

並び替え:

画質に関してはすでに回答が出ているので、あえて気になったのを挙げさていただきます。

最終的にディスクに240分で入れることが決まっている場合、
他の録画モードで録画していると、ディスクに移すのに1倍速=240分かかることになります。
まぁ、寝ている間などを利用すれば関係ないかもしれませんが、高速ダビングが使えないのは、ちょっと損かな…とは思ってしまいますね。

なお、今説明書を見ましたところ、録画モードの変換ダビングについて、
「HQでHDDに録画したタイトルをHSP~EPの録画モードで変換ダビングした場合、タイトル全体として自動的に最適なビットレートを配分します。これにより画質の劣化を最小限に抑えます」と書かれています。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:ちょっと気になる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。お礼遅れまして申し訳ありません。

質問の内容を取り違えていたらすいません。

ハード SP録画 → DVD おまかせモードでダビング
ハード LP録画 → DVD LPモードでダビング

と、いうことでしょうか?
この場合、後者のLP録画したものを更にLPでDVDにダビングすることになる為、
画質を下げて録画したものを更に下げてダビングすることになってしまいます。
細かく言いますと、LPで録画したものを同じLPでダビングしても最初のLP画質より倍くらい下がることになると思われます。
「ハードLP録画=DVDへLPダビング」 ではなく、
「ハードLP録画=DVDへLP×-2でダビング」という画質の感じでしょうか。
ですのでこの2つでしたらSP→おまかせモードの方が画質は高いと思います。


もし、最初に答えられた方ように

ハード SP録画 → DVD おまかせモードでダビング
ハードではなくDVDに直接LPモードで録画

ということでしたら、同じくDVDに直接録画された方が画質は高いと思われます。


ちなみに私の家にあるハードはSPの上にXPがあるのですが、
それがほぼ劣化しない録り方だと聞きました。
なので時間の長いものをDVDに残す場合はXPでハードに録り、
CMなどをカットした上でLP、もしくはおまかせの画質の良い方を選んでダビングしています。
CM分がなくなるとほんの少しですがLPよりは画質が上がります。


長くなりましたが、ハードに録ることが前提なのでしたら最高画質で録ってLPでダビング、
そうでなければ直接DVDへLPで録画をお勧めします。
もし分かっているようなことを長々と書いてしまっていたら申し訳ないです。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくありがとうございました。参考になりました。お礼遅れまして申し訳ありません。

基本的にアナログのコピーと同じです。

マスターよりもSPモード録画の方が高画質(ちょっと考えにくいですが)でない限り、
最初からダイレクトにLPモードで録画したものの方が高画質になるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る