すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの安楽死は獣医師さんに依頼すればよろしいのでしょうか?
何か法的手続きは必要でしょうか?
放射線治療などペットには贅沢すぎてウチでは無理ですので万が一は。。

===補足===
申し訳ございません、安楽死は切羽詰ってませんのでその点よろしく
おねがいします。5年ぐらい先には考えないといけませんが。。

  • 質問者:お気楽
  • 質問日時:2010-01-20 09:48:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

万が一の時のことですね?

治らないような病気で苦しむ様になってしまったら
獣医さんの方から安楽死を薦められる事があると聞きました。

日ごろから信頼できる掛かりつけの獣医さんを
見つけておくと万一の時も相談出来ると思います。

重病でなくて普段の予防薬でも
ペット用は値段が色々あるみたいです。

うちでお世話になっている獣医さんは
いくつかの薬の中で
これだといくらかかりますが・・・・と
きちんと説明してくれて
経済力に合わせて選ばせてくれています。

そんな悲しいことにならないで
最後まで元気でいられると良いですね。

  • 回答者:掛かりつけの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安楽死は、獣医さんです。
保健所は炭酸ガスで殺すので、泡を吹いて苦しみます。
ガスで殺すことで苦しみはない→安楽死だ、と主張する一般人の多くは、
ガスの量が適量でなければ安らかな死はないことを知りません。
その適量を調整できる施設は、残念ながら多くの自治体では持っていません。
ほとんどがいまだに、
昔の野良犬をたくさん連れてきて、いっぺんに大量に殺すための施設です。

本当に愛して死なせるなら、せめて
獣医師に依頼して飼い主の腕の中で逝かせてあげたいものです。
最後まで、どうか飼い主としての責任を全うしてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によるかわかりませんが
うちは保健所にお願いしました。
電話して訊いたら引き受けてくれました。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的手続きは必要ありません。
おつらいでしょうが最後まで責任を持って行動してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、まだまだ先の話です。

かかっておられる獣医さんにお願いすればしてもらえると思います。
ペットが癌なんでしょうか?
生き物の最期は悲惨ですよね・・お大事にしてあげてください。

法的手続きは必要ありません。

===補足===
なるほど。
うちも14歳の老犬がいます。
お互い悔いのないように。
なるべくお金の負担が少ないように見送ってあげたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まだまだ元気ですが高齢なので先のことも考えて
あげないといけないからなので大丈夫ですよ。。
勘違いさせてすみません。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る