すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

バレンタイン・・・
みなさん旦那サマが貰うチョコ気になりませんか?
私は毎年旦那サマが10個以上貰って多分半分は会社で消費してるみたいなんですけど
女性(主婦が多いですけど)の多い職場なので余計な心配しちゃいます。
それを友人らに話すと「普通気にしないでしょ~貰って帰ってきたら食べれるしラッキーじゃない?」
などなど、皆誰も心配な人はいませんでした。
そのなかでもカフェ店員のイケメン旦那サマを持つ子もいますが
お客さんやバイトなど合わせて20個~貰えるそうで
本命はいないのか~~?なんて私のほうが心配しちゃったりして。

みなさん気にされますか?男性の方は(特に既婚者さん)は意識とかしちゃいますか?
(貰った相手によると思いますけどね)

===補足===
回答ありがとうございます。気になる方と気にならない方半々ですね^^
いつも半分くらい会社で消費するものが気になってしまったりします。
そんなに食べれるの~?とか。何か意味があるの?とか。
だからって毎年何か起こる訳ではないので気にしすぎかな^^;
独身の女性で趣味で手作りの女性はもうどんな人か分かってるから気にならないのですが
見たことのない相手だから余計気になるんでしょうね。。

• 質問者:沙里菜
  • 質問日時:2010-01-22 19:02:29
  • 0

並び替え:

私はきになりません。
旦那さんがそれだけ魅力的なのだと私は思います。
そんな旦那さんとご結婚されて幸せじゃないですか。

年に一度ですし、職場ですから社交辞令だと思いますよ。
気にしなくていいと思いますよ。

• 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますね。
でも美味しいのをもらってくるとうれしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしももらってきたりしたらめちゃ気になってしまうと思います。
たとえそのチョコを家族に「食べなよ」とあっさりくれたとしても。
チョコのやりとりをきっかけにあらぬ方向へ・・・なんて妄想もしてしまいます。
幸い今のところその心配はないようですけど。(女性がほとんどいませんので)

• 回答者:おくさま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫はそのまま私に渡してくれるので気になりませんが
もしかして私に渡さないチョコもあるのかなあと思ったりしますが
基本心配していません。

• 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにちょっと気にはなりますが、

大丈夫だと自分に言い聞かせています。

お返しのチョコは私がかっているので、

少しは安心モードです。

• 回答者:えっ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう心配はないですね。
それよりも「義理チョコさえもらえなかったら・・・」
職場で嫌われてるんじゃと人間関係を心配してしまいます。
前年より少ないと、大丈夫かなとか思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにチョット心配ですが・・

ウチは、15歳年上のおじさんなので。。もう大丈夫かな。。

別れた前の人のトコに、娘さんが居るので・・むしろ、そっちが気になります。

この回答の満足度

もらえれば意識しちゃうと思います。
周りに女性がほとんどいないので経験ないですけど。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

多少貰ってきますが、全く気になりません。
「美味しいチョコ貰って来て〜」と送り出してます。

この回答の満足度

チョコを貰って帰ってきたら、これは誰から?じゃあこれは?と1コ1コ聞きますけど、それは単なる興味で、心配とか焼きもちとかそういった気持はないですねぇ。
貰って来たチョコはいかにも義理チョコって感じのお安そうなチョコばかりですし^^;
貰って来たチョコは私がおやつに食べちゃいます(もちろん夫は了承済み)。
お返しも、一緒に買いに行くか、頼まれて私が買いに行くかって感じです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にする様な年齢ではないので全く気にせず私もチョコを頂いております。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりません。

逆に貰ってこないと
あれ、この人あまり好かれてないのかなって思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

男です。

全然気にしていません。
自分は職場結婚なのでもらう相手のことも奥さんは知っています。
ですから堂々と持ち帰って、家族みんなでいただいています。

もちろんホワイトデーにはお返しをしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりません。
普段から、職場の女性の話を多少していますが、論外なようです。
それ以外の人から貰う機会はありませんし、大丈夫だと。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で義理チョコもらってきますが、気になりません。

• 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく気にならないです。
なぜならば、主人の会社は「虚礼廃止」で年賀状やお歳暮はもちろん、
バレンタインデーのチョコや誕生日のプレゼントなども禁止されています。
ですので主人が持って帰るチョコがあるとしたら自分で買ってきたものしかありえないから
全然気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になります。
でも毎年もってかえってきてないですね^^:あやしいものですが・・
疑えばきりがないので・・きにしないふりをしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の方からは気にしませんが、ホステスからのチョコが妙に気合が入ってて気になります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になります。

夫の職場は男性が少なく、女性がほとんどの職場です。
若い女性やばつ一女性が多いんです。
だから気になります。
お返しも大変だしもらわないほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は特に気にしたことありません。(お返しの用意が気になります)
チョコは5個くらい貰ってきます。

• 0
この回答の満足度

まったく気になりません。

会社でチョコを配るのは恒例行事ですよ。
私も主人に隠さず会社へもって行き、同じ部署の男性にもれなく配っています。
もったいないし意味がないしイヤイヤです。
逆をいえば、主人がもらってくるチョコも「イヤイヤチョコ」ってことだろうと思います。
会社の男性には素敵な方もたくさんいますが
そういう方にあげるチョコもやっぱり惜しいですしできればやめたいです。
独身の女子もみんな、特別に好きな独身男性に以外は、やはりそうですよ。
もらっている男性たちも、ものすごくかわいい女子からのときでも不細工なおばちゃん社員からでも同一の喜びで嫌でもなさげな感じで喜んでますが
どう見てもそのあとまでを考えているほど意識してはいませんね。

