すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行に行かれた方で、行き帰りで台風直撃を体験された方に質問です。
どんな感じでどうなりましたか?
航空会社・ツアー会社の対応はいかがでしたか?
保険に入っていましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-01 12:07:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
当初、クレジットカードの付帯保険のみで・・・と思っていましたが
出発までに延泊等の保障がある保険に入ることにしました。
台風が近すぎます・・・
酔い止め持参で出発しますね!

何度かありますが、旅行代理店を通じたツアーだと、旅行会社のツアーの添乗員が、交渉します。
代替ホテルに宿泊して、たいてい次の日に振り替えになります。
ホテル代金は代理店もちでした。(食事は一部個人)

添乗員がいないとか、まったくの個人旅行なら、
あなたが次の飛行機の交渉とホテルの確保することになります。
ただ、ホテルは天候の都合なので、航空会社のせいではないので、基本自費になります。旅行保険に入っていたら、その分は保険から出ます。
台風の時期に行くなら、個人旅行なら、絶対保険には入っておいたほうがいいですよ。
またトラブルあったときの連絡先電話番号をメモしておくのもお忘れなく。

台風なので、外にもでれませんし、こもることになります。

  • 回答者:海外添乗員 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツアーではなく、どこに行く時かは忘れましたが台風が来てました。
遅れはしましたが出発するとのことで、”マジ!?!?”ってビビったこと覚えてます。
フライトキャンセルしてほしかったですが、そうすれば航空会社は相当な赤字になるだろうと思うので覚悟を決めて乗りました。
揺れましたねー。
生きた心地はしなかったですが、無事に着いたので仕方なしと思いました。
完全に行けなくなるよりはよかったとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパに行く時に台風が来ていました。
相当、揺れましたが、
無事、目的地に着いたので文句はないです。
天候はどうしようもないので…

アメリカに行った時の某韓国航空会社は
天候とは関係なく、揺れは激しかったですけど…

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカから東京へ帰る途中に台風に会い、名古屋へ連れて行かれました。
台風が通り過ぎて、夜中に成田へ到着、空港で一夜を明かしました。


航空会社はタイ航空でしたが、何の対応もしてくれませんでした!

  • 回答者:まんさく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年前くらいに日本旅行のパック旅行でハワイに行った時、
帰国便が、かなり遅れました。(よく覚えていませんが半日かそれ以上)
原因は日本に最大級と言われるような台風が直撃していて、
空港が閉鎖されていた為です。
ホノルルは発てても、降りられる空港がない、とのことで、
日本便は全便欠航の状態でした。

帰国当日の早朝、荷物を持ちホテルをチェックアウトしましたが、
そのような事情で足止めされた為、途方にくれました。
部屋に戻ることもできず、7~8時間位?座る場所を探しては休んでいましたが、
旅行会社がホテルに交渉してくれて、
利用していた部屋に入れてもらえることになりました。

部屋に入って間もなく「飛べるかもしれない」ということで、空港に向かいましたが、
日本行きの客でごった返していて大変でした。
台風が通過した地域行きの便から離陸していきました。
私は成田行きでしたが、離陸したのは最後でした。

遅延の原因は台風で、航空会社に過失はないので、
航空会社に対しては特に不満はなかった(※)し、
旅行会社も適切な対応だったかと思います。
海外旅行保険は毎回、バラ掛けで入っています。

※その数年前に、台風の中、ハワイに向かったことがあったのだけど、
機内の揺れが激しく、酔い止めの薬も効かないくらいひどくて、
生きた心地がしない経験をしたことがあるので、
そんな状態の飛行機には搭乗したくなかったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直撃だと墜落しますよ!!ギリギリのところでハワイから成田に到着し、乗り継ぎの札幌便はキャンセルでした。航空会社には責任ないそうです。JTBも何もしてくれません。電話をしまくって、池袋のホテルを確保しました。僅か200メートルでしたが下着まで濡れました。翌日の羽田便の予約ができましたが諸費用は自分持ちです。こういう場合に保険が利くのですか?知りませんでしたが、入るつもりはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾に行ったとき帰国便のノースウェストが台風のため欠航になりました
自分で日本アジア航空に掛け合って無事無料でエンドースメントすることができました
その際、現地係員のみ同行のツアーだったので帰国日は旅行社スタッフのサポートが受けられませんでした
加入していた損保ジャパン海外サポートデスクも電話してみても何ら助言が得られませんでした

  • 回答者:' (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る