すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

飲み物やゼリーなど食品でゼロカロリーと表示がありますが、本当に0.0カロリーなんでしょうか?結構甘くておいしいのですが・・・・・

  • 質問者:furyou
  • 質問日時:2008-07-16 17:06:06
  • 0

食品表示法では100ml5カロリー以下であればゼロカロリーと表示していいようですが、本当のところは格メーカーによって違うのではないでしょうか?

  • 回答者:xくん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうでは無いと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンカロリー、カロリーゼロ、は、食品100gあたりの熱量が5kcal未満と規定されています。

ですからまったく0ではありません。

甘みは人工甘味料とかで工夫されています。

  • 回答者:Hi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少のカロリーはあってもゼロと表示していいことになっています。
甘みは砂糖だけではなくいろいろな成分からも取れるので
それらを人工甘味料としていると思います。

  • 回答者:ゲラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密にいうと、完全な0ではないということです。
でもかなり0に近いのでカロリー的には心配ないかと思われます。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ノンカロリー」「カロリーゼロ」とは、食品100g(飲料の場合は100ml)あたりの熱量が5kcal未満という意味です。例えば糖類に代わってキシリトールやラクチトールといった難消化性糖質という甘味料を使えば、熱量を抑えることが可能となります。500mlのペットボトルで25kcal未満であれば甘くてもノンカロリーの表示ができます。

たくさん飲むと、ちりも積もれば山となることもあるかもしれませんね。

  • 回答者:ののじ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る