すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンのリモコンの電池を入れる所に青い物が付いてました。
出来るだけ落としたのですが、新しい電池を入れても作動しません。
新しいリモコンに変えないともう使えないでしょうか。

  • 質問者:いまっち
  • 質問日時:2008-07-17 17:34:43
  • 0

ただの錆びです。

めっきされている電極も内側の金属は銅版(バネ性が必要なら、リン青銅です)ですので緑青と言う緑がかった色のさびが出て普通です。

そんなにめげる必要はありません。

サンドペーパーなどでさびを落として、電池を入れればOKです。
電池の消耗が少なくてあんまり長く持つような場合でも、半年に1回ぐらいは交換しましょうね。液漏れしない乾電池もありますが・・・・。ここでは宣伝できません。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの錆び、、、だったようです。
一生懸命磨いたら復活しました。
液漏れしない電池もあるのですねえ。
でも、こまめに出し入れをすれば、こういうことにはなりませんね。
今後気を付けます。

並び替え:

乾電池を長期にわたり放置して、放電して空になってしまっていると、マンガン電池は液漏れします。(乾電池は放電してしまうと全て液漏れします)その液漏れのため、回路不良になったと思われます。修理するより取り寄せた方が安いですね。リモコンは全て、作動が鈍くなったら電池交換が必要です。使用しない期間電池をいれたままの放置はやめて、外しておきましょう。

  • 回答者:青空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に数回しか使わないので、忘れていました。
以前、他の物でも液漏れを経験した事があるのに、不注意でした。
これからは気を付けます。

カビですかねぇ~~
カビは生き物だから始末が悪い。

完全には落としきれないでしょうし
落としたと思ってもカビならまた繁殖するかと。。

電池ボックスの交換という技もありますが
人間の手を煩わせるので
ロボットが作った新しいリモコンにしたほうが
安くはなります。

もしも私の推測が当たっていたら
新しいリモコンに変えても
家の中でのカビ対策をしないと
何年かすれば同じ結果になると思います。

偉そうなことを書きましたが
私の家では除湿機を買いました。
今の季節はフル活動です。
水取りぞうさんの比ではないくらい
水が出てきます。

  • 回答者:PonyRider (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カビにはあちこちの部屋で悩まされてます。
除湿機はまだ持っていませんが、いずれ欲しいですね。
取りあえず、掃除をしたらリモコンは使えるようになったみたいです。

使えません。すぐに処分して下さい。
その際、あまり青い部分にふれないようにして下さい。

また電池を入れる側の接点をきれいにして下さい。
目の細かい紙ヤスリがあったらそれでこすりましょう。
それから新しい電池を入れて下さい。

長い間電池を使わないときは抜いておくことをお勧めします。

  • 回答者:アテナの父 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処分しようかとも思ったのですが、もう1回使い古しのハブラシで擦ってみました。
何度かやるうちに、復活したみたいです。
そうですね、電池は抜いて置くようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る