すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

友人と話しているときに、自分の旦那は、養子縁組をして実父の子供になっているといった話が出てきました。

 何か事情があると思ったので、それ以上は何も聞かなかったのですが、なんでこんなことをするのだろう?と不思議に思いました。

 一般的には、どんな理由が考えられますか?どうも、結婚後、数年後に養子縁組をしたようです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 20:12:04
  • 0

並び替え:

相続や跡取りではないでしょうか。

個人的なことですが、私もそうしてもらいたいと思っていますし。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番考えられるのは相続税対策ですね。
田舎でも土地やその他で収入の多い家は嫁と養子縁組して、対策をとっています。

  • 回答者:匿☆名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・家系の跡継ぎのため
(苗字は、奥様の制に変えられているのではないでしょうか?)
・資産がたくさんあるため、相続税のため
(遺産相続の人数を増やすため)
こんなところでしょうか

  • 回答者:跡継ぎ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相続対策かもしれません。

財産が多ければ、相続人が多ければ、非課税枠が広がりますからね。

その養子の分について、相続税を納める額が減るか、納める必要がない場合もあるのではないでしょうか。

===補足===
財産人が増えれば(養子も実子と同じ権利を持ちます。)、その分、一人当たりもらう額は減ることになりますが、そうなれば一人当たりの相続税の額が減ってくるし、もしくはゼロということになると思います。

あとは考えられるのは、友人さんには兄弟がおられないということで、その家の家系の存続を考えられてのことですかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

跡取りが欲しくて養子縁組にしたんでしょう。
お墓を代々継いでほしいとか、姓をついでほしいとか、
財産をついで欲しいとか、理由があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家名、財産相続などが考えられます。あと介護をお願いしたいのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでないと姓が残らないからではないですか?よくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人にもいましたよ。
何でも跡取りを孫の中から選んで、養子にしてなおかつお嫁さんも選んで結婚させました。
なので、祖母の養子になったので実の父親と兄弟?になったそうです。
わざわざそんなことしなくても継げるのでは?と聞いたのですが、そこがその祖母の考えるところで、親戚一同従ったそうです。幼少のころからお婆ちゃん子でしたから、ずっとそういう環境だった様です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入り婿するというのは、基本的に、養子縁組することです。
ですから、特殊なケースではなく、一般的なことです。
単純に、妻の姓を名乗るというというだけではありません。
養子縁組すれば、実子と同じように相続権がありますので、財産や家業を相続してもらうのなら便利だし、他の実子と揉めたときに有利だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る