すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今度の3連休に台風7号が接近するというニュースを見ました。
ちょうどその頃、沖縄や与論など離島巡りの旅行を飛行機移動&1泊ずつでする予定なのですが、こういう台風の影響で現地に延泊とか、延泊して旅行日程がずれて飛行機やホテルの予約もずれ込んだ場合は費用やキャンセル料等はどのような扱いになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:うっそ~(;;)
  • 質問日時:2008-07-16 19:10:07
  • 0

宿泊はおそらく実費になると思います。正規の料金か割引になるかまではちょっと判りませんが。。。

飛行機は台風の場合、変更不可の運賃(ツアー運賃、事前予約割引運賃など)であっても、天候回復後の便に振り替え可能です。

また、台風の直撃のおそれがあったり、接近して大きな影響が出て欠航する可能性が高い時には、その時点で空席がある早い便への振り替えも受け付けてくれます。
(台風が来そうだくらいだとダメでしょうけど。)

欠航してしまった場合は、特別空席待ち整理券をもらって、天候が回復次第、整理券の番号順に搭乗手続き可能になります。

キャンセルの場合は、悪天候という理由なので、キャンセル料はかからないとは思いますが、やはり、航空会社・宿泊ホテル・旅行代理店に問い合わせた方がいいです。

• 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
初めての経験で全く無知なので、とても参考になりました。
もう少し台風の状況を見て、プッチャンさんのおっしゃるとおり問い合わせてみたいと思います。

並び替え:

参加旅行の規約によりますが、おそらく自前で負担でしょう。
飛行機の故障とか操縦士不足で飛ばない、ホテルのオーナーが朝ホテルに放火して宿泊不可などの場合は保証もあるでしょうが、台風相手に保証を求めても何も出てきません。

ここに相談せずに旅行代理店・航空会社・宿泊ホテルにお問い合わせ戴いたほうが良いですよ。

• 回答者:仙人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
初めての経験で全く無知なので、参考程度に情報をいただけたらと思い相談してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る