すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

議員が採用したいのは「清廉潔白な秘書」ですか?
「ずるがしこい秘書」ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 09:51:50
  • 0

ずるがしこい秘書です。
清廉潔白な人は、事実上の秘書として使えません。
狡賢い人のほうが秘書には向いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずるがしこい秘書だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあずるがしこい秘書です。
一般企業でも会計士が大概教えますから。

  • 回答者:ぷっすま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるがしこい秘書のほうが務まると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるがしこい秘書だと思います、
潔白な政治がいるとは思えないです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清廉潔白な秘書です。

でも、年数を重ねるごとに

ずるがしこくなっていくのでしょう。。。

  • 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「清廉潔白な秘書」でしょうね。「ずるがしこい秘書」だと自分を裏切る可能性もありますからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清廉潔白な秘書だと思うね。
だって、ずるがしこいのは、味方につけると大変面倒。
なぜなら、いつ何時裏切るとも知れない。
使い方を間違えなければ、問題ないけども、その扱い方一つで議員生命を大きく左右されるのは使う側としては非常に使いにくい。それよりも清廉潔白な人間の方が使いやすい。うまく騙せさえすれば、後はどうとでもなる。馬鹿正直ほど使いやすい人材はいないでしょう。

  • 回答者:こーそんさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんずるがしこい秘書だと思います。
清廉潔白な人は、秘書はむずかしいと思います。

  • 回答者:全く清廉潔白な人はいないと思いますが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初からそのような人、秘書はいないのでは。
議員とともに成長していく中で、一見「清廉潔白」な人柄で、裏に回れば「ずるがしこい」役も出来る秘書に成長していくのではないでしょうか。

類は友を呼ぶ、の極端に分かりやすく見える世界ですから。

この間の民主党の問題にかこつけて、一見「清廉潔白な」ふりをして、金とは円も所縁もないような態度を取る「議員」に、思わず笑ってしまいます。
お前の代わりに秘書が汚れ役をやってるんじゃないの、と突っ込みたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要領のいいずるがしこい秘書でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるがしこい秘書だと思います。
金がほしいので。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清廉潔白なフリが上手い、ずるがしこい秘書だと思います。

  • 回答者:きゅー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前者です。
ただし、自分に対して清廉潔白という基準になります。

  • 回答者:秘書 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2者択一の場合は「ずるがしこい秘書」でしょう。

一番欲しいのは、「賢い秘書」だと思います。

議員の汚い仕事でも正当化することのできる、賢い忠実な
僕を採用したいというのが本当の所だと思います。

そして将来、自分の地盤を継いで後継者となってくれる秘書を
一番欲しがっているのではないでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者だと思います。
前者は採用したくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者です。


役に立たないと意味がない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親分の罪を黙って被り、汚い仕事でもする忠実な僕を採用したいのだと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん後者でしょう

自分を売るのに役に立ってくれなきゃ

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の言いなるずるがしこい秘書が好まれると思います。
清廉潔白な人に秘書は務まらないと思います。

  • 回答者:ホロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるがしこい秘書でしょう。
融通が利く人がほしいとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「清廉潔白な秘書」と「ずるがしこい秘書」の中庸値?『融通の利く』だと思います。

  • 回答者:まんぷく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「清廉潔白な秘書」でずるがしこくない秘書です。
弾が飛んでくれば盾となってくれる飛び道具のごとく使えるのが理想です。

  • 回答者:秘書 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ずるがしこい秘書です。
自分もそうだから、清廉潔白な人だとお互い難しいし、そんな人は政治家の秘書なんかしませんから....

  • 回答者:おかねのもうじゃ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

採用したいのは、「両方を併せ持っている秘書」だと思います。
いない場合は「清廉潔白な秘書」「ずるがしこい秘書」各何人かづつ、
採用するんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはもう「ずるがしこい秘書」に決まりです。
「清廉潔白な秘書」は役に立ちません。

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

議員さんは清廉潔白でないと困ります。
でも、その活動を支える秘書さんは、ある程度、清濁あわせ持つ器量は必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

建前では清廉潔白な秘書ですが、本音はずるがしこい秘書でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る