すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

録画用DVD(CPRM対応)について教えて下さい。 現在ブラウン管テレビと一体型DVD
レコーダーを使っています。VHSテープからDVD(CPRM対応)のものにダビングは可能なのでしょうか? それから来年には地デジ対応のテレビを購入予定ですが、
地デジ対応ならテレビ録画はDVD(CPRM対応)で録画ができるのでしょうか? 

テレビとDVDレコーダーは東芝の製品です。 地デジ対応でないテレビとDVDレコーダー
で録画用DVD(CPRM対応)にテレビの録画は可能でしょうか?

地デジ対応のDVDレコーダーの購入はまだ未定です。

今のDVD内蔵のテレビのDVD部の外部入力があるようでしたら、ビデオをそこに繋いでダビングは可能です。 CPRMと書いてないDVD-Rで大丈夫ですし、値段も安いです。
DVDプレーヤーではないですよね。

地デジ対応テレビから、テレビに内蔵されたDVDレコーダーに録画される場合には、DVDレコーダーがCPRMに対応してないとダメです。その時にでもDVD-RのCPRMに対応しているかどうかは機種によります。 東芝だと-RWと-RAMは対応しているかも知れません。

地デジ対応でないテレビとDVDレコーダーだと、CPRM対応のDVDメディアは使用可能ですが、CPRM非対応の方が安いですから、普通に売られてる非対応のもので十分でないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はCPRM非対応の方でよいのかもしれませんね!

並び替え:

CPRM対応ディスクなら、どんなDVDレコーダでも使えます。
ただし、デジタル放送は1回 or 10回しかコピー出来ません。
勿論、PCデータ用としても使えます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。私もそう思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る