すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は今ストレスの解消法について行き詰っています。
特に悩んでいることもなく、毎日普通に過ごしているのですが、なんだか普通過ぎるので、
何か変わったことを始めてストレス解消や充実した毎日に転換したいのですが、
なにか皆さんが今、はまっていることはありますか?
これをしているとすっきりした気分になる、楽しくなる、みなさんのしていることでいいので教えてください★

• 質問者:あき
  • 質問日時:2008-07-17 20:25:53
  • 0

あきさんは、多分何か刺激を求めているのでしょうね。

例えば、毎日の通勤・通学にいつもと違った道を通るだけで、
ちょっと気分が変わるということもありますよ。
旅行など、見知らぬ土地に行くと、もっと大きな刺激になります。

皆さんの回答にもありますが、
体を動かしたり、頭を使ったりするのもいいと思います。

私は毎日、
Wii の「Wii Fit」で体を動かし、
NINTENDO DSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で
脳のトレーニングをしています。
毎日の結果も記録されますし、
いい目標になっています。

参考までに

(Wii Fit)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html

(もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング)
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html

あきさんも、自分に合ったストレス解消法を見つけてくださいね。

• 回答者:すみさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて嫌いなことを言うことになりましたが、じいは、若い頃から決まったことを決まったようにやるのが苦手ではなく、ちゃんとやれても大嫌いでした。

まるで何かの生産装置のようにある時間内で決まったようにやっていく、2日も続けたら嫌になってやめてしまうでしょうね。

それに対して、新しく考え方ややり方を作る、物を作る、矛盾の無い書類を作る、新しいデザインを作ると言う分野は、じいの得意分野でした。

詰まり何かを新しく生み出していくことにしか、じいは才能が無かったのです。

それで、今でもそうですが、ちょっとでも不便だと感じたりしたら、それを解消する今できる最高の手段を勉強し、探して検討し、最後に設計をして実現させます。

これがじいのストレス解消法です。
嫌いなことをやらず、好きなことだけをやればよいのです。

仕事でできなければ、仕事の方法なんて昔の誰かが決めたまま、惰性的に正しいやり方だと思ってやっているだけで、時代に合っていないことだって多いはずです。
これを改善しても良いし、仕事ではできなければ、オフの時にやればいいのです。

ストレスを休めようと、オフの時に、ただ休んでいても解消にはなりませんからね。

ストレスをためすぎて、病気にならないように頑張ってください。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパー銭湯とか日帰り温泉にいってお湯につかり
ながら口をあけてバカの顔をしてるとストレスが飛びます。

サウナ&水風呂もいいですよ。

後部屋で猿のまねをしてみるとかw

• 回答者:マンジン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂でバシャバシャするとスッキリします。
もしお母さんが見ていたら怒るだろうなーって事をやってみると楽しいです。

• 回答者:もぇ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

>特に悩んでいることもなく、毎日普通に過ごしているのですが、なんだか普通過ぎるので<   こらこら、そんな状態での精神的なものは、ストレスではないぞぇ!\(^o^)/ あたしゃ、一人カラオケとスポーツクラブでのサウナかな。

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も彼氏の転勤で一緒に引っ越し、友達もおらず、家にひきこもりでつまらない日々を送っていました。
しかし今は、高校時代に所属していたバドミントンを、社会人サークルに入って活動しています。
大会など、目指すものがあるのでやりがいがあり、友達も増え、日々充実しています。

• 回答者:まるこう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

半身浴で水分を取りながらたくさん汗をかきます。そして入浴後にストレッチをします。美容にもいいですしね。

好きな音楽やラジオを聴いたり歌ったりしながらだともっと楽しいです。

近所迷惑にならない範囲ですので、口ずさむ程度ですが。

あとは最近お香にはまっています。お香の香りを楽しみながら顔パックしたりすると肌ストレスも解消される気がします。

• 回答者:いちご☆ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

私もストレス解消が下手で、困っているものです。
 最近気がついたのはストレス発散というのは何も大声で歌ったり、身体を動かしたりするばかりではないということです。もちろんそれらも発散になりますが、ならない人や時期があるということを知りました。
 私はお坊さんの法話をたくさん読みました。そして、普段見過ごしやすい小さな驚きや幸せを大切にすることを学びました。さらに、自分のできることをやり、それができたことに感謝することでだいぶ心が晴れてきました。
これをやれば一発効果あり、という解消法もありますが、じんわり効いてくるくる解消法も捨てがたいです。
 若いころは大騒ぎが何よりのストレス発散でしたが、だんだんそれがかえって疲れるようになってしまいました。それより、自分がしてこなかった勉強(私は理系なので文学や歴史については中学生にも劣ります。)をちょっとするだけで、ああ少し賢くなれたと純粋に思いますし実際に面白いことに今になって気がつくことがあります。

• 回答者:めじろ (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます^^
ひとつのことに注目して
1つ1つ大切にしていきたいと思います☆

私はスポーツクラブに通っています。
エアロビに挑戦してみたら、楽しくてやめられないくなりそうです^^
お目当てのレッスンに出るために、家事をテキパキと
こなすようになりました。
生活にメリハリができますよ。
夜は、図書館で借りた本を読んでいます。
スポーツクラブと図書館が近くにあるので、
そこへ通うのが日課です。

• 回答者:nana3 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます^^
なにか日課とか楽しみがあると
充実した日々が送れそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る