すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

HDDをデータ抹消ソフトで抹消しました。
データが残っているのかどうか確認したいのですが、オススメのフリーソフトを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 18:54:06
  • 0

データ抹消ソフトで消したHDDの内容を復元するソフトはないと思います。

復元する際は、HDDを分解して、中の盤を取り出した上で、特殊な装置(微弱な磁気を検出する装置)にかけるようなことをして確認するしかないとおもいます。

HDDを抹消したあと、Windows 上で領域が開放されていることを確認すれば十分だと思います。

一般的に、全領域をランダムー>0->1 と何度も書き換えることで、上記のような機械を使っても読みにくくしています。
 市販されているHDDの状態であれば、一番最後に書いたデータしか見えないので、
抹消ソフトで消している限り大丈夫だと思います。

それでも、、、というのであれば、LinuxやSolarisにddというコマンドがあります。
このツールを使うとHDDのダンプをファイルに落とすことができますので、
ファイルの中身を確認する方法がありますが・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る