どうせ浮気するなら、所在の知れている会社の女の人よりも
あとくされの無い、所在の知れないネットで知り合う相手のほうがやばい気します。
隠しているチョコを変な日(バレンタイン以外)に持って帰ってきたら、さすがに私でも目を光らせると思います。

• 回答者:敵は社外にあり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりません。

もらえないと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりません。
女房気にするほど、亭主モテもせずという言葉もあります。
日本のバレンタインデーはお遊びみたいなもんだし、亭主が貰ってくるのは義理チョコばかりです。
お返しが大変だから、そんなに持って帰ってくるなよと思う位です。

• 0
この回答の満足度

気にしませんね。
どうせ義理でしょ~って思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く気になりませんね。
食べるのは私ですからね。
気にするとすれば、私の体重だなぁ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になったことはありませんね。

むしろ貰ったら家に持って帰ってきてね。とお願いしてます。数が多いとラッキーです。

浮気とかなら逆にチョコは渡さないと思うし、もらってくるということは相手も義理と考えてると思います。

• 0
この回答の満足度

全く気になりません。
主人がもらってくるチョコは大体私と子供の胃袋行きですし・・・

• 0
この回答の満足度

私の旦那の会社はおばさん1人しかいないので気になりませんが、もし若い子から貰ってきたら気になっちゃいますね。
でも、貰ってきたら私が食べれるのでラッキーです。

• 0
この回答の満足度

気になります。
どんな人に貰っているのか心配になります。

• 回答者:やけちゃう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然気にしません。
というかもらってこないんです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫がいますけれど気になりませんね^^
持って帰ってきたのを二人で食べるのも好きです。
今ではこどもたちと取り合いながら食べていますし、娘たちからのチョコだけはうれしそうにひとりじめしている姿をみてほほえましく思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんがチャコをもらってきても全く気にしません。
会社でしかもらえないので、会社の女の人はみんな知ってる人だし、
誰からもらったかがわかるので「恵まれない旦那にありがとう~」
って感じです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那ももらってきますが、特に気にしません。
ご友人と同じくもらって来たら自分が食べられてラッキーくらいに思います。
後はホワイトデーがちょっと面倒くさいなと思う程度です。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしません、かえって喜ばしく感じます。
自分の旦那が、周囲から、きちんと”男性”として意識されている、
関心を持って貰えるほどの魅力を持っている、と思うと嬉しいです。
仕事や家族サービスなんかで疲れ、所帯染みたおじさん、
なんて感じに周囲に受け止められているとしたら、
そういう印象を作り上げてる要因は私自身にもあるので、そっちが気になります。
いつまでもカッコよく(外見だけでなく)年を取って欲しいと思っているので、
例え義理であっても、『良かったね』と声を掛けてあげてます。

• 回答者:曹達さん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃ気になりますよねぇ・・
高価な、本命?!ってゆー感じのチョコなんかが混ざっていたりしたら特に・・
おちゃらけたチョコレートばっかりだったら美味しくいただくんですけどね^^

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

きになりません。もらったものを食べます

この回答の満足度

全く気にならないです。
教師なので生徒の手作りとか、同僚の女の先生からの高級チョコとか
多い年は50個以上もらってきます。
さすがに手作りは私は食べませんが、主人は律儀に食べております。
毎年「くれてもいいけどお返しは一切しないので」と何様発言をしているようですが、
それでも沢山もらうので、申し訳ない気にはなりますけど。

• 回答者:ぽんちょ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

きになりますよ~~!!
でも騒いでも仕方ないし・・・
2人で分けて食べてますが
ハート型とかあったら問答無用で目の前ですばやく取ります(笑)
深い意味無いのは分かってても嫌~
甘いもの好きな人なので
嬉しそうに食べるし(怒)

• 回答者:まぁ しゃぁない・・・。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して5年目ですが、すごく気になります。
今まで一度ももらって帰ってきたことがないのですが、本当にもらってないのかな?なんて疑ってしまったり・・・
何だかヤキモチ焼いているみたいで恥ずかしいですが、やはり若い女の子にもらっていると思うとすごく嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は虚礼廃止で年賀状もバレンタインデーの義理チョコもバブル期に比べれば圧倒的酢少なくなっています。意識しません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは4個貰って帰ってきます。
女子社員がそのくらい同じ部署にいるんです。
別に貰って帰ってきても心配はしていません。
年賀状も来る方ばかりですし…
20代前半の方ばかりですから50代男はちょっと対象外でしょうね。
うちのがその辺のところマメ男じゃないのも安心材料です。

それよりもホワイトディのお返しが大変だなぁ(主人が)と思っちゃいますね。
倍にして返してますから~お小遣いの遣り繰りも大変でしょうね。

本当に相手によると思いますが、相手の相手(主人)が問題ないなら大丈夫と思っています。

===補足===
以前、良く行くカラオケスナックや接待で行ったバーなどからも貰った事がありました。
その時はどういう状況など自分が納得するまで聞きましたね~!
疑問や何か引っ掛かりがあるようなら、素直に聞かれたら如何ですか?
あくまでも疑う姿勢ではなくどうしたの?とかどんな人?的に軽~くジャブのつもりで
相手に悟られないようにですが…

私も義理チョコなら会社で廃止とか社員での暗黙の了解のように辞めてほしいと
思っています。バレンタイン自体お菓子メーカーのイベント商戦ですからね。

• 回答者:マロン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

内容によっては気にしますね。
義理チョコの定番とか、女性社員数人で購入したものなら、
気にしません。
でも、個人からちょっと豪華なものを頂いていると気にしますね。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

まだそういう習慣あるんですね~??
うちの職場はもうないです。
阪神大震災のときに「やめよう!」と言って、それからなくなりました。

ちなみに、夫はチョコが世界で一番嫌いな食べ物なので、一個ももらってきません。

• 回答者:すいか (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る