すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

<共感覚>について興味があります。
一説では10万人に一人、
他の説では200人に一人。

実際、自分は共感覚をもっている!という方
いらっしゃいますか?

可能であれば、体験等を教えてください。

• 質問者:まむま
  • 質問日時:2008-07-17 11:52:18
  • 0

断言はできませんが共感覚なのかな?と思うことがあります。

私は絶対音感を持っています。雨の音や机を叩いただけで「ソ」とか「ファ」とか音程がかわかります。でも、単音を聞いて色を思い浮かべることはありません。

だけど、和音を聞くと頭の中に色彩のイメージが広がります☆
「ドミソ」だったらあまりイメージ湧きませんが、「ドミソシレ」とか、7度9度の和音が入るとピンクっぽいコスモス畑のイメージがでてきます♪
「フラドファラドミ」はなぜか水色。水が滴るようなチャプチャプしたイメージなんです・・・♪
「ソドレソシレソ」で、黄金の世界。
パイプオルガンの重厚な音色だったら千手観音のような手をひろげた仏様のようなイメージ・・・なんなんでしょうね、これは。

小さい時にそんなイメージで覚えたことも無いし、鍵盤に色つきシールを貼ったことも無いので自分でも不思議。ちなみに私は文字を見て色が出てくる感覚はありません。音の多い和音を聞いたときに、色が出てきます。音=「絵の具」のような感覚です。
電子ピアノでは感じませんが、グランドピアノで弾くと、宇宙のようなイメージがでてくることも。フランス近代の曲を聴くと、さらにいろんなイメージがでてきます。

• 回答者:りっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございました。

すごいですねー。

私には想像つきません。

奥深いです。

共感覚によって 苦を味わう方、快を味わう方 いらっしゃいますが

りっちゃんさんには 快のみ味わってもらいたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る