すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

求職の際、履歴書がワープロか手書きで合否の差はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 23:46:33
  • 0

並び替え:

以前勤めていた会社では、人事担当者は履歴書の手書き文字をじっくり観察していました。上手・下手を見るのではなく、丁寧に書いているか・・・を見ていましたよ。

よく言われるのは、「履歴書は手書き・職務経歴書はワープロかパソコンで作成」です。職務経歴書を手書きにしない事で、パソコンを使える事をアピール出来ると言われます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって関係無いですよ。
判断は紙ではなく、本人と対した時の印象が判断です。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思いますが、私が人事担当だったら手書きの方が好印象に思えます。

ワープロ書きだと明らかに色んなところに使いまわし(ただコピーしているだけ)と思えて、手抜きをしているように感じるからです。

ワープロ書きだったとしても、PCスキルが問われている職種で自分のスキルを明らかにアピールできるような履歴書であれば好印象に変わると思いますが・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関係ないと思います。要は中身ですから。
昨年、旦那が転職をしましたが、まるで就活でもしてるかの如く
片っ端から履歴書を送りました。
その際に利用したのが履歴書ソフト(フリーソフト)でした。
面接の際になぜ手書きじゃないのか?なんて質問はされなかったようですよ。
安心して利用していいと思います。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも手書きが好ましいとされる理由が、ワープロ文書というものが誰でも本人に成り済ますことができ、本人の意思確認を得られていないと見なしていた時代の産物です
万一応募の意思がなかったのに云々という問題に至って、ワープロで本人の筆跡でなければ紛争発生時に根拠性が乏しいと思われていたからでしょう
しかし今どきワープロ文書が主流となる中で、全文手書きでなければ、などという時代は終わりました
しかしほぼ全文をワープロで作成した履歴書・経歴書も本人の記名なり捺印がなければ本人の意思で以って応募したと見なされないのは言うまでもありません

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

合否には関係ないと思いますよ。字が綺麗なら手書きでアピールすればよいと思いますけれど。。。ようは見やすい履歴書かどうかですね。あと面接の結果しだいでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

業種や採用担当者により判断がわかれるとおもいますが、
私がもし採用担当者なら、ワープロにした理由を聞くと思います。
理由の如何によっては、不採用にするかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

見やすければどちらでも問題ないと思います。
要は、自分を企業に売り込む訳ですから
見た(読んだ)相手が自分のアピール内容を理解できるかどうかです。

自分は目を通す情報量の少ない履歴書は手書き、
情報量の多い職務経歴書は手書きだと見苦しくなるのでワープロで書いてます。

• 回答者:sinsin (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

応募倍率によると思います。基本的に採用試験は落とす試験ではなく選ぶ試験になるはずなので、ワープロだから不採用と言うことはないと思います。人を一人雇えば相当のお金がかかるので、「これが決め手」というものが見つかることが採用の条件だと思います。なんといっても面接ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

合否には関係ないと思います。
逆に、上手いフォーマットで打ってあると有利かもしれませんね。
結局は、セールスポイントとして何を持っているかだと思いますが。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、市販の履歴書を使用するケースが多いので今のところは手書きが主流ですが、企業によってはエントリーシートみたいな感じでワープロでもよいというところが増えてきています。

わが社では、同時に手書きの履歴書とワープロ作成の履歴書が来たときは、どちらも同じ扱いをしています。
ただし、ワープロ使用の場合、氏名欄と振り仮名の欄は、手書きにして欲しいと思います。
事務職で採用するときには、字が綺麗かどうかも書類選考の一つの条件にしておりますので、全てワープロで打ってある場合には、書類選考時に困ります。

• 回答者:知識人B (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は減りましたね
ただ、手書きの履歴書を出せと要求する会社もあるので、全部がそうだとは言えませんが、最近PCの履歴書が増えて困ると面接で言われた事はありますし、手書きじゃないからと言って不採用になったことはあります
ムシしています

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

他が同じ点数だったらあるかも

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は手書きが基本と言われましたけど、
あまりにも汚い字だといくら手書きが基本と言っても
逆に印象が悪くなりますからね。
字が綺麗に書けるなら手書きのほうが良いと思いますよ。
ただ結局は受け取る担当者次第でしょうけど、
それをもって合否の差は付けないと思います。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関係ないと思いますよ。
いままで、何度もPC作成版で転職決めてますから。

この回答の満足度

ありません。
読めないほどの悪筆であれば別ですが。
中身が重要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は手書きだからやる気があるとか、ワープロだから何枚も書いているなどの差別は皆無です。
マナーでも手書きでないと好ましくないなんて言っている昭和の企業はないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
人事を担当していますが、手書きでもワープロでも同じです
ただ、手書きの場合、字がキレイか汚いかではなく
丁寧に書いているかで心情はは違いますね。
雑に書いていると、仕事も雑なのかな?と思います
それが合否に関係するかは別問題ですが

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

採用担当をしておりますが基本的に変わりません。ただ字がとても達筆の方は手書きの方が有利と思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る