すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

世間では香山リカさんと勝間さんが何かやりあっているそうですが、何があったのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-01-20 13:53:19
  • 0

勝間さんの本に影響され実践したが、うまくいかなかった人が『私はダメな人間』って、うつ病になって、精神科医の香山さんに助けを求めにくる。。。とからしいです。

ポジティブ感の押し付けや、頑張りすぎの危険性を本に書いたら、批判されたって勝間さんが怒ってらっしゃるようです。

香山さんの本を読めば解るんですけど、香山さんは別に勝間さん個人を批判してるわけじゃなく、色々な幸せがあっても良いんじゃないか、との問いかけに見えますが…
精神科医として、勝間さんの提唱の危険性を懸念してるだけでしょう。
しかし、そもそも呼び捨てにしてるのが、喧嘩売ってるように見えます。その点は、大人の女性としての配慮が足らないと思います。

勝間さんも、押し付け過ぎのような気がしますし…どっちもどっち。
読者も真に受けすぎ。猿真似で幸せつかもうなんて甘い。あげく、失敗して精神病なんて…あきれます。

で、勝間さんも、香山さんも話題になって、ヒステリー全開でテレビに出て、相乗効果で儲かるから、やりあってても、最終的には、結果オーライじゃないですかね。

  • 回答者:女の幸せって (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どちらがいいんでしょうかね。昔は勝間さんのようにがんばっていましたが、最近はできなくなったし、でもペースを緩めるとサボっているような気持ちになるし、どちらがいいかというのもありますが、がんばり方って家族環境の影響もあるし、ペースの作り方は難しいです。

並び替え:

雑誌の対談をきっかけにしたただたんに意見の相違ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。皆さんの意見もふまえ、対照的な生き方・経歴を持った2人だと思いますので、意見の相違もあるのかもしれません。

みなさんのおっしゃるとおりメディアが仕掛けた相乗効果ってやつに載せられているってやつですね。

質問には無関係ですが私は勝間さんが嫌いですね。
勝間さんの本はいつも他人を批判し、いかに自分がリスクをとって成功してきたか、だから君たちもリスクをとりなさい。的な内容のものばかりです。
本人は若くして会計士をとって身軽になったらからいろいろ動くのはたいしたリスクでもないのに、延々と自分の様になれと訴え続けてくるのが耐えられないですね。
ということで全く無関係な回答失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は男性ですし、あまり女性を嫌いにはなりたくないという気持ちはあるので、勝間さんを嫌うつもりはありませんが、正直彼女がテレビに出ると受験時代のように忙しく勉強しなきゃいけないというような気持ちになり、自然と緊張してしまうというのはありますね。いろいろキャリアを積まれているのは伝わってきますが、職業の違いもあるのでしょうが、香山さんの方がゆったりした気持ちで話を聞ける、あるいはもし話す機会があるとすれば話しやすいというのはあるかもしれません。

最初は『AERA (アエラ) 』 の対談だったようです。

こちらのブログに詳しく書かれていますよ。
http://campingcar.blog.hobidas.com/archives/article/89308.html#

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。対談ですね。文面からも勝間さんを見るとペース上げなきゃって思ってしまうというか伝わってきます。

勝間さんのような独立性を求めるような生き方も、香山さんの優しい生き方もどちらも一理あっていいなと思います。
二人の対談もお互いの立場を根柢の部分では認め合っているのではないでしょうか。
ただ、お二人とも今回の件で、著作の売り上げはアップしてハッピーなのではないでしょうか。うらやましいです。

  • 回答者:みけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どちらの生き方も一理あるということですね。私は勝間さんのような人が世の中に出ると、負けてはいけないと思ってしまいますね。人それぞれペースがありますから、がんばることは大切ですが、あまり振り回されないことが必要な気もします。

<しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール>という香山リカさんの本で、最終章に「勝間和代を目指さない」と書かれていて、勝間kさんの批判見たいな事を書かれているようです。
そして、雑誌か何かの企画で、香山さんと勝間さんが対談したようです。
それが、本になって、発売されているようです。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/01/post-e53b.html

フューチャーインサイト
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20091005/1254674918

  • 回答者:葵遥 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。直接対談されたのですね。がんばることを主張する勝間さんと、あまり無理しなくていいんじゃないのという香山さんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る