すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ストレスと節約どちらをとりますか?
最初は腰痛の改善で毎日お風呂に入っていましたが、ここんところの不況で、派遣でしていた仕事が強制終了になりました
PCじゃあるまいし、契約満了で強制終了かい!!と思ったのですが、会社訪問の時の緊張や仕事探しのストレスがたまり、何かミョーに疲れちゃって、気分転換にお風呂に毎日お風呂にはいりた~いって言う感じです
でもガス代と水道代を考えると毎日優雅にお風呂に入るどころじゃないんですよね
ただ、足元が冷えるのもあるけど、毎日のお風呂は我慢しなくちゃいけないのかなって思ったりもしています
お風呂に入ってストレス解消したいって言うのと、節約って言う言葉のハザマで揺れています
賃貸で1人暮らしです
たまには近所の天然温泉に日帰り入浴しに行きますけど、ストレスを貯め過ぎて、病院かよいもこれまたお金がかかるし・・・・・
複雑な心境なんですが、どうしよう・・・の世界です

===補足===
スイマセン、言葉足らずでした
ストレス発散と節約どちらを選択しますか?と言う事です

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-11-28 22:04:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様アドバイス有難うございました
そう、節約したお金でお風呂に入ります
おやつのシュークリームを辞めて、キャベツ炒めをもやし炒めに変えて、お肉は特売のひき肉、お風呂のお湯はしっかりリサイクル、照明は早寝早起きでいくらでも節約できますものネ
月額1500円~2000円の出費は食費と電気代その他で節約で~す
食べ物の替わりはいくらでもあるけど、自分の代わりは自分しかいませんし、医療費高騰の時代、2000円札1枚で済むのなら、安いものです
皆様も節約して、ご自分へのご褒美は忘れないようにしてくださいね
そうしないとどこかで自分の体が悲鳴を上げます
大口を叩いてしまいましたが、今回もベスト回答を選ばず、拍手に変えさせていただきました
余りいつまでも質問を公開してるんじゃないよと言う天の声がチラホラ聞こえてきましたので、遅ればせながら、終了いたしました
また質問した際にはアドバイスをよろしくお願いします
これから、お風呂にはいりま~す チャプン・・・・・

並び替え:

私なら一日だけストレス発散で日帰り入浴します。
それからは節約の鬼になりますね。

• 回答者:がんばれ!!! (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約も大事だけれど、ストレス発散の方が大事だと思います。

• 回答者:itigo (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは節約をとります。
結局は最後の行き着く場所は一緒でしょうからね。
最後は節約したお金でストレス発散に使ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散を取りますね。
ただし..出資に見合ったストレス発散です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスがたまらない程度の節約にします。
毎日のお風呂がだめなら、週6日か5日にするというのはどうでしょうか?
1週間のうち、毎日入るよりちょっとだけ節約です。

• 回答者:バブ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、節約のことを考えすぎて、すごく神経質になり、それも一つの要因でしょうが、心の病にかかりました。

今はストレス発散を優先しています。

それで病にかかっては、余計に出費となりますから。

節約は無理してするものではないと思いました、だからママさんも無理しないで下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散をとります。

節約はいいですが、キリがありません。
節約をしすぎるとストレスになります・・。
健康に悪いです。。

• 回答者:健康一番 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

かならずしもお風呂だけが節約じゃないですよ。
お風呂は我慢しないけど服飾は我慢できる、とか
昼食抜いたってヘイキ!とか風呂は2日に1回でいいけどご飯はおいしくなくちゃ!とか。人によって優先度合いが違うのです。
あなたの場合はお風呂で心も癒えて腰痛も緩和されるのならまだ安いものだと。
なにもかもの節約だと息切れしてあとでツケがまわってきますよ。
ちなみに私でしたら節約を優先します。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

0か1かじゃありませんねぇ。コンピュータじゃないですから。
このご時勢、ストレスがたまり過ぎない範囲で、節約を図ります。
半年前と比べるとかなり節約側に針が振れてる気がします。

• 回答者:ひみつ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散を選びます。
ストレスによって健康面で支障が出たら、医療費等で費用がかかり、節約の意味がないと思います。
我が家の節約では、暖房を強くしないように心がけていますが、あまりに寒いときは、風邪をひいたら元も子もないので、ストレスを感じない程度に節約をしています。

この回答の満足度

ストレス発散の方が心身共に健康でいられるので、こちらを選びます。
腰痛持ちはお辛いでしょうが、腰痛の緩和の為にも入浴してリラックスしているのが
今は一番良い状態を作り出せると思います。

節約はお風呂の残り湯の再利用や暖房節約などで光熱費を抑えるなど、
支出を減らせば方法はいくらでもあります。
今はストレス溜め過ぎての腰痛の悪化と風邪ひいて病気にならないなどの
予防策を考えて入浴を選んで、少しでも気分を楽にした方が良いでしょう。

