すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人の飲み会のさそいをうまく断る方法をおしえてください。

私は20代です。職場の主婦(50歳代)の人が飲みに行こうとさそってきます。
誰かが行かないと、「行く人だけでいこう!」というのに、
私が行かないというと、中止にするんです・・・。
なんだか私のせいで中止みたいでいやなんです。

たぶん、私がいないと盛り上がらないからそうするのかなぁ~。とおもっています。
実際、飲み会に行ったとき、いつも誰も自分から話をしないんです。
私が盛り上げたり、話しかけないと、シーンとしてつまらないんです。
私にとっては苦痛で、家にかえるともう2度といきたくない。と思います。
でも、しつこく誘ってくるので断りきれません。

「遠慮しなくていいよ~」といって、食べきれないほどの食事を注文します。
食べたくないといっているのに、聞いてくれません。
お金は、ワリカンです。

その後、高いカラオケに連れて行かれます。
もっと安いカラオケもあるのに、1人数千円もするカラオケに連れて行って、
そのおばさんは、みんなの分を代表してはらって、スタンプカードをためているみたいでした^^;
みんなが、高いから他のところにしよう、といっても聞く耳持たずです。

その主婦の人は、「私は若い人といるから普通の人より気持ちがわかいのよ!」と
いっていました。
周りの若い人が、その主婦の人に話題をあわせているだけです。

若い人にお金を使わせてわるいなぁ~。とか、
若い人は若い人同士のほうが気をつかわなくて、たのしいだろうなぁ~。
とかかんがえないのでしょうか?

私は、ぶるぶる身震いがするほど苦痛です。
また、のみに行こうといついわれるのか、ドキドキしています。

===補足===
他の人も、行きたくないみたいです。
毎回断っている人もいます。
私も、断っているのですが、私が断ると100%中止にするんです。

私は彼氏と遊んでいるのをきりあげて、飲み会に参加したときもありました。
いってみたら、ドタキャンしている人もいました。
なんだか、自分ばかりまじめに参加してばからしいとおもいました。
今頃彼氏と楽しくご飯していたはずなのに~!とおもって。

おばさんは、「もっと若い人はあそびいけばいいのに~。」といいます。
職場の人にいう必要もないから黙っているだけで。
みんなそれぞれ、彼氏や友達と遊んでいるから心配しなくていいのに。

ただ自分のひまつぶしに職場の人をつかっているだけにみえちゃいます。
悪い人ではないんだけど。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-20 13:43:35
  • 0

並び替え:

その気持ちわかります!!
私もお誘いに断れないで困ったことあって、、、
当たり障りのない断り方って本当に難しいですよね。。

あなたがその場にいて少しでも苦痛だって思うなら断り続けたほうがいいです。無理に付き合ってストレスでも溜まってくると
体に支障が出てきてしまいます。
会社全体の飲み会であれば付き合いとしていくべきなんだろうけど
個人の飲み会は自分が楽しめない、苦痛になる場ならきっちりお断りしましょう!我慢する必要はないと思います。

私は断る理由に、他の予定が入ってる、両親が厳しい、とかいろいろ理由をつけては断りました。
ほとんど、予定があるので無理です!っていってましたね。
あやふやにわからないとかいうと何度も聞きにやってきますからね!前もって予定を聞かれた時は、さすがに困ったりしましたけど。。^^;
むりやり誘われて飲みに行ってワリカンじゃたまったもんじゃないですよ~~今度誘われたら、おごってくれるんですか?お金出しませんよ~~~私って笑いながらゆったら絶対諦めますよ(笑

プライベートは時間はやっぱり大好きな人と過ごしたいですもんね★
1度勇気出して頑張ったら自然と2度3度って意外と平気になってきます!(笑
頑張って負けないでください

  • 回答者:ゆーたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の飲みということでちょっと断りにくいかもしれませんが
他の方も行きたくないということで断っている人もいるなら
無理に行かなくてもいいと思いますよ。

そのおばさんたちも主婦なら早く家に帰るべき!だと思ってしまいますし。
だから忘年会や新入歓迎会など特別なときだけ参加したらいいと思います。
楽しくない場のお酒や食事はおいしくないですし。

あなたはやさしい人だとわかってそのおばちゃんたちもさそってきてるので
ここは心を鬼にして断っちゃいましょう!!

