すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを立ち上げ時に、パスワードを入力できるようにして、パスワードがわからなければ利用できないようにしたいのですが、こういう設定は可能でしょうか?ウィンドウXPを使っています

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-16 20:22:07
  • 0

並び替え:

コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの変更
変更するアカウントを選択→アカウントの種類を変更する(コンピュータの管理者)を選択

• 回答者:pc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。

スタート-コントロールパネルでユーザーアカウントをダブルクリックするとユーザーアカウントウィンドウが開きます。「変更するアカウントを選びます」から現在aliceさんがお使いのアカウントをクリックすると「アカウントの何を変更しますか?」になります。そこの「パスワードを作成する」をクリックしてウィンドウに従って操作すれば、次回の起動時からパスワード入力が求められます。

• 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSの如何に関わらず、最近のPCはBIOSでパスワード設定が出来ます。
ただしこれをやってパスワードを忘れると悲惨なことになります。
PCの立ち上げすら不可能になります。
PCの説明書にBIOSの出し方がありますので一度覗いてみてください。
電源オン時にF2を押したままとか、ESCとかDELキーとかメーカーで異なります。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの言われているようにコントロールパネルから設定できますが私は初心者の頃、パスワードの大文字、小文字が上手く入らずに戸惑いました。しっかりメモしておいてコピーベーストですと間違いが少ないように思います。
パスワード忘れはイライラしますよね。
alice さん 一度お試しになってください。

• 回答者:tenten (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

パスワードなど、他にも口座番号などは、パソコンに記憶しない方がよさそうです。なぜならば、悪意のあるスキミングで、スパイなどが、読み取れるような、ソフトが有るらしい。知らないうちに銀行口座から、引き出しが、あったとか聞きます。メモなさった方が、よさそうです。

• 回答者:ヒマワリ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

可能です

• 回答者:ロンロン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

以下の手順で設定できます。
ご参照ください。

①パソコンの画面を開いて、スタートボタンをクリックして、「マイコンピュータ」あるいは「コントロールパネル」の画面を開きます。※「コントロールパネル」の場合は、③へ飛んでください。

②左上の「システムのタスク」欄にある、「設定を変更する」をクリック

③右にいくつかの項目が出てくるので、「ユーザーアカウント」をクリック

④「作業を選びます」欄の、「新しいアカウントの作成」をクリック

⑤そうすると、「新しいアカウントに名前を付けます」という画面が出てくるので、使用する人の名前などを入力します。

⑥名前を入力すると、「アカウントの種類を選びます」の画面になるので、「コンピュータの管理者」を選んで、「アカウントの作成」をクリック

⑦そうすると、右画面下半分に、「変更するアカウントを選びます」欄に、入力した名前のアカウントが表示されるので、それをクリック

⑧「パスワードを作成する」をクリックして、自分の選んだパスワードを入力して、パスワードを忘れたときのヒントも入力して、「パスワードの作成」をクリック

これで設定完了です。

パスワードを変更したいときは、⑦の部分で、アカウントをクリックして、「パスワードを変更する」から設定すれば大丈夫です。

• 回答者:ぽん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPならば、「アカウントの作成」をすればOKです。
①左下のスタートをクリック。
②コントロールパネルをクリック。
③ユーザーアカウントをクリック。
④新しいアカウントの作成をクリック
⑤名前を付け、アカウントを作ります。

次に・・・

①アカウントの変更をクリック
②先ほど作成したアカウントをクリック
③パスワードを作成するをクリック
④パスワードを入力し、確認用パスワードを入力し、忘れた時の為にヒントを入力してパスワードの作成をクリック

・・・するとアカウントにパスワードが付きます。

• 回答者:ぎゃら (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①スタートメニューから「設定」-「コントロールパネル」-「ユーザー アカウント」を選択します。
②パスワードを設定したいユーザーを選択します。
③「パスワードを作成する」を選択します。
④パスワードを入力してください。

上記設定を行うと、次回起動時からパスワードが求められるようになります。

• 回答者:yuki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

コントロールパネルから「ユーザーアカウント」を開いて
設定出来ます

• 回答者:よんよん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る