会社訪問の緊張感や今までの仕事のストレスが溜まってると思いますが、
いつごろまでには就職したいとのストレスにならない程度の計画も立てながら
一歩一歩前進して下さい。
ファイト!!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散がお風呂ですか。
それならストレス発散の選択ですね。
腰痛治療も兼ねているなら、尚更です。

使ったお湯を洗濯やトイレで使用するなど工夫すれば
無駄にはなりません。
もっとお金の掛かるストレス発散なら考えるかもしれませんが
この場合は迷うことはありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散も大事ですが、それを毎日しちゃ金銭的に不安になって、それもまたストレスになるんじゃないかって思います。
なので、究極にストレスがたまって、今日は何もかも忘れてぱぁーっと発散させたいと思った時だけ、発散させますね。今回の場合で言えば、数日に1回、のんびりとお風呂にじっくり浸かります。
どちらか1つを選択するのは難しいです。

• 回答者:にゃっほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスは他の病気をひきだすきっかけになることもあるので「ストレス発散」を選びます。
追いだき機能がついているならば毎日水はとりかえずに残り湯は洗濯につかうなど節約はほかでするべきです。

• 回答者:このみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかを選択ということであれば、ストレスだと思います。ストレスをためると結局健康を害してお金がかかり節約にならないという経験をしたからです。

• 回答者:ぬ^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散を取ります。
腰痛もお持ちでしたら入った方が良いと思いますよ。

病院に行くことになることを考えたらお風呂の方が安あがりかもしれませんし・・
ペットボトルに水を入れて沈めてかさ増しして水道料金を節約するのは
どうでしょうか?

• 回答者:lolo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私がプーさんのママさんの立場なら・・・ストレス発散を選びます。
今まで節約、頑張ってきたんですよね?
ちょっとの間、贅沢(ストレス発散)してもいいかな、と思います。
ただ、後々この時の「ストレス発散」が「ストレス」にならないのであれば、という前提ですが・・・。
あんまり節約、節約してるとイ~~!!ってなっちゃいそうですし、少しの間、贅沢を・・・。
ストレスためて病院通いになるなら、
せっかく節約して貯めたお金が逆にマイナスになってしまいますよ。
健康のための投資だと思って、今まで頑張ってきた自分へのご褒美だと思って
ゆっくりしてください。
せめて、毎日が無理なら入った日にはお風呂で色々と贅沢なことをしてはどうでしょう。
入浴剤とか、色々・・・。

• 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

1日の終りにお風呂の入って温まり、気分的にリラックスするのは
贅沢なことだとは思いません。
水道代やガス代はかかりますが、失業中でも毎日お風呂に入っても
いいんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂は至福の時間ですよね。
でもお金のことを考えると…。
とてもわかります。
なので、一週間に3日湯船を張るなど、してはいかがですか?

もしくはものすごくお風呂に入りたい日は銭湯に行く、など。

あまり参考にはならないでしょうか…。

この回答の満足度

程よくストレス発散」します。お風呂もたまに入り時々は節約です。近くの温泉も行きますよ。でも行きたいのを我慢して少なめに行きます。楽しみを少し後に後に置いています。

• 回答者:ゆうちょ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスたまって衝動買いなどよりは大分節約になるストレス発散ではないですか?
疲れた体をエステや整体などで癒す……それも結構な金額が掛かりますよね。
かといって疲れやストレスを溜めていたらいいことないと思います。

ガス代と水道代がなんぼのものですか。
他の発散法よりとても安上がりでいいと思います^^

私もストレスが溜まり心療内科に通いましたが、かなり懐に痛かったです。
なのでマメにストレス発散しましょう^^

• 回答者:ナスビ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

微妙な所も沢山有りますが節約を取ります。
確かにストレス溜めすぎて病院通いで経費加算したら何の為の節約やらになってしまいますよね。でもやはり閉められる所は我慢しないと先立つ物が必要ですから、いざと言う時発散したくても開放されきれないかもです。全てに節約でなくストレス溜めない程度にやるって分けには行かないのかな プーさんのママ本当に頑張っていますね 無理し過ぎないでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散です!体の方が大切で、節約は日頃から成り立つ物とおもいますので。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の体を最優先に考えるべきだと思います。
ストレスをためて病気になってしまうのが最悪のパターンです。
節約も大事かもしれませんがそれよりもお体の方が大事です。
節約は無理のない範囲内でするべきだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスってためると思わぬ病気を発症したりするので、
お風呂が気分転換になるなら、ぜひゆっくり入って温まってくださいね。
これから寒くなりますしね。
私はストレスがたまり、免疫の病気になりました。
病院代も薬代もかなりかかりましたよ。ストレスが怖いことが身にしみて、
ストレスをためないように心がけていたら、一生治らないと言われていた病気が
ウソのように治ってしまいました。
節約できるところは他にもあると思うので、ストレスためないようにしてくださいね。