【彼氏がいるならいるで嘘でも「今日は彼と食事するので」って言っちゃえば
 いいんですよ!少しはからかわれるかもしれませんが、「仲いいんです!」
 って言い返しちゃえばからかいがいのない、とじきにあきらめますから   】

===補足===
もしくわちょっと今月は金欠で。
っていうとか(^^)女の子なら服とかバッグやらなんやらで
お金使うし、彼と行く旅費貯めてるんですとか、
定期くんじゃったので今手持ちないんですとか。

まぁそしたらじゃぁおごってあげるといいかねませんが、
それは悪いのでということでまた誘ってくださいなんて
付け加えれば悪い印象は与えませんよ(^^)

頑張ってくださいね。

  • 回答者:@Sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑なおばさん主婦ですね。

100%中止になっても良いんじゃないですか?みんな行きたくないんだったら、その方が喜ばれるだろうし。
金欠なんで無理ですって言っておけば大丈夫ですよ!!

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人と行くより困ってますさんと行くのが楽しいんでしょうね・・・
断ってもいつがいい?って食い下がられるって・・辛い立場ですね。

私なら、習い事を始めたとウソをつきます。
スポーツクラブなら毎日通ったほうが元が取れるし、
資格の勉強ならレポート提出があるとか、復習したいとか、参考書見に行くとか。
あとはそれの為にお金を節約してるから、遊びは控えてますと言います。
で、習い事に忙しいから、空いた日は全部彼氏と会いたいことにするとか、
最近会えてない友人と会うことにするとか。

あとは最近遊びすぎて金欠・家にいないから親が怒ってて、
今月は早く帰って親を安心させたいことにしたり。

給料後やボーナス後は彼氏にプレゼント、親にプレゼント、
前から欲しかったものを買う予定があるので、結婚資金貯めたいので、
金欠確定なんです、遊ぶお金ないですよ~と言って断ります。


悪い人ではないだけに、ハッキリ嫌です!と言うのも気が引けますね・・・
頑張ってください!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼または友達と約束があるのでごめんなさい、と断ればいいと思います。
何回も断ればそのうち誘われなくなると思います。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張ってください!
断り続けましょうよ。
あなた一人我慢することないです。
どうしても断りづらいなら彼氏に一言いっておき「彼氏が帰宅が遅いとうるさいので」という。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごってくださいよ、はマズイと思います。
これで引っ込んでくれたらいいけど、もしホントにオゴッてくれるようになったら、
ますます断りにくくなると思います。
彼、あるいは友達と食事行くから、でいいんじゃないですか?
でなかったら、家族の者がちょっと手を怪我しちゃって、面倒みてあげないと、とか、
ちょっと資格の勉強を、とか、夜はスポーツクラブとか、習い事してます、とか。
ちょっと節約してお金ためたいので、とか。
継続的な理由にすれば、「何日ならいい?」とは聞きにくいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが行かないと中止になるなら毎回中止にしちゃいましょう。
他の方々は喜んでそのおばさん抜きで飲み会をするでしょうから。
そんなおばさん一人のためにドキドキ身震いする事ないですよ。
彼氏を大事にね。

  • 回答者:うーろん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も行きたくないのでしたら、お断り続けるしかないと思います。

おばさんから嫌みを言われたら、
誘った人が盛り上げるのが普通ではないでしょうか。
私が行かないからと行って中止にするのは、おかしいです。
私も含め他の方も自分の時間を有効に使いたいと思ってますので、今後のお付き合いは考えさせて頂きます。

少々、きつくなりますが相手は貴方達を利用してポイント集めしてるだけですので、ハッキリと貴方がどうしたいのかを言われた方がいいと思います。

  • 回答者:どろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら毎回断ります。自分がいかないと100%中止になるとのことですが、皆さん嫌がってるのなら中止になっても良いのでは?
私なら自分の好きな人との飲み会ならいくら使っても平気ですが、嫌な人とムリにあわせないです。
お金がないとか言えば納得されるのではないでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人身の知り合いが入院してまして、この時間帯は身の回りの世話してあげないといけんいんです。

