すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

誰かにお金を贈与する場合、税金のかからない金額はおいくらですか?もし、その額を超えてお金を差し上げたら、ばれますか?

• 質問者:ゆり
  • 質問日時:2010-01-21 22:50:41
  • 0

110万を超える場合は、借用書を書かせるという裏技もあります。

利率や返済額も設定します。
その人の返済能力を超えた額だと贈与ではと怪しまれます。

• 回答者:するめ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在は、単年で110万が控除額で・・・
しかし、
継続的に年数をかけても、

税務署に認められない時もあります。

111万を贈与して、1万円分の税金〔1000円〕を払い、
税務署に贈与の事実を認めさせておく方が安心です。

清く・正しく・小心に・・・税制通りにしておけば後で口出せません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務調査を受ける立場になければ、その人の名義で口座を作ってしまえば良いのでは?

この回答の満足度

年間110万円までです。
口座間のやりとりはばれやすいです。
証拠も残ってしまうので、なるべく現金手渡しが良いと思います。

この回答の満足度

もう回答出てますが、200までくらいを
細かく現金で回数分ければ大丈夫みたいですよ

• 回答者:浦 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

110万年間です。。。。

• 回答者:d (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

年間110万円までなら贈与税はかかりません。
ただし,毎年110万円を例えば5年にわたって贈与した場合は最初の年に5年分550万を贈与する取り決めをしたという風に見なされて税金がかかります。
ばれるかどうかはばれる人もいるしばれない人もいるでしょうとしか言いようがないですね。ただし,ばれた場合は追徴課税などで結構取られてへたしたら刑務所行きです。
まあ,チャレンジしてみるのも有りですけどね。

• 回答者:どうします? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

年間110万円までは贈与税非課税です。でも、超えたってばれないというか、大金でなければ相手にされないと思います。せいぜい数万円程度課税額が違うだけなので。
110万円以上贈与するなら、なるべく現金で渡しましょう。口座間の移動は危険です。

• 回答者:ぷれすて (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

110万円。ばれるようなやり方をすればばれる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る