すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

アナログDVDレコーダー(パナソニックディーガ)の調子が悪く、ダビングやファイナライズの失敗が頻発するようになったので、デジタルハイビジョンDVDレコーダー(HDD付きパナソニックのディーガ)を購入しようと思うのですが、未使用のDVD-Rが300枚ほどあります。これらのディスクにはデジタル放送を録画できないのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

• 質問者:ドライブが、ガオンガオン音
  • 質問日時:2009-02-22 23:14:27
  • 0

CPRM対応と書かれていないディスクは
デジタル放送の録画はできませんね。

ただ新しく買うレコーダーが
アナログチューナー付きなら、
新しいレコーダーでアナログ放送の録画は
今まで通りできますよ。
手持ちのディスクがもったいないですよね。

私はXW-120という機種を使ってますが、
私のはアナログ放送の録画もできます。

===補足===
コメントありがとうございます。
チャプターの設定や部分消去もできますよ。
部分消去はよく利用しています。

W録できるのが一番助かってます。
パナの回し者ではありませんんが、
ぜひ次もDIGAをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。実は私もディーガのXW-120を購入検討しています。チューナーがアナログ1つと地デジ2つらしいですね。チャプターの設定や部分消去などの編集もできるのでしょうか。それにしても私のディーガDMR-E220Hは今日もダビングに失敗しました。

並び替え:

CPRM対応ならデジタル放送も録画できます。
CPRM対応でなければ、レコーダにはデジタルチューナーとアナログチューナーの両方入ってるのがありますので、そのようなのならアナログの方で使えますし、パソコンでも普通に使えます(CPRM対応でもビデオ用でも関係なく)のでデータのバックアップなどに使ったらどうでしょう。
ただ、機器とメディアの相性とかもあるので使えない時は使えないですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。いろんなレコーダーのスペックを調べてみると、なるほど、地デジとアナログチュナーが共に入っているものがありますね。また、DVD-RもPCのバックアップにいいですね。とても参考になります。

デジタル放送を録画するには、CPRMという企画に対応しているディスクが必要になります。
お持ちの300枚のディスクはパッケージがあるままでしょうか?
パッケージがあれば、地デジのマーク、もしくはCPRM対応という表記がどこかにあります。
ない場合、対応していないと思われるのでデジタル放送の録画は出来ません。

パッケージがなくてもメーカーやディスクの型番がわかれば、メーカーのページから
調べる事が可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。悲しいことに、、、CPRMありましぇんでした(涙)。数枚所有のDVD-RAMには書いてありました。ということは、デジタルチュ-ナーのみ搭載のレコーダーでは、使えないということですね。エライことになりました。大人買いするんじゃなかった。データ用よりちょっと高い録画用だったので、悪いことは起きないだろうと、信仰?してました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る