すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

いつも的確なるご解答有難うございます。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。
10年前から熱帯魚(淡水)を飼育していますが、年末頃から油膜、緑ゴケが多発生しています。油膜は近くの熱帯魚店の指導で器機を買い何とかなっていますが、ノリ状の緑ゴケは完全に水草を全滅させてしまいました。水草は大半処分しましたが、菌が残っているためか、砂まで緑一色状態になって来ました。この件でお店に相談したら言葉の行き違いで「病状悪化!」です。どうかこの症状(砂利まで緑ゴケ付着)を解消出来る方法を教えてください。
通い付けの大型店では的確なアドバイスなど期待出来ません(喧嘩状態で)。
どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

• 質問者:野球小僧v200
  • 質問日時:2008-03-21 10:47:40
  • 0

底砂は、洗わないとどうにもなりません。水草の根も洗わないといけないですね。

ヌマエビやたにしを使う人も多いと思いますが、プレコは水槽の大きさにもよりますが、強力な掃除機(?)になります。エビはえさを与えると掃除してくれません。
水草が無ければ、水質改善する薬品もありますが、水草をどこかに移してみることはできませんか。

コケは、栄養分と日光で繁殖します。えさのやり過ぎに注意するのと、直射日光はもとより、間接光もあまり当らないような場所に設置するとか、部分的にシェードをかけるとかをされてみてはいかがでしょうか。
ガラス水槽でしたら、こういう商品もあります。なんかのキャラクターにしてくれたら、もっと売れそうなのに。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-young/nis-480852.html
お役に立てば幸いです。

• 回答者:矢牛 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

いつも有難うございます。
矢牛さんには大感謝です。砂の件はお店でも「総入れ替え」を指示されたりしましたが、矢牛さんの言われる「砂洗い」と自己見解ですが、水草には全体的にノリ状態が見れますので植え替えしかないのではと思っていたところでした。魚はあまり死んだりしないので水質問題は気にしていませんがどうでしょうか?
コケ対策にこれ以前にはエビも20匹、50匹と入れては見たのですが、掃除未完了状態で死滅でした。
水槽サイズは90です。今はプレコは1匹だけで、総勢30匹位が泳いでいるだけです。エビ単独で餌はやりませんでしたが、他の魚への餌過剰はあったかも知れません。先ずは「砂洗い&水草手入れ」をやるしかないようですね。どうぞこれからも更なるアドバイスをお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る