すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚の飼育で困ることの一つが夏場の水温上昇だと思います。
コストと設置のしやすさ等から冷却ファンを使って居られる方が
多いと推測しています。

そこで「これはお勧め」という商品がありましたら教えて下さい。

それ以外でも自分はこうしてるよという情報があれば何でもお願いします。

  • 質問者:Aqua
  • 質問日時:2008-07-16 15:05:32
  • 0

自宅では、60センチ水槽から、25センチ水槽まで、数本の水槽があります。そのうち、2本だけは、水槽用クーラーを使用しているので問題はありませんが、そのほかは、コトブキのスポットファンやニッソーのぴたっとファンを使っています。ファンは風を送って水を気化させて温度を下げるため、水槽の水の減りが早くなりますね。我が家は暑いので、ずっとまわしっぱなしになってしまいます。この間、1年くらいしか使っていない電源コードが断線してしまいましたが、本体は無事なので電源アダプターを別途購入して、使い続けています。現状特に問題はないですが、やはり、温度を下げる効力には限界があると思います。
これが一番って方法は、やはり、水槽用クーラーですが、他の手をつかうとしたら、水槽全体を扇風機などで風を当てると一緒に、ファンを併用するのがひとつの手でしょうか。ファンの数を増やすのも良いかと思います。

  • 回答者:キッド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的な対応ですね。扇風機併用や複数の冷却ファンも設置しています。
水槽用クーラーの場合は排熱の処理がうまくできないと、それに騒音の問題も。

冷却ファンは電源アダプタに問題があるものがありそうですね。
私も同じようなトラブルは経験しています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

うちには水槽が3本ありますが、ひとつはクーラー、ひとつは冷却ファン、もうひとつは何もナシです。
さすがに何もしなければ、水温は30度超えます。そこではめだかを飼っていますが、まあ、元気にしてます。
冷却ファンは皆さんおっしゃるとおり、水の減りが早いです。
水槽用クーラーはさすがに効果的ですが、劇的に効くということはありません。また、排気熱が結構あり、換気した方がいいと思います。

一番確実なのは部屋をクーラーで冷やすことだと思います。あと、暑さに強い生き物を飼うかです。
私のところでは去年、何もしないでプラティは生き残りましたが、グッピーやコリドラス、オトシンなど、ことごとく☆になりました。水草も壊滅的です。
今のところ、冷却ファンで何とか大丈夫です。27度設定ですが29度くらいまでは上がってしまいます。

  • 回答者:ぶんた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、その通りです。
その環境が実現できないときにどうするかなんですよね。

考え方に無理があるのは重重承知していますが。

熱帯魚の熱対策は大変ですよね。
まず、一番確実なのは水槽用のクーラーを取り付ける事なんですが
高価なのであまり一般的ではないですよね。

自宅に人が必ず居る場合はクーラーを使用して部屋を冷やすことで
ついでに水槽も冷やすというのも有効です。
ただし、1日中使用することになるので電気料金が馬鹿にならなくなります。

私はこれを行っています。
自宅が訳あって夏場高温に出来ないため、
水槽の置いてある部屋が1日中ほぼ26度一定になっています。

  • 回答者:電気代が怖い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コストパフォーマンスは空調が一番なんですよね。
それは私も分かってはいるのですが。

あなたの環境が羨ましい、管理上これに勝るものはないでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る