あるいは最近歯医者さん通ってまして、歯の治療に思いのほど時間かかるようでいけないんですとかはどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏がいて羨ましい   ヽ(^o^)丿
自分を犠牲にしないで、生活考えて行動したらいいと思います。
彼氏と将来はどうなのでしょうか。

いろいろわかってるみたいなので、
彼氏とデートがあるからと断っていいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わぁ~、きっつい。勝手なおばさんですねー。
まず、50歳の主婦で、そうしょっちゅう遊び歩いてるって私の神経では考えられません。たまにの息抜きならいいけど、帰ってご飯のしたくしろよーって思いますね。
カラオケのポイントカードもみんなで行った時にためたポイントは、みんなで行った時には使わなそう・・・。
若い人は自分の年代の人と遊んだってきっと面白くないだろうなぁとか考えないんですかね。みんなプライベートでいろいろあるのに、迷惑極まりない。自分は会社以外は帰るだけかもしれないけど、他の若者は色々あるんですって分からせた方がいいと思いますよ。
「すみません、今日はちょっと彼氏と約束があるので」
「すみません、今日は友達が家に来るので」
「すみません、今日は家族で食事に行くので」
「すみません、お小遣いピンチなんで・・・」
など、どうにか断らないと、今後も誘われ続けますよ。苦痛なのに無理して参加して、高い参加費を払うなんてバカバカしいし。
相談者さんが断って、中止になっても別に責任感じる必要はないですよ。「みなさんだけでどうぞ」と言えばいいんだし、相談者さんがいなきゃ盛り上がらないという理由で中止にするのは向こうの勝手なんですし。
会社はそういう仲間を見つけに行ってるわけじゃないし、付き合い程度に誘われても数回に1回いくくらいでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「すみません、お小遣いピンチなんで・・・」がいいですね。
断ると、「何日がいいかおしえて」って、行ってくるんですよ><!!

友達に相談したら「レズなのでは?」といってました^^;

おばさんは、婿取りで、娘がご飯の支度をしてくれるので、出かけるのは自由みたいです。

悪い人ではないが、やってる事が自分本位っていますね。
でも、それは悪い事です。
うまく断る方法もそうですが、断り続けていいと思います。
自分が断る事により中止と言うには、嫌な物ですで。
でもしょうがない事で、皆さんがオバサンのお守をやる必要性はない、と思います。
結果として他人を巻き込んで(言い過ぎの部分があると思いますが)いらっしゃる人は悪い人ですよ。
断る方法としては、はっきり彼氏と待ち合わせ!でいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、「今日は、具合が悪いので、この後病院に行こうと思っているので…」「今日は、実家から親が来るので…」「今月は、もう金欠なのでパスします。」という感じですね。
最初の二つは100%逃亡できますね。
最後のは、相手が無理やり誘う場合、「だったら、奢ってくださいよ。」と言ったら約90%の確立で逃亡できます。
無理やり誘うのですから、相手が金銭を出すのが当然の行為だと思っています。
行きたくないのに、無理やり誘った挙句、会計はワリカンでは採算が合わないですよ。

しかし、質問内容を読んで、質問者さんも大変ですね。 
空気が読めないおばさんなのか知らないですが、ほぼパワハラですね。
ご心中お察します。 でも、嫌なものはハッキリと断るべきだと思います。
そんなおばさんよりも、彼氏との関係を大事にしていきましょう。

===補足===
あと、家族.親戚.友人がケガや病気で入院したとウソを言って、「これから、見舞いに行くので…」と言うと100%逃亡できます。
ウソも方便です。 うまく言ってその場から逃亡しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だったら、奢ってくださいよ いいですね。つかってみます。

