すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

槇原敬之の曲でお勧めを教えてください。
また、アルバムでもお勧めがあったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-22 10:33:30
  • 1

18年くらい槇原敬之さんのファンです。
槇原さんの曲はどれもステキなので選ぶのが難しいですが
あえて挙げるとしたら

1993年11月28日に発売されたシングル
『雪に願いを』のカップリングで『Red Nose Reindeer』と
1994年8月25日に発売されたシングル
『SPY』のカップリングの『キミノテノヒラ』は
どちらもアルバム未収録作品でファンの間では隠れた名曲と呼ばれています。
2曲ともとてもステキな曲でかなりお勧めです。

アルバム曲もすべて大好きなので選ぶのは難しいのですが
1997年11月27日に発売された『Such a Lovely Place』
2002年11月7日に発売された『本日ハ晴天ナリ』
2007年11月7日に発売された『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた』
が個人的に好きですね。

また、槇原さんのオリジナルではないのですが
『Listen To The Music』 『Listen To The Music 2』 という
カバーアルバムもものすごくステキですよ。

またベストアルバムも多数出ているので
ベストアルバムから聞いてみるのもいいと思います。

===補足===
ベスト回答に選んでくださいましてありがとうございます。
ファンとしてとても光栄です。
ぜひぜひ槇原ワールドを楽しんでくださいね。

私にだけポイントが付いていないようですがなぜでしょうか?
せっかくベスト回答に選んでくださったのにとても残念です。

  • 回答者:花水木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハングリー・スパイダー が好きです。

  • 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「SPY」です。
ラブソングなんですが、スローバラードではなく
アップテンポなラブソングになってます。

あと「僕が一番欲しかったもの」もオススメです。
海外のBLUEというアーティストが「Gift」というタイトルで
カバーしてることでも知られる曲ですが、いいです!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雪に願いを」です。
アルバム「SELF PORTRAIT 」の収録曲で、
「№1」も収録されていますが、
やさしい気持ちになれるこの曲の方が好きです。

  • 回答者:リトルスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイがおすすめです。結構歌詞が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト盤がいいです。

お勧めは

遠く遠く
NO.1です。

いい曲ばかりなうえ、あの声を聞くと癒されます。

  • 回答者:すう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遠く遠く」、「てっぺんまでもうすぐ」が大好きです。
取っても良い曲です。声が良いので、じーんとしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シングルなら「世界に一つだけの花」です。
スマップが、歌っているのも悪くないですが。
やはり、作詞・作曲した本人が、ソロで歌っているのが、
個人的には、好きです。
アルバムなら、ベストのアルバムが、2枚発売されました。
「BEST LIFE」と「BEST LOVE」です。
どちらもいいですが、「BEST LOVE」が、好みかな。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬がはじまるよ
オススメです!
すごいいい曲

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1994年の「SPY」がおすすめです。
歌詞がストーリーになっていてミュージックビデオも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんなときも」がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり槇原さんの曲で有名な
「どんなときも。」や「冬がはじまるよ」と「GREEN DAYS」
ソレと「世界に一つだけの花」もいいです
ラブソングは「もう恋なんてしない」と「SPY」ですね

マイナーな曲では「Firefly~僕は生きていく」
「君の後ろ姿」や「The Average Man Keeps Walking」
どれも捨て難い曲が多いです

===補足===
後、アルバムですが
今年の1月1日に発売した
「BEST LIFE」と「BEST LOVE」です
どちらかといえば僕はBEST LIFEがいいと思います

  • 回答者:TITAN (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「素直」がいいですよ。
アルバムはどれもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPYが好きです。
聴いてみて下さい。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遠く遠く」、「世界に一つだけの花 」、「LOVE LETTER」、「君は僕の宝物」 

http://www.youtube.com/watch?v=5v809m1HMkU

http://www.youtube.com/watch?v=k4ynCWhqYnQ

http://www.youtube.com/watch?v=pihpgtqiSAU

http://www.youtube.com/watch?v=5eLm7R08djI




アルバムは2010年01月01日に発売された、ベスト2枚がオススメです。

http://www.hmv.co.jp/news/article/910130059/

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくありません、麻薬中毒者です。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんなときも」が好きです。個人的にはあまり好みではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、どんなときもです。
良い曲ですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなときも。からのファンです。
1番おすすめのアルバムはCicadaですね。
逮捕される前の作品で 異色なアルバムでしたが
すきです。そのあと悲しい事件になりましたが・・。

曲は
「僕がほしかったもの」ですね。
この収録アルバムもよかったです。

マッキーはコンサートがすごい素敵なので
1度いかれてみてはいかがですか?
みんなで楽しめるライブですよ!!

===補足===
この前2枚ベスト版がでましたが
数曲アレンジがかわっていてまたよかったです。
ベスト中では!!

聞き始めでしたらそれから聞かれるのがいいです。
シングルのなじみの曲を聴きたい場合はほかのベストを
おすすめしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「SPY」です。

曲が本当にいい!
歌詞も共感できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんな時も」です。
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめの曲は「もう恋なんてしない」「冬がはじまるよ」「SPY」「GREEN DAYS」「遠く遠く」「どんなときも」等です。
アルバムでは「UNDER WEAR」「Such a Lovely Place」「Cicada」等がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隠れた名曲はいっぱいありますよ!

アルバム全部持ってます♪

『遠く遠く』 『てっぺんまでもうすぐ』 『桜坂』 『Necessary』

『THE END OF THE WORLD』 『PENGUIN』 『The Fog』

『ANSWER』 『NG』 『雷が鳴る前に』 『三人』 『HAPPY DANCE』

『花水木』 『Hungry Spider』 『MILK』

ものすごい数の歌の中から、特に聴いて欲しいものをピックアップしました^^

  • 回答者:マッキー大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう恋なんてしない
が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槇原さんの、かっこいい系の曲の
彼女の恋人
HAPPY DANCE
がおすすめです。
特にHAPPY DANCEはノスタルジックな曲で好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムでオススメなのは「UNDER WEAR」です。
当時、引退を決意して作成したものだそうです。
その中でも「THE END OF THE WORLD」という曲が切なくていいです。
ラジオのリスナーからの葉書に書いてあった不倫の経験から作成した
そうです。

  • 回答者:K (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなときも、もう恋なんてしない
などが有名だし、好きな曲なのでお勧めです。

  • 回答者:あおひととき (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る