すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お蕎麦の十割そばをなんとよみますか?

「じゅうわり」といったら、「とわり」だよ。
といわれました。
どっちでもいいのではないでしょうか?
テレビでは「じゅうわり」といっていました。

みなさんはなんといいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 18:04:42
  • 0

並び替え:

「じゅうわりそば」と言っています。
どちらもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

とわりと読んでいます。
確かにじゅうわりと読んでいる人もいるようですが、二八そばが『にはち』なのでとわりかと。。。

  • 回答者:匿☆名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

じゅうわりそばと呼んでいます。

とわりそばとは初めて聞きました。
私は関東在住ですが地方によって呼び方が違うのでしょうかね。

  • 回答者:アイドロップ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラジオのコマーシャルで「じゅうわり」蕎麦のお店といっておりました。
その土地によって違う読み方があっても不思議ではないとおもいます。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」ですね。
「とわり」といったことや聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「じゅうわり」と言ってますよ。
「とわり」と言う人もいるのでどちらでもいいんじゃないかと思います。
たぶん地域によって呼び方が違うとかそんな感じなんじゃないかと想像しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりだと思っています
とわりははじめて聞きました

今まで間違っていたのかな
どっちが正しいのか知りたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅわり」と呼んでます。
TVでもそう言ってましたし、周りの人もそう言ってますねぇ。

この回答の満足度
  

「とわり」です

「じゅうわり」って聞いたことないです

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

とわり
と読むのだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

じゅうわり そばとよんでました。
とわり・・は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

じゅうわりそばだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわりそば」といいますよ
そのほうが正しい読み方だと思う

  • 回答者:側尾 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と言います。大阪出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりそばと言っています。

とわりと言うなんて初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわりそば」と言っています。
と割そばは聞いたことがありません。

  • 回答者:dochi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは「じゅうわりそば」と言ってます。家族もそう言ってるので、とわりは違和感を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「じゅうわり」そばと言います。
地方によって言い方が違いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりそばだと思ってました。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「とわり」といっています。

主人は「じゅうわり」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「とわり」です。トワリは美味しいけど、一寸高いですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と言っています。
「とわり」とも言うんですね~
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と言っています。
地域やお店によっては「とわり」というかも知れませんが、今までのお店で「とわり」と言われたことはありません。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりだとおもっていままできました

この回答の満足度
  

「とわり」も聞いたことがありますが、
「じゅうわり」とよんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりそば
と言っています。とわりそばと読むのは初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も同じ経験をしました。

「じゅうわりそば」といったら、「とわりそば」だよ。
と言われました。

解ればどっちでもいいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりそばだと思っていました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

半世紀生きてきて、じゅうわりしか聞いたことがありませんでした。
とわりという読み方は相当マイナーだと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どっちでもいいみたいですよ。
サイト等を調べると呼び方は半々でしょうね。
二八そばがにはちそばと呼ぶから十割そばも「と(う)わりそば」と呼びたくなる人もいるんでしょうね。
一般的にはじゅうわりそばを言う言い方の方がしっくり来るのかもしれませんが、地域や家庭によってはとわりそばと呼ぶ事もあるんでしょう。
製麺所でバイトした事がありますが、親方もじゅうわりそばって言ってました。
その道に関わる人もじゅうわりそばと呼ぶんですから、どちらでもお好きな方で呼ぶのが一番です。
正式な呼び方はどうなんでしょうね?
私は東京ですが、じゅうわりそばだと思っていましたし、そう読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と読みます。

「とわり」でも理解できますが
普段は「じゅうわり」と言ったり読んだりしております。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、 じゅうわり と読んでいます。
とわり という読みは知らないですね。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と呼んでいます。

この回答の満足度
  

私は、「じゅうわり」と読みます。

とわり という読み方は初めて知りました

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と言ってます。
他にもニ八そば(にはち)そばとか言います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

名古屋でもじゅうわりなんだけどな~。

  • 回答者:じゅうわり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「じゅうわり」と言っています。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域によって違うのでは?
私のところでは「とわり」です。

おいしいですよね~。
食べたくなってきました。

  • 回答者:すいか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「じゅうわり」です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわり、多分その人の生まれた所ではそう呼ぶのかもしれない。

  • 回答者:蕎麦食い (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゅうわりそばと読みます。
※そば粉100%のそばのことです。美味しいですよ!

この回答の満足度
  

自分は「とわり」と読んでますが、どっちでもいいみたいですよ。
似た質問が過去にあったようです。
http://sooda.jp/qa/117893

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る