• 回答者:ストレス (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

なるべくコストの掛からないストレス発散法を探したいですね。
それを探すためにいろいろやってみるだけでも発散になるかもしれません。
もし良い方法が見つかったら、一石二鳥。
ストレス解消と節約をゲットできます。
前向きにトライしてみては如何でしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ママ大変そうだね。
でも、そういう状況なら、まず生活第一だから、節約できる所は節約しないといけないね。足の冷えと腰痛もあるの?足が冷えると言う事は、手の指先も冷たいのじゃないの?それは、体の中にある、毛細血管に余り血が回って無いと言う事だから、体が温まる食べ物を食べて、運動もきっちりしないとダメだよ。そうしてると、手足の冷えがなくなるよ。腰痛は如何いう状況でなったのかよく解らないけど、太りすぎも腰痛の元だからね。これを機に少しダイエットした方がいいかも解らないよ。じゃあ、又、頑張ってね。今日は今早めに風呂に入って、今上がってきたとこだよ。これから、洗濯だけどね。

===補足===
最初に書いてあるように、節約優先です。人間生活第一ですから。

• 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

「ストレスを解消」が、最前ですね。
節約を考えると、凹だけなので、今は、休息る時間と考えるのです。
出来れば、温泉等で「リフレッシュ」がベストだと思います。
金欠は、辛いけれどストレスがはければ、何とかなる物ですから・・・ね(^^)

• 回答者:魔女の弟子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

節約をとります。がさつな暮らしが続いてます。

• 回答者:k (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂ってどれくらい経費が掛かるんでしょう?(^▽^;)
それによっては、おかずを1品減らすとか、美容院を一回我慢するとか…何か他で浮かせられませんか???
それか、要らない服を売ってお金を作るとか。
お金は節約するより、稼いだ方が早いですよ~。

お風呂は入った方が良い!それでストレスが解消できるんなら、安いモンだと思いますよ♪

あたし、基本的に節約が嫌いなんですよね。。。
ただ、節約しないといけない状況ではありますので、何かに使ったら何かを我慢する。というプラスマイナスゼロの考えで節約をしています。
我慢ばっかりじゃ、心は荒むし、ブスになるし、ホントに病気になりそうです。

お風呂入って、気持ち良く会社訪問された方が、笑顔も良くなると思います!!
頑張ってくださいね(^ー^)ノ

===補足===
補足確認しました

優先はストレス解消です!
でも、状況が許す範囲で。。。という条件付になってしまいますけど(T▽T)

• 回答者:。。。 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

健康第一です。
私ならば入っちゃいます。
お風呂がストレス解消になるのなら安いものだと思います。
うちもガス代が高いですが、お風呂は必要経費だと思っています。
冷えは身体によくありませんよ~。
節約は他でも出来ますし。
リフレッシュしてください。

残り湯は大事にお洗濯などに^^

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスの溜まる節約は決して長続きしないし、精神衛生上もよろしくないですよね!

同じ節約するのでも、例えば毎日知らず知らずのうちにかかっているお金をセーブしたがより効果が大きい場合がありますよ。

なので、あまりストレスため込むよりも、まずは家計簿などをじっくり見直して、今出て行っているお金を冷静に分析されるといいと思いますよ。
さほどストレスが溜まらない部分から使い方を見直していくと、以外と大きな金額が削れるかもしれません。

• 回答者:Sooda! 軍団 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

プーさんのママさん こんばんは。
Soodaオープンの日の腰痛の質問のときお世話になりました。
私も腰痛持ちって覚えてらっしゃいますかしら、
質問にあははと笑いながら答えてしまったヤツです。

足湯はいかがですか?
足から温めると結構いいんですよ。
あと、自作のホットマットを腰にあてると効くんですよ。
お米と米ぬかとお塩を布袋に詰めて、
レンジでチンするだけの糠くさいのですが楽になります。
今作り方が手元にないので、興味があれば調べておきます。

肝心の回答を忘れていました。
お風呂です。
ストレスから病気になることがあります。
ですからご自愛ください。

ストレスから病気を発症させたヤツです。

• 回答者:腰痛持ち (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

風呂は入った方がいいと思いますよ
ストレスで倒れ医療費がかかるよりかマシだし
毎日風呂入って ストレス無くして会社訪問すれば
いい結果が得られると思いますよ

頑張ってくださいね

• 回答者:名無し君 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散を取ります。
ストレス発散すれば心身健康になりますから