周りの人も嫌がっているなら、あなたが断って、会がおじゃんになるから、嫌われ役になるかもしれないけど、良い事をしていると思っていいとおもいます!
おっしゃるように、遊んでくれる人を探している & あなたに頼ってるって感じですね。
その都度理由をつけるのも大変でしょうし、事情があってお金を貯めたいから、当分飲みに行くのは我慢します。とか言ってはどうでしょうか。
あなたの趣味があるなら、それを理由にしてもいいし、学生時代の友達と1年後に旅行に行く約束をしたから貯金する・・・とかでも良いとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断って良いと思う。
立場上このオバサンはどういう間柄なんでしょうか?
仮にこの飲み会にでなければどんな支障がありますか?
その支障によってはお付き合いも必要でしょうけど…しょせんワリカンですから、断る権利はあると思います。

でも、あつかましいオバサンもムカつくけど、ここまで行きたくないと思ってるのに、行くのは、相談者様にもちょっと問題があると思う。
悪い人ではない。と書いてらっしゃいますが、悪い人ですよ~。
スタンプカードの件ししたって、みんなの事を考えてるとはとても思えません。
失礼ながら、悪い人では無いという相談者様が八方美人に見えました。
そこに付け込まれている様な気がします。
はっきり言うと、カモられてる。ですかね。。。
別に中止になっても良いじゃないですか?
ドタキャンする人も居るんでしょ?そんな人たちに仕事以外で気を使うより、自分のプライベートを大事にしてください。

上手く断る方法は、皆さんが書いてる通り、ワリカンなんで『金が無い』って言えば良いと思いますよ。
あとは、『彼氏から飲み会に出るな!心配だから、どんな相手でもダメ!』と言われているとか。ちょっとだけ彼氏に悪者になってもらいましょ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンプカードをためてみんなにその分を還元するのかな?とおもってスタンプがたまるまで様子をみていました、その後、カラオケ店つぶれてしまいました^^;

私のせいで中止になってなんだかわるいなぁ~。とおもって次行くとやっぱり後悔。
ずいぶんしつこく誘うからなにか話したいことあるのかな??とおもっていくとやっぱり、誰もしゃべらないといった感じの繰り返しなのです。

おばさんが車を出したり、家まで送り迎えをしたりはするんです。
家の前まで誕生日プレゼントをもってきたりとか・・・。
悪気があってやっていることではないので、こちらもなんだか気の毒なんです。

ドクターストップがかかっている

ではダメですか?
体調不良を理由にすれば、そうそう誘わないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクターストップがかかっている
これは、いいですね!!^^

いわゆるパワーハラスメントに近い状態だと思います。おばさんの地位がわかりませんが、組織内の地位を持って部下等に強要することは許されません。
おばさんの上司に具体的に困っていることを、あなたとあなたの仲間の複数で説明し、上司から指導してもらうのが一番だと思います。
この場合、「複数で」がポイントです。あなただけが、後々仕返し・いじわるの対象にならないように注意してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歓送迎会などの重要なもの、これも仕事のうちと思われるもの以外は
断っていいと思います。
「先約があります」
「習い事を始めて~」(これ何度も使えます)
「ペットがいるので」「ペットを病院に連れて行くので」
「母(家族)が風邪(病気)で家に帰って夕食をつくらなくちゃいけないんです」
などどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いるんですね。
みんなが嫌なら気を使って参加しなくても、みんなの為にはっきり断ればいいと思います。
私の断り文句はいつも「犬の世話をしなくてはいけないので」。これは一人暮らしだから成り立つのかな?
あとは習い事を始めたとか言って、今日は○○の日なんで~と言ったり、友達と約束があるので~と言ったりしていればいいと思いますよ。
とりあえず毎週月・水・金は習い事で(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでて自分勝手なおばさんにキレキレモードです。
ここはもぅ しっかりと断りましょう。
今 お金が無くていけません。
彼氏からのお誘いを受けているのでいけません。
友達から誘いを受けていていけません。
はっきりと行きたくない。 って意思表示が大切です。
あなたがこないのなら中止になってもいいじゃないですか。
他の人だって中止にしたいのでしたら参加しないで中止にしちゃいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに!キレキレモードです!うんざりなんです。

帰りの車のなかで、
「月に1回はやりたいね~」といっていました。
みんなし~んとして、それに誰も返事なし^^;
一緒にいても楽しくないのかな?とか普通、気づきますよね。

