すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口臭で悩んでいます。
常に臭いがします。とても口の中が不快なのです。症状としては、

・舌が常に白く指でこすると臭い
・飴やコーヒーを飲むと舌に嫌な臭いがつく
・お腹がすいた時や緊張したとき独特の臭いがする

舌ブラシをやっても臭いは取れないですし、すぐ臭います。
こまめに水も飲んでいます。

私は胃が悪いのでしょうか?
胃に水分が貯まっている?

漢方は効果ありますか?
試された方にもお聞きしたいです。
私の症状に合った漢方があれば教えてください。
確認済みなので自臭病ではないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 18:30:29
  • 0

並び替え:

舌をハブラシでゴシゴシやってみてください。舌がきれいになればそれだけでも結構口臭がおさまります。
あとはガムなど常に唾液がでるようなものを噛んでいると口臭がおさえられます。
唾液が口臭を防いでくれます。

この回答の満足度
  

舌が白いということなので、
素人ですが、思いつくものを検索してみました。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D10900.html  口臭
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D20200.html 舌苔
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D10500.html 口腔カンジダ症
サイトにも書いてあるようですが、
医師に診てもらい治療を受けたほうが賢明と思います。

よく「胃が悪いと口臭がする」と聞きますが、
胃の入り口は噴門というものがあって閉じている状態なので、
胃のにおいが口まで上がってくるということはないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その特徴で当てはまるのが「ドライマウス」ですけどどうですか?
体の抵抗力が低い時「舌苔ぜったい」が多く出るそうです。

舌の周りがデコボコになって舌がむくんでいる場合は、体内の水分が多いという合図 胃腸が弱っているのかもしれません。
舌苔が分厚いときは、胃腸に障害あり もちろん口臭もするそうです。

気になるようでしたら一度お医者様に診てもらうのも手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯間ブラシや糸ようじは使っていらっしゃいますか?
歯並びがあまりよくないなら、ぜひ試してみてください。
口の中に最近がたくさんいるんじゃないでしょうか。

歯間ブラシを使った後、ミント味などのうがい用の液体で
口をゆすぐとかなり効果があると思います。

そらから、歯磨きの仕方にも問題があるかもしれませんね。
がしゃがしゃがしゃではなく、歯茎に近い部分を細かく丁寧に磨くといいです。
歯磨き粉はクリニカがいいと思います。汚れがすっきりとれる感じがします。

こんな記事もありましたけど、一度内科のお医者さんに相談なさった方が安心かと思います。
http://www.health.ne.jp/library/nioi/index.html

  • 回答者:ももこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

舌にカビが生えていたと友達が言ってました。
病院に相談されたらどうかと思います。
舌が白いというので気になります

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る