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂好きの日本人からお風呂の楽しみを取る必要はないと思います。
私も自分が平日休みのときに日の高いうちにお風呂に浸かるのが一番身近にある贅沢だと思っています。
皆がまだ仕事をしている時間に自分だけお風呂に入ってのんびりすることでストレス解消をしています。
ストレスから来る身体と心の病があることを考えれば、毎日のお風呂は、節約する必要はないと思います。
複雑に考えないで単純に考えて、お風呂を楽しめればそれで良いと思います。
我慢しなくて良いですよ。庶民の楽しみですから・・・・。

• 回答者:ソーダ君です (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレス発散を取りますね。
体を壊したら、働けないし、そうなるとますます悪循環になりますね~
節約も大事ですが、そんなに贅沢しなければ大丈夫だと思います。
節約するところは節約して。
そうでないとストレス溜め込んでしまいますよ。
それで病院いったら節約した意味がないですからね

• 回答者:ファイト (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

毎月の支払いは増えてしまうけど、それでストレスを発散できるなら、入った方が良いと思います。ストレスを抱え込むと、ろくな事になりませんから。
ストレスを発散して、次の仕事探し頑張りましょう。

===補足===
節約も大事ですが、体が資本ですから、ストレス発散を優先で。

• 回答者:ねね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事探しは疲れますよね。毎回知らない面接官と面接したり、早く就職しないとという焦りでかなりのストレスがかかりますものね!
節約は就職が決まってからすればいいのでは、、、、厳しい就職活動中は家でくらい自分を甘やかしてあげましょう^^

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

節約は大事です。でもこの場合はお風呂に入ったほうがいいと思います。
健康のためにも美容のためにもストレスを和らげるためにも・・・必要経費だと思います。
後で身体を壊すよりもかえって節約になると思います。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

無駄使いではないのですから、私なら迷わず入ります。
毎日お風呂って贅沢でも何でもないと思いますよ。
残り湯は洗濯や掃除などに使えばいいと思いますし、沸かしなおしても良いですし
(今は寒いので入れ直すのとどっちが安上がりかは微妙ですが)
それは今のあなたにとって必要経費だと思うし、その必要経費も削るような節約は、食べて行けないラインになってはじめて考えることだと思いますが、いかがでしょうか?
それにおっしゃるとおり、それで体こわして医療費がかかるとなったら・・・馬鹿らしいでしょう。

この回答の満足度

私は自分を大切にしてきませんでした。自己犠牲というのでしょうか。まず家族のことを優先し、次に大切なのがお金でした。

結果

体を壊し、もうどうにもならない状態です。

ですから、今日しかないのだと思い、今を生きる為にもお風呂に入ってください。お金は結構何とかなるものです。でも体はひとつしかない。壊れてしまったらもっとお金がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事のストレスは毎日ですが、自分自身に頑張ったご褒美にと劇団の演劇見に行ったり、ジャズライブ行ったり、クラシック聞き入ったりしてます。

心の贅沢で楽しんでみたらどうですか?

節約ってさ心を枯らします、何でもいいから心を開放しなきゃいけないと思いますよ。
病気になってしまいます。

===補足===
そう、ストレス発散が一番ですよ♡

この回答の満足度

ストレス解消なら、いざ知らず。。。
ストレスを敢えて選択はしません。
節約の方が生に合ってます。
元々田舎なので、普段の生活から節約ですから。。

===補足===
何か変だなって思ってました。
この両者を比較した場合だと、
ストレス発散 です。
溜め込んでいて良いはずがありません。

この回答の満足度

次の仕事が決まるまでは1日おきに湯に漬かるので我慢してどうでしょう?
確かに毎日入りたいですよね。でも毎日入ると莫大な金額になっちゃう。
ちょっとがまん、我慢。頑張って!

• 回答者:たんたかたん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

そういうときはたっぷり自分を労わってあげてください!
唯一のストレス解消であるお風呂にも節約というストレスを持ち込んでは疲れるだけですよ。
シャワーを20分30分垂れ流すよりお風呂に浸かってそのお湯を使った方が断然水道代はかからないはずです。
そう言い聞かせて安心してお風呂に浸かりましょ♪

• 回答者:気にしない! (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスをとります。
私は車が趣味なんですが、
どんなに石油が高くても、いつもどおり気分よく乗り回してましたよ。
それがストレス解消でしたから。

私も派遣です。
契約満了までの賃金保障は派遣元はしてくれないんですか?
がんばってください!

===補足===
すいません 契約満了で延長がないってことですね。失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスを溜めすぎて健康を害したら働けなくなってしまいます。
健康第一です。 ここはお風呂に入って優雅な気持ちになって気持ちをリセットするのが一番かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る