「はっきりと行きたくない。」っていちゃおうと思います。

あなたがなまじ盛り上げる性格だから重宝がられるんですよね。
今度参加したときは押し黙っていればどうでしょうか?(笑)
あるいは100%禁止にされても気にしない!と。
気を使いすぎなんですよ、あなた。そりゃ疲れるだろうと思います。
もっと厚かましくマイペースになったほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリと「彼氏や友達との付き合いに忙しいんで」と断っていいのではないでしょうか?
それで何か言われたら「色々と相談に乗ってください。頼りにしてます♪」とよいしょの1つもしておけばいいと思います。
私、その職場のおばさん連中と同じ年くらいですが、若い子を誘うのは楽しいんですよね。とても可愛く感じるもので。だけど、そういうふうに思われてるのだとしたら誘うおばさん側としても淋しく思います。でも、仕方ないことだとも思いますのでハッキリ言ってあげたほうがおばさん達には良い場合もあります。仕事以外のプライベートタイムでのことですから無理して付き合うこともないですよ。それで仕事に支障をきたすようだと困るのでヨイショの1つでもしておくのを忘れなければいいだけだと思います。
明日、会社に行ったらなにげなく若い子達にさぐりを入れてみようとこの質問を読んで思ったおばちゃんでした。

  • 回答者:おばちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今月はピンチなので、行けません」
「今日は、これから予定があるので」
と、はっきり断っています。
それにしても、お察しいたします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も20代です。
私は独身なのでいつも「お金がない」といって断ってます。
私の会社も飲み会があり、「○日飲みに行こう!」と言われて「その日は用事がある」と断ると「いつがいい?日にち合わせる」と言われたので用事があるや習い事をしたは通用しません。
会社の飲み会に言っても、年齢も合わないし、行ったら行ったで仕事の話ばっかりで面白くないし、お酒が好きではないし、カラオケも嫌いなので私も参加したくないんです。
一度給料日に「今日行こう!」と言われ、「お金がないんです」と言ったら「給料日なのにどうしてお金がないの?」と言われ「給料入っても使いみち決まってるから」と言ったらあんまり誘われなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人は、そのようにして、いつもお金がないといったり、
今月は用があって無理とか、いうんです。
そうするとその人は行かなくてもよくなるのですが、
私が行かないというと、「いつがいい?日にちおしえて」といってきます。
もう、ぶるぶるイヤになってきます;;

「給料入っても使いみち決まってるから」はいいですね!

私がよく使うのは
・金欠病です
・子供の世話があるので(もしくは熱を出している)
・先約があります
・今日ビデオの返却日なので
などなど。
出来るだけ自分の都合じゃなく、第三者の用事で自分から変更できない理由が理想的ですね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習い事や、ジム通いなど、なんでも良いと思いますが、「仕事終わりには必ず予定がある」ということにしてはどうでしょうか。飲みに誘われたときに、急に言うとわざとらしいので、自然な会話の中で「私○○始めたんですよ~」とか言っとけば誘われても「今日○○なので無理です」とさくっと言ってみてください。しかしとんでも無いおばさんですね。歳上から誘う場合は、全部とは言わずとも少し多めに払うぐらいがあたりまえです。めげずに頑張ってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだか 強制ですね。
一緒に行かないと職場内の雰囲気が悪くなりそうですか?
私なら『おごりなら行きます』か『お金ないので行けません』とお断りします。
行きたくないのにお金払うの もったいないですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その50代の主婦以外の人とも行きたくない、自分だけ行かなくていいと
いうなら「病気」が一番断りやすいのではないでしょうか?
でも毎回断ってもいいと思いますよ。
別にあなたのせいで飲み会がつぶれても、
他の人も喜んでいるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いっきりうそですが・・・

旦那さんの親戚でちょっといろいろあって
しばらく一緒に断酒することにしましたと
行って
お酒の席にいくと飲みたくなっちゃうので
しばらくいけませんけどみなさんで楽しんできてください!
というのはいかがでしょうか?

===補足===
「行って」、ではなく「言って」、でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る