すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫をシャンプーするときのコツあります?

猫はシャワーを嫌がるのは知っていますが、時々洗わないとベタベタしてきて臭いです。うちのは男の子だからか、あまり毛づくろいもしないのでノラ状態です。
前に洗った時は、風呂場の戸の隙間から泡だらけのまま逃げ出し、部屋中ビショビショで、乾かすときも、子供にドライヤーを持たせ私が猫を押さえつけてそれども生乾きのまま、自分のお気に入りの場所に逃げ込んでしまいます。

猫の飼い主の皆さん、どうされてますか?

• 質問者:大きな猫
  • 質問日時:2008-07-16 18:41:25
  • 0

私も猫を2匹(雄・雌)飼っています。
なので、シャンプーの大変さはよくわかります。

我が家は洗濯ネットの中に入れて洗うことが多いです。
オスは6kg近くあるので100均で大きなネットを買ってきて使ってます。
それでも嫌がるので、シャワーの前には必ず爪を切り、ネットが破れないようにします。

まず、桶(これも100均で台所用のものを買ってきました)にぬるま湯を入れ、
静かに付けます。
これでもかなり嫌がるのですが、ネットの中なので逃げられません。

流すときなどシャワーの音が嫌いなので、シャワーヘッドにタオルを2重にしてまき、
音ができるだけしないようにして、体に直接当ててながします。
または、お風呂に少しだけお湯をためておいてそれを手桶ですくって体にあてながら
かけます。

終わった後は、ネットの上から体をタオルで拭いて、その後ネットから取り出します。
そのあとはできるだけタオルで拭いてそのままです。
ドライヤーの音も大嫌いなので、いやなことが2回連続でしないようにしてます。

短毛なので、タオルでごしごしと拭くだけでほとんど乾いた状態なので気にしていません。

シャンプー後は2時間くらい好きにさせています。
時間がある場合はおもちゃで遊びます。
落ち着いたあとにスリッカーでお手入れをします。

冬場はシャンプー後ストーブの前でタオルで拭いていました。
なぜかストーブが好きな子たちなので、冬場はシャンプー後
タオルで拭いたら自らストーブの前で毛づくろいをしていたので
冬場のほうが楽でした。

ちなみに我が家はシャンプータオルと併用しているので、
シャワーは2,3か月に1度以下です。

• 回答者:ゆき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
洗濯ネットはいいですね。早速試したいと思います。

並び替え:

うちも室内飼いの3歳の男の子がおります。

シャンプーする時に一番危険なのはやはり爪でひっかかれることですので
事前に爪を切るのは大事だと思います。

我が家の場合、まずは洗い場で二本足で浴槽につかまるように立たせます。
主人が浴槽に入り、前足を二本握ります。(しっかり握らないと引っかかれます)
すると、後ろ足の二本で立つしかなくなるので、そっとシャワーをかけながら
手早く洗います。(うちは長引くと鳴き始める)

いろいろ試しましたが、このポーズが一番猫ちゃんにとって動きずらいようで
危険も回避できるような気がしますよ。

シャンプー後にすりすりすると、ふわふわでいい香りがするし幸せですよね♪

• 回答者:猫大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

うちの猫もお風呂は嫌がりますが、暴れるほどではありません。かなり鳴きますけど。

まず、シャワーは音がするので嫌がりますから、風呂桶でお湯を掛けて流します。
お湯はできるだけ42℃くらいが良いです。猫は人より体温が高いので。
洗い終わったら、手でできるだけ絞って水分を落としてから、バスタオルで拭きます。
この時が一番嫌がりますが、ここが最後の正念場ですw
そこそこ拭けたら終わりです。ドライヤーとか掃除機とか音だけで逃げ出すので・・・

冬場はそのままヒーターの前で毛繕いしてますし、この時期なら特に寒くもない様です。

• 回答者:Maku (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る