すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーで使う、DVD-Rのディスクについて質問です。
レコーダーの説明を読んで、録画できるDVDについて調べたら、DVD×8と書いてありました。
DVD-R 1-16は使用可能なのでしょうか?
1-16というのは1~16倍速対応という意味ですよね?
DVD×16がダメというのは、なんとなく理解できているのですが・・。

いろいろ調べてみたのですが、まったく理解できないので誰かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ

  • 質問者:sao
  • 質問日時:2008-07-18 03:12:51
  • 0

並び替え:

書いてあるとおりのDVD-Rを使った方が、一番良いですよ。

下手にそれ以上のものを使うと、DVDプレイヤーや、DVD-Rに良くないことが起きる可能性があります。

下手に使って、壊してしまう前に、適合するものを使って、長く使った方が良いです。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小阪初音さん、こんにちは^^

やはり、8倍速のを使う方がよさそうですね。

ご回答ありがとうございました!

DVD-Rは同じメーカーのものでも、16倍速ものより、8倍速の方が品質が高い場合が多いそうなので、相談者さんのDVDレコーダーが8倍速対応ならDVD×8を使う方が無難ですよ。
1~16倍速対応DVD-Rも使えなくわないと思いますが、おすすめはできません。

  • 回答者:j4442 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

j4442さん、こんばんは^^

8倍のものの方が品質高い場合があるんですか!φ(゚0゚*)ホォホォ
今回は、1-8倍のものでよさそうなものを見つけたので、購入しました。

ご回答いただき、ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ

>1-16というのは1~16倍速対応という意味ですよね?

そういう意味です
16倍速対応のドライブなら16倍速で書き込めます
saoさんのレコーダーが8倍速なら最高でも8倍速でしか書き込めませんが
使用には問題ありません

  • 回答者:もっさん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっさんさん、こんばんは^^

夜遅くにご回答ありがとうございます!
買い物し忘れていたことに、寝る直前に気付きまして・・^^;

なるほど!!
8倍速のレコーダーでも書き込むことは可能なんですね♪
ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ

ただ8倍速になるだけだと思います。でも故障でもなされたら申し訳ないので

ここの回答者は優秀な方が多いのでもうしばらくまたれては?

たよりない回答ですいません。

  • 回答者:moviefan (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moviefanさん、こんばんは^^

夜遅くにご回答ありがとうございます!

そうですね。
今はとりあえず、1-8のものを買って、このまま質問は、消さずに置いておいて、次回購入時に参考にしたいと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る