すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

日々のゴミ、とってもにおいませんか?我が家は月・水・金と3回出せますが、それでもゴミ箱のふたを開けるたびに気持ちが悪くなります。なるべく毎回水洗いしていますが、やはり生ゴミのニオイが充満していて・・・みなさん生ゴミ処理&ニオイはどうしてますか?ゴミ箱はふた付きですか?いい方法があればぜひ教えてください。

  • 質問者:におい
  • 質問日時:2008-09-08 19:24:11
  • 0

蓋付きの大きめのゴミ箱をずっと使っていましたが、洗うのが嫌でやめてしまいました。
現在は古新聞の上に直にゴミ袋を置いています。
そして新しいゴミ袋に古新聞を敷いてからゴミを入れます。
新聞がかなり臭いを吸い取ってくれます。

生ゴミで特に臭いの気になる魚系やウリ系(スイカなど)、残飯や汁を吸い取った後のキッチンペーパーなどは、
その都度古新聞に包み、小さいビニール袋で完全密封します。
食品関係は絶対リビングや寝室や子供部屋に捨てないように
ルールにしています。

そして臭いが気になったらすぐ、口を縛ってしまうのがお薦めです。
いちいち解いて、また捨てます。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台所のゴミと生ゴミは、ゴミ箱を使わずに、
袋に入れて、こまめに、裏のゴミ箱に捨てています。

台所に、身長より高いゴミ箱の棚があるんですけど(ドア付き)缶やペットボトルは入れてます。

元々、生ゴミもその中の1つに入れてたんだけど、蓋がなく、ドアのみなので、
ニオイもするし、小ハエも出てきたので、
面倒だけど、こまめに外に捨てています

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱はふたつきです。それでもにおいますね。

  • 回答者:うお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙を敷く、ビニールで包む、コンポストを使う

  • 回答者:い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ゴミは分けて捨てるといいです。
私はチラシでマスを作っておいて、生ゴミが出たら濡らす前にそれに入れていました。捨てる時はマスごとビニール袋に入れて、口をしっかり縛ります。ビニールは何でもいいのですが、食パンの袋が深くて使いやすかったです。しっかり縛らないと匂いが漏れるし、いつの間にか小バエが侵入してえらい事に。。。
縛る時に重曹を振り掛けると匂いが和らぎます。

過去形なのは、今住んでいる市では生ゴミを別に回収して堆肥にリサイクルしているからです。5軒に一個くらいの割合で生ごみ用の大きなゴミバケツが置いてあり、24時間いつでも出していいのです。このシステム、日本中でやればいいのにな、と思います。作った堆肥が売れないと成り立たないんだそうですが、、、

  • 回答者:ににこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱は我が家は蓋なしです。
どうしても匂いがこもりますし蒸れきがします。
生ゴミは基本的に新聞紙に包んで捨てるようにしてます。
これだけでもだいぶ匂いは軽減されます。
夏場はコーヒーの出がらしを一緒に包みます。

  • 回答者:とんちゃん! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱はふた付きです。

コーヒーの出がらしを乾かしておき、
ゴミ箱の中にまきます。
消臭作用がありますので…

  • 回答者:コーヒー党 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱は蓋付です。
生ゴミはビニール袋や紙袋につつんで2~3重にします。
夏場は消臭スプレーを使うときもあります。
夫婦2人なので週1回でなんとか指定ゴミ袋(45Lしかサイズがない)が
一杯になるかどうかなので、こまめに出せないです。

  • 回答者:のーす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミはスーパーのミニ袋に入れて口を結んで、外のゴミ箱に入れています。プラスチックも外のゴミ箱です。室内に台所ゴミを置かないようにしています。

  • 回答者:芝 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミはビニール袋に入れて口を固く縛って、勝手口の外に置いてある
蓋付のゴミ箱に入れておきます。

プラスチック類の食品容器は洗って、キッチンに置いてある蓋付の
ゴミ箱に入れます。

そして、リビングには香を焚いています。

  • 回答者:sophians5 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切ってディスポーザーの導入は?
初期費用はかかりますが、ものすごく快適ですよ。
うちはマンションで最初からついていたのですが、一戸建ての叔母の家でつけたときは20万くらいだったと言っていました。その快適さを知って他の親戚の家でも後付けしましたよ。メンテナンスもほとんど必要なく、年に2回くらい乾燥した堆肥を出すだけで、そうそう壊れないですし、そのくらいの価格に見合うと、私は思っていますが。ゴミ袋も有料ですが、おかげで燃えないゴミを出すのは月に1回か2回ですみますし。

  • 回答者:ヤッシー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場の生ゴミの匂い、どうしても漏れますよね。
キッチンに立っていて匂いが気になりだしたら
キレイのミストをシュシュッとスプレーします。
蓋を閉めてしばらくはそっちの匂いがまた気になるんですけど
ゴミ出しの時袋を出しても匂いが気にならなくなります。

  • 回答者:消臭スプレー頼み (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではゴミ箱に消臭スプレーして、中に活性炭入れています。
少しはにおいが和らぐ気がしますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭い消しに新聞紙を入れてます
夏の暑い時は生ゴミのゴミ袋を二重にしたりします

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは生ゴミを2~3重にポリ袋で封印した上でゴミ箱に入れてます。
但し封印が甘いと直ぐに生ゴミの臭気が充満しますが・・・

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ゴミ用サワデーを使っています。
結構効果はありますよ。
通勤途中で、車にゴミを載せてゴミ収集所まで行くので、臭いが強いと嫌なので
色々試しましたが、生ゴミ用サワデーが1番効果がありました。

  • 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたつきのゴミ箱をつかっていますが、重曹をゴミ箱のなかに振りかけてます。
重曹には消臭効果があるみたいです。ドラッグストアなどでも手軽に買えますよ。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回でそれならつらいですね。
うちは2回ですがさほどにおいは気になりません。
ごみ箱(ふたつき)の中に貼るタイプの芳香剤などを利用しているからです。
直射日光の当たる場所においてらっしゃいませんか?
腐敗が進む条件を極力取り除くのが手だと思います。

あんまりつらいようでしたら、生ごみ処理機をご利用になってみては?

  • 回答者:微生物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミの消臭にみょうばん水がきくと聞きますが。
実際試してませんので、効き目の程はわかりませんが、参考までに。
みょうばんは薬局やスーパーで100円以下で手に入るそうです。

みょうばん水の使い方
http://myouban.pre-info.com/myoubanuse.html

みょうばん水の作り方
http://myouban.pre-info.com/myoubanmake.html

  • 回答者:消臭 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋付きです。竹酢液または木酢液原液をキャップ一杯容器に入れておきます。暑いですからまあまあの効果ですが・・・。やらないより良いかなと思ってやっています。当方は火、木、土収集です。

  • 回答者:doracha21 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではにおい消しを使っています。
やはり、きになりますよね。
市販ので十分だと思うので、一度試してみてください。

  • 回答者:サリー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前介護の関係に携わったときの話で自分ができないのに、とは思いつつ紹介します。
80才前後のご夫婦の話しですが、最初は何なのかピンとこなかったことが時を経て解ったことです。
天気の良いときは庭にざるがいくつか置いてあり、中に何があるか見ると生ゴミでした。聞いてみるとごみの量を減らすとのことですが、同時に臭いもなくなるからという理由でした。
さらには庭の草を曳いた後乾燥させてから燃えるごみとして出されていました。
頭の下がる思いでした。

  • 回答者:前期高齢者 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では2通りしています。①生ゴミを穴の開いてないビニール袋に入れてしっかり輪ゴムや紐で結びます。そして家の外の蓋つきのボックスに保管してゴミ出し日に出します。②家庭菜園の一部に穴を掘って埋めています。それに石灰をかけて草花や野菜の肥料にしていますよ。

  • 回答者:提案 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

匂いの元は、水分なので
しっかり水切りしたらどうでしょう。

蓋の裏に消臭剤を貼り付けるようなものが売っていますので
蓋を開けた時の嫌なにおいは軽減されます。
まったく匂わなくなる訳では無いのであしからずです。

  • 回答者:カフェオレ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミ処理機とか、コンポスト、
コストかけないなら、ダンボールコンポストなどで
処理したら?

あるいは、生ゴミは新聞紙などでしばらく包んで、
湿気をとってから捨てるとか。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る