すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人が遊びに行こうと誘ってきます。
私から見ると、親子ほど年の離れているひとです。

私は職場の人と仕事が終わってからまた会うのは疲れます。
行かないとことわるととてもしつこくさそってくるんです。
そのしつこさもあって、ますますイヤになりました。
ちなみに、お金はワリカンです。

普通は一度断ったらそんなにしつこくさそいませんよね?

逆の立場で、親子ほど年の離れた人を遊びに誘って、ワリカンですませられますか?

私だったら若い人にお金を出させて悪いなぁ~。とか、
しつこく誘って悪いなぁ。とか
自分は楽しいけど、相手はおもしろくないかも?
という気持ちになります。

みなさんはどうですか?

===補足===
同姓の女性で、結婚しています。
私は独身です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 12:15:45
  • 1

並び替え:

空気が読めない人なんでしょうねぇ
その都度
「都合が悪い」
「お金がない」
と言い続けて断っていたらいつかは分かってくれる…かも。

私自身は職場の関係は職場だけにしておきたいので
誘わないし誘われても断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

30代の女性です。

私は上司や、

年齢が上の人の時は
全部おごってもらっていました。

ただ、また誘われたら断ればいいです。

「お金が今、なくって。」
「金欠で。。。」

など言ってたら分かってもらえると思います。

  • 回答者:sin (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

同姓なら割り勘もありだと思います。
私の経験談ですと、携帯の番号とアドレスを変えました。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親子ほどではありませんが、一回り近く年の離れた女性と仲良くしていたときに感じたことがあります。
その人は、老け込むのが嫌(というよりオバサンのカテゴリに属するのが嫌なようで)何かと若い子が
好むような場所にいったり、会話もその次元に合わせようとしていました。
彼女は実年齢より私と同じくらいの年頃と扱われたいようで、そのことを小出しにアピールしていました。
私はそれが嫌で最後に大人気なくケンカに発展してしまいました。
彼女は今も、別の人を相手に、私と同じようなことをしています。
その別の人は、温和なタイプで彼女の願いを叶える行為を続けています。

この相談が、それを同じケースとは違うでしょうが、彼女は何か心の中にある『何か』について、
必死に払拭しているような印象を、私は受けました。

でも、イライラする感情を積み重ねてしまうと、直接彼女にその思いをぶつけてしまい、彼女以外の
職場の人間関係も気まずくなってしまう可能性があります。

彼氏がいても、いなくても「彼氏と約束してる」とかあれこれと習い事してるとか資格試験を受けるとか
遊ぶ時間がないと、彼女の誘いを断れる口実を増やしていくのは如何でしょうか?
常に忙しくて暇じゃないとに見せることで、段々誘いも減ってくるような気がします。

  • 回答者:とっとん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性同士なら、自分が誘っても年下でも割り勘にする人多い気がします。
そんなにキップがいい人っていないような・・。

普通は断ってるのにしつこく誘わないし、相手の様子も気にします。
かなりな空気読めない方、寂しい方なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなた以外に誘える人がいないんでしょう。
つまり友達がいない。寂しいんでしょうね

お勤めのお母さんて、そういう方いますよ。
いつの間にか昔の友達と疎遠になってしまったりして。

割りカンは当然だと思います。
プライベートだし、同じ女性ですし。
おごられたらかえってお返しとかめんどうですよ。

同じ年頃の女性が集まるSNSを紹介してあげたらどうですか?
例えばこんなの・・・趣味人倶楽部
http://smcb.jp/

  • 回答者:やきとり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に遊びたいんだと思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の神経の持ち主なら、「若い人にお金を出させて悪いなぁ」「しつこく誘って悪いなぁ」「自分は楽しいけど、相手はおもしろくないかも?」って気持ちになりますよ。
嫌がる人をしつこく誘わないし、仕事後はプライベートの約束があるかもしれないのでしつこく誘ったりなんて迷惑行為だと思います。
でもそういう人いますよね。嫌がられてることに気づけないというか、空気が全く読めないって言うか・・・。迷惑ですね。
既婚者なら家に帰って家事とかしたら?って思いますね。
わたしは結婚していますので、仕事後は家に帰って家事をしたり家族と過ごそうと考える人間なので、そのおばさんの神経が理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度断られたらしつこくは誘いませんね・・・。
ただ、同僚なら割り勘にはすると思います。
若いとか関係なく、一緒に遊びにいってるのにどちらかだけが
お金を払ってしまうと気を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気に入られてしまったのですね、
気合を入れて。
断り続けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よほど気に入られてるのか 他に友達がいないのか
でしょうか?
私なら断り続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたのことが好きなんでしょうねぇ。もちろん同性の友達としてですけど。
あなたにしたら目上の人ですし 仕事上では上手に付き合って行きたいからいい顔しているだけなのに うれしかったのでしょうかね。
ワリカンとか 私でしたら考えますけど 向こうは概婚ですし友達のつもりなので気にしてないのかもしれませんね。
勘違いする人って男でも女でもけっこういるもんですよ、。

恨まれずに上手く断る方法考えたらいいのですよね。

彼氏がいるように(実際いるのかわかりませんが)装い ほとんど会っているとかしてみたらどうでしょう。習い事もありですけど 毎日というほどいまくいきませんよね。
節約しているとかもいいかも。 毎日適当に断っていれば さすがに気付いて諦めてくれるのではないでしょうか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その遊びの場というのが飲み会などであれば、「薬を飲んでいてアルコールは飲めないので」と断るのもひとつの方法でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断られたら暫くしないと誘えないですね。

年下となら余分に払います。
払わせるのは罪悪感を感じます。

  • 回答者:ペニー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年上だったら気を使ってワリカンでも
少し出してしまいますね。

断るのがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒だとは思いますが、一度誘いにのってみるのもいいかもしれません。
相手の方も、何かあとに引けなくなっているとか?

仕事とプライベートをどうしても分けたいのであれば、プライベートはいつも
忙しいというのをアピールして断るしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同姓で結婚もしている人なんですか・・・
寂しい人なんでしょうね。
仕事が終わってから親子ほど年が離れている人を相手に断ってもしつこく誘うなんて・・・
誰にも相手にしてもらえないかわいそうな人なんだと思います。

私がその人の立場なら、嫌がっている子をわざわざ誘うなんて考えられないです。

しつこく誘ってきても、「用事があるので・・・」ってしつこく断り続けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

異性であれば、誘われたのが貴女だけならば断る方が良いと思います。
一人だけ誘う場合、下心がみえみえです。
職場内では、出来るだけ二人っきりにならないようされるのが良いと思います。
個人的には、年下の人を誘う場合すべて自分で出していました。仕事が終わってから2・3人で飲みにいっていましたが、懐具合で行き先を変えていました。

  • 回答者:ヤマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同僚は、同性の方ですか?それとも異性の方ですか?
異性であれば、下心があるのかもしれないですね。
いずれにしてもしつこく誘うのはマナー違反だと思います。難しいとは思いますが、上手く断り続けてください。

  • 回答者